火曜日コースの小学生も情報リテラシーについて学びました。
このように⬇️活動を進めていきました。
小学生月曜日B&Cコース★情報リテラシー - コンピュータTPくらぶ&私のひとりごと
最近、コロナの影響で、ネットの利用がとてもふえましたね。そこで、みんなに知っていてほしい「情報リテラシー」について、今年度は、しっかり学んで...
小学生月曜日B&Cコース★情報リテラシー - コンピュータTPくらぶ&私のひとりごと
「個人情報ダメだよねー。」
アンケートアプリで、答えを入力します。
女の子たちも意見交換を色々出すことができました。
情報リテラシーについて、みんなの色々な意見を聞くことができて
私も大変勉強になりました。
前回の活動で製作した七夕飾りの飾りつけをやりました。
はさみも頑張ります♪
最後にシールを剥がして、竹笹に飾り付けをしました。
素敵な作品ができましたね。
次は、6月のカレンダー作りをしました。
てるてるぼうずの絵を描きました。
前回の七夕製作で使った、色ぬりのバケツの部分をクリックして
いつもと違う色で塗っているお友だちもいました。
みんな大笑いです😂
目を描くことで、表情が豊かになります。
お気に入りのてるてるぼうずが描けたようです。
最近、コロナの影響で、ネットの利用がとてもふえましたね。
そこで、みんなに知っていてほしい「情報リテラシー」について、
今年度は、しっかり学んでいきたいと思います。
まずは、「情報発信・SNS」って何があるかな?のお話からスタートです。
この中に「LINE」もありますね。
今回、イラストの裏に問題を貼り付けて、好きなイラストの上にそれぞれBOLTくんをに置きます。
BOLTくんが乗ったイラストの問題に挑戦します。
AチームとBチームに分かれて、ソーシャルディスタンスをとりながら、
問題の答えをお友だちと相談する時間ももうけました。
問題は、6問あります。
Q1
花子さんは、4 人で協力して、てきと戦うゲームで遊んでいます。
最近、「えりりん」さんというネットの中の友達といっしょに戦うことが多くなり、
いつも 「えりりん」 さんに助たすけてもらうので、 「えりりん」 さんのことが気になり ました。
ここでは、成りすましについて、学びました。
みんなよくわかっていて、
「えりりんって名前だけど、男の人かもしれないよ!」
「うそをついて、本当の自分をごまかしているかもしれないよね。」
そんな意見が聞かれました。
Q2
花子さんが、 2 人で協力するゲームをしていたときのできごとです。
花子さんが、 2 人で協力しながらゲームをしていると、 「あなたのこともっとおし えて!」 とメッセージがきました。
実際に会ったことはないけれど、もっと仲良くなりたいと思っていたので、メッセージを送ることにしました。
この問題は、ほとんど全員が正解しました。
「個人情報の流出だよね!」
「お友だちの名前なんて教えたら、怒られちゃうよ!」
そうだね!その通り!よくできました。
Q3
たかしさんが、 家でひとりでるすばんをしていると、 電話が鳴りま した。
たかしさんですか。
わたしは同じ小学校の〇〇の父です。
じつは、 □□さんにれんらくをしたいのですが、電話ばんごうがわからなくてこまっています。
教えてもらえませんか。
これも
「2番と3番だね。」
とみんな答えることができました。
Q4
あなたなら、 どの写真をネットに公開したいと思いますか。
公開しても問題がないと思う順に上から並べてみましょう。
これは、なかなかの難問だったようで、意見が分かれました。
「1番は、後ろの人の制服がわかるね。これだと、住んでいる地域が分かっちゃう。」
「2番もユニフォームで、学校が分かっちゃうね。住んでいる地域が分かっちゃう。」
「3番は、自宅の写真から住所が分かっちゃうかも〜」
「4番は、お店の人にやめてくださいって、怒られちゃうかなー。でも、お母さん、よく食べものの写真撮ってるよ。
これは、顔が載ってないからいいんじゃないかなあ。」
「5番は、公開したら、この二人が傷つくんじゃないかな。」
私もハッとさせられるような、色々な意見が出ました。
Q5
友達から次のメッセージがとどきました。
いじわるな気持ちで送ったスタンプは、どれだと思いますか。
これは、それぞれみんな違って、やってみて、とても意義がありました。
「3番と4番が意地悪だと思った!」
「えっーー2番と4番だよ!」
「僕は、3番と5番だな!」
バラバラな意見が出て、考えることができました。
同じスタンプや絵文字でも、 人によって感じ方が違うこともあります。
また、 相手の顔が見えないと、 ついつい、 ふだんは言わないような言葉を使ってしまうことがあります。
自分は、意地悪な気持ちでなくても、送られてきた相手は、意地悪に感じることもあるんだね。
だからこそ、慎重に相手の気持ちや状況を考えないといけないね。
そんな話しをすることができました。
Q6
あなたの地区を台風が通過しました。
あなたの地区では洪水の被害はなかったのです が、近くの町で被害がないか心配になりました。
あなたはどのように情報を収集しますか。信憑性があるものは、どれでしょうか。
これも、意見が分かれました。
一番、多かったのは、1番と3番でした。
中には、4番の「現地の個人のSNS」も信憑性があると選んだ人もいました。
現地の人が、一番近くにいて、状況を見られるだからだそうです。
なるほど〜
1番と2番は、信じられる情報ですね。
そして、3番。
これ、専門家って言葉。
ついつい、信じてしまいそうですが、一番、気をつけたいです。
自称、専門家?
