コンピュータTPくらぶ&私のひとりごと

東光寺コンピュータTPくらぶでの活動の様子&管理者の発見・Happyな出来事を綴ります。

ごあいさつ(気軽にコメントくださいね♪)

アップル社のiMacやiPadを使って幼稚園生から小学校6年生までの子どもたちと活動している総合学習パソコン教室です。 「スティーブ・ジョブズ氏」のご冥福をお祈り致します。

小学生火曜日D&Eコース★情報リテラシー

2020-06-30 17:59:02 | 課外教室・小学生コース

火曜日コースの小学生も情報リテラシーについて学びました。

このように⬇️活動を進めていきました。

小学生月曜日B&Cコース★情報リテラシー - コンピュータTPくらぶ&私のひとりごと

最近、コロナの影響で、ネットの利用がとてもふえましたね。そこで、みんなに知っていてほしい「情報リテラシー」について、今年度は、しっかり学んで...

小学生月曜日B&Cコース★情報リテラシー - コンピュータTPくらぶ&私のひとりごと

 

 

 

「個人情報ダメだよねー。」

アンケートアプリで、答えを入力します。

女の子たちも意見交換を色々出すことができました。

情報リテラシーについて、みんなの色々な意見を聞くことができて

私も大変勉強になりました。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幼稚園火曜日コース★七夕製作&6月のカレンダー作り

2020-06-30 15:48:10 | 課外教室・幼稚園コース

前回の活動で製作した七夕飾りの飾りつけをやりました。

はさみも頑張ります♪

最後にシールを剥がして、竹笹に飾り付けをしました。

素敵な作品ができましたね。

次は、6月のカレンダー作りをしました。

てるてるぼうずの絵を描きました。

前回の七夕製作で使った、色ぬりのバケツの部分をクリックして

いつもと違う色で塗っているお友だちもいました。

みんな大笑いです😂

目を描くことで、表情が豊かになります。

お気に入りのてるてるぼうずが描けたようです。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小学生月曜日B&Cコース★情報リテラシー