お医者さん?コメンテーター?大学の先生?
気をつけてください。
こんな風に、子どもたちの認識を知ることができて、私も大変勉強になりました。
今だからこそ!情報リテラシーを学ぶ機会はとても大切ですね。
子どもたちもみんな、とても楽しく活動していました。
今後も続けていきたいと思います。
小学1年生のお友だちも「情報リテラシー」の活動をやりました。
イラストの裏に問題を貼り付けて、好きなイラストの上にそれぞれBOLTくんをに置きます。
BOLTくんが乗ったイラストの問題に挑戦します。
1年生は、問題の答えをアンケートアプリ「Feed2Go」の◯と×で答えられるように作りました。
Q1
➀と➂は、やってもいいことである。→ ◯と×で答える。
「ながらスマホは、ダメだよね!」
みんな答えることができました。
その他全部で、6問の問題に挑戦しました。
1年生も少しずつ、情報リテラシーについて、学んでいきます。
今日は、ももぐみになってから、初めてのパソコン教室でした。
iMacは、「どうぶつだいすき」というアプリで、マウスの練習をしました。
クリックに挑戦です。
「このボタン?」
「そうだよ〜上手だね。」
iPadは、「初めてのiPad」というアプリで、遊びました。
みんな集中して、真剣な表情ですね。
30分の時間があっという間だったようで、
「もう、終わりー?」そんな声も聞かれました。
「楽しかったーーーー。」
また、やろうね〜。
私も楽しかったです!
さあ〜レコーディング開始です。
8小節、16小節数えます。
ヘッドフォンをつけて、みんなかっこいいですね〜
何回もタップしてお気に入りの音を探します。
曲作り、とても楽しかったようです。
今度が、ガレッジバンドにも挑戦したいと思います。
レコーディングに挑戦しました。
これ!子どもたちのアイデアです。
音作りの順番を書き留めたいと作りました。
いよいよ、レコーディングです。
2分30秒を目安にタイマーで、時間もはかります。
リズムをとりながら、レコーディング真剣です!
かっこいい曲ができました♪
今週は、いよいよ「Launchpad 」のレコーディングをしました。
一年生の小学生Aコースは、8小節で、曲調を変えるなどのお話しはしましたが、
基本!感覚で楽しむというやり方にしました。
↑のお写真を見てもわかるように!
みんなとても真剣ですよね❤️
音のボタンをタップして、曲調が変わる様子をとても楽しんでいました。
2分〜3分くらいの曲が完成しました〜♪
火曜日の小学生コースも作曲遊び・Launchpadアプリに挑戦しました〜
ポップな感じの曲が、とても耳に馴染みが良くて❣️
子どもたちもどんどんアプリに引き込まれていきます。
やっぱり、体が動いてリズムをとったり、ダンスを踊ったりしちゃいます。
真剣に音と向き合って、どんどん作曲してい来ます。
さすが!
みんな、ひとり3曲くらい作ってました。
その曲を実際に録音して、みんなで発表しました。
来週は、本番のレコーディングに挑戦します。
どんな曲が、完成するかなあ〜
楽しみですね❣️