2020-06-29 15:29:05 | 課外教室・小学生コース

最近、コロナの影響で、ネットの利用がとてもふえましたね。

そこで、みんなに知っていてほしい「情報リテラシー」について、

今年度は、しっかり学んでいきたいと思います。

まずは、「情報発信・SNS」って何があるかな?のお話からスタートです。

この中に「LINE」もありますね。

今回、イラストの裏に問題を貼り付けて、好きなイラストの上にそれぞれBOLTくんをに置きます。

BOLTくんが乗ったイラストの問題に挑戦します。

AチームとBチームに分かれて、ソーシャルディスタンスをとりながら、

問題の答えをお友だちと相談する時間ももうけました。

問題は、6問あります。

Q1

花子さんは、4 人で協力して、てきと戦うゲームで遊んでいます。

最近、「えりりん」さんというネットの中の友達といっしょに戦うことが多くなり、

いつも 「えりりん」 さんに助たすけてもらうので、 「えりりん」 さんのことが気になり ました。

ここでは、成りすましについて、学びました。

みんなよくわかっていて、

「えりりんって名前だけど、男の人かもしれないよ!」

「うそをついて、本当の自分をごまかしているかもしれないよね。」

そんな意見が聞かれました。

Q2

花子さんが、 2 人で協力するゲームをしていたときのできごとです。

花子さんが、 2 人で協力しながらゲームをしていると、 「あなたのこともっとおし えて!」 とメッセージがきました。

 実際に会ったことはないけれど、もっと仲良くなりたいと思っていたので、メッセージを送ることにしました。

この問題は、ほとんど全員が正解しました。

「個人情報の流出だよね!」

「お友だちの名前なんて教えたら、怒られちゃうよ!」

そうだね!その通り!よくできました。

Q3

たかしさんが、 家でひとりでるすばんをしていると、 電話が鳴りま した。

たかしさんですか。

わたしは同じ小学校の〇〇の父です。
じつは、 □□さんにれんらくをしたいのですが、電話ばんごうがわからなくてこまっています。

教えてもらえませんか。

これも

「2番と3番だね。」

とみんな答えることができました。

Q4

あなたなら、 どの写真をネットに公開したいと思いますか。

公開しても問題がないと思う順に上から並べてみましょう。

これは、なかなかの難問だったようで、意見が分かれました。

「1番は、後ろの人の制服がわかるね。これだと、住んでいる地域が分かっちゃう。」

「2番もユニフォームで、学校が分かっちゃうね。住んでいる地域が分かっちゃう。」

「3番は、自宅の写真から住所が分かっちゃうかも〜」

「4番は、お店の人にやめてくださいって、怒られちゃうかなー。でも、お母さん、よく食べものの写真撮ってるよ。

これは、顔が載ってないからいいんじゃないかなあ。」

「5番は、公開したら、この二人が傷つくんじゃないかな。」

私もハッとさせられるような、色々な意見が出ました。

Q5

友達から次のメッセージがとどきました。

いじわるな気持ちで送ったスタンプは、どれだと思いますか。

これは、それぞれみんな違って、やってみて、とても意義がありました。

「3番と4番が意地悪だと思った!」

「えっーー2番と4番だよ!」

「僕は、3番と5番だな!」

バラバラな意見が出て、考えることができました。

 同じスタンプや絵文字でも、 人によって感じ方が違うこともあります。

また、 相手の顔が見えないと、 ついつい、 ふだんは言わないような言葉を使ってしまうことがあります。

自分は、意地悪な気持ちでなくても、送られてきた相手は、意地悪に感じることもあるんだね。

だからこそ、慎重に相手の気持ちや状況を考えないといけないね。

そんな話しをすることができました。

Q6

あなたの地区を台風が通過しました。
 あなたの地区では洪水の被害はなかったのです が、近くの町で被害がないか心配になりました。

あなたはどのように情報を収集しますか。信憑性があるものは、どれでしょうか。

これも、意見が分かれました。

一番、多かったのは、1番と3番でした。

中には、4番の「現地の個人のSNS」も信憑性があると選んだ人もいました。

現地の人が、一番近くにいて、状況を見られるだからだそうです。

なるほど〜

1番と2番は、信じられる情報ですね。

そして、3番。

これ、専門家って言葉。

ついつい、信じてしまいそうですが、一番、気をつけたいです。

自称、専門家?

お医者さん?コメンテーター?大学の先生?

気をつけてください。

 

こんな風に、子どもたちの認識を知ることができて、私も大変勉強になりました。

今だからこそ!情報リテラシーを学ぶ機会はとても大切ですね。

子どもたちもみんな、とても楽しく活動していました。

今後も続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小学生月曜日Aコース★情報リテラシー

2020-06-29 15:20:08 | 課外教室・小学生コース

小学1年生のお友だちも「情報リテラシー」の活動をやりました。

イラストの裏に問題を貼り付けて、好きなイラストの上にそれぞれBOLTくんをに置きます。

BOLTくんが乗ったイラストの問題に挑戦します。

1年生は、問題の答えをアンケートアプリ「Feed2Go」の◯と×で答えられるように作りました。

Q1

➀と➂は、やってもいいことである。→ ◯と×で答える。

「ながらスマホは、ダメだよね!」

みんな答えることができました。

その他全部で、6問の問題に挑戦しました。

1年生も少しずつ、情報リテラシーについて、学んでいきます。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めてのパソコン教室*ももぐみ

2020-06-24 18:26:59 | 課内教室

今日は、ももぐみになってから、初めてのパソコン教室でした。

iMacは、「どうぶつだいすき」というアプリで、マウスの練習をしました。

クリックに挑戦です。

「このボタン?」

「そうだよ〜上手だね。」

iPadは、「初めてのiPad」というアプリで、遊びました。

みんな集中して、真剣な表情ですね。

30分の時間があっという間だったようで、

「もう、終わりー?」そんな声も聞かれました。

「楽しかったーーーー。」

また、やろうね〜。

私も楽しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Launchpad いよいよレコーディング*火曜日小学生D&Eコース

2020-06-23 18:25:38 | 課外教室・小学生コース

さあ〜レコーディング開始です。

8小節、16小節数えます。

ヘッドフォンをつけて、みんなかっこいいですね〜

何回もタップしてお気に入りの音を探します。

曲作り、とても楽しかったようです。

今度が、ガレッジバンドにも挑戦したいと思います。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火曜日コース◆幼稚園七夕飾り作り

2020-06-23 18:24:01 | 課外教室・幼稚園コース

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Launchpad いよいよレコーディング*月曜日小学生B&Cコース

2020-06-22 18:20:46 | 課外教室・小学生コース

レコーディングに挑戦しました。

これ!子どもたちのアイデアです。

音作りの順番を書き留めたいと作りました。

いよいよ、レコーディングです。

2分30秒を目安にタイマーで、時間もはかります。

リズムをとりながら、レコーディング真剣です!

かっこいい曲ができました♪

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Launchpad いよいよレコーディング*月曜日小学生Aコース

2020-06-22 18:17:06 | 課外教室・小学生コース

今週は、いよいよ「Launchpad 」のレコーディングをしました。

一年生の小学生Aコースは、8小節で、曲調を変えるなどのお話しはしましたが、

基本!感覚で楽しむというやり方にしました。

↑のお写真を見てもわかるように!

みんなとても真剣ですよね❤️

音のボタンをタップして、曲調が変わる様子をとても楽しんでいました。

2分〜3分くらいの曲が完成しました〜♪

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

作曲遊び・Launchpad*火曜日小学生コース

2020-06-16 23:19:32 | 課外教室・小学生コース

火曜日の小学生コースも作曲遊び・Launchpadアプリに挑戦しました〜

ポップな感じの曲が、とても耳に馴染みが良くて❣️

子どもたちもどんどんアプリに引き込まれていきます。

やっぱり、体が動いてリズムをとったり、ダンスを踊ったりしちゃいます。

真剣に音と向き合って、どんどん作曲してい来ます。

さすが!

みんな、ひとり3曲くらい作ってました。

その曲を実際に録音して、みんなで発表しました。

来週は、本番のレコーディングに挑戦します。

どんな曲が、完成するかなあ〜

楽しみですね❣️

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする