課題のあとの自由遊びで、女の子たちに大人気な遊びが
「TikTok ティックトック」をみることです。
そこから、自分たちでもおもしろい動画を撮るようになり
活動が広がっています。
TikTok ティックトックに投稿は、できないので
TPくらぶのインスタに動画に投稿しています。
どうぞご覧くださいね〜。
TPくらぶのインスタID➡︎tokoji0409
今日は、水曜日コース☆6年生の活動です。
というわけで、一気に用語カードが、勢揃いです。
幼稚園生と小学生用の用語カードを全部並べて絵カードかるたをやりました。
やはり、コマンド+A ➡︎ すべて選択などの用語が難しかったようですね。
繰り返してやることで、覚えていけるので、今後も続けていきたいと思います。
そして、和菓子やの「吉田屋」さんについての調べ学習もやりました。
みんなに人気の和菓子は、あんこのおだんごのようです。
あんこ好きが多くて、ちょっとびっくりです。
おいしいよね〜
日曜日が楽しみですね。
そして、課題のあとの自由な遊びは、6年生は、iMacに向かうお友だちが多いのも特色です。
お気に入りのイラストを探したり、
好きな野球チームのデータを調べてみたり、
好きな動画を探したりと
さすが6年生ですね。
活動がそれぞれ、広がっています。
今日は、みんな楽しみにしていたBOLTくん。
まず初めに、BOLTくんを動かしてから
サウンドを変えるというプログラムに挑戦しました。
サウンドの種類が、100くらいあって、みんな様々な音に大喜びです。
次は、実際にBOLTを動かしてみます。
AIMの使い方を復習してから
お気に入りの絵の上にBOLTを止めるということにチャレンジしました。
うまく止まらなかった時、どの位置にBOLTを置くと
お気に入りの絵カードの上にとまるのか。
みんな真剣です。
ひとりで、もくもくと集中して取り組む子。
お友だちに聞きながら、進める子など
いろいろな姿をみることができました。
今回も 初めてサウンドも自分で、プログラムしたりして
子どもたちもとても楽しそうでした。
そんな子どもたちの笑顔がとてもうれしいです。
今日は、用語カードの復習をしました。
そのあと、用語の絵カードで、絵カードかるたをして遊びました。
みんなしっかり、用語を覚えていました💓
そして、次は、和菓子の調べ学習です。
さあ〜いよいよ、今度の日曜日です。
楽しみですね〜☆
今度の日曜日の2月3日は、いよいよ待ちに待った
「和菓子教室」です。
調べ学習の一環として、全員、今回お世話になる「吉田屋」さんのHPをみました。
「このお菓子おいしそう〜」
「足鏡ってお菓子食べたことあるよ〜。」
「練り切りって何?」
私も今回の和菓子教室で、「練り切り」という和菓子を知りました😅
勉強になります。
日曜日楽しみだね〜
幼稚園のお友だちは、初めに「用語カード」をみながら、
用語を一緒に読んでみました。
マウス/ボルト/プリンターなど上手に復唱することができましたよ。
それから、2月のカレンダーの鬼を描きました。
みんなとても上手になりましたね。
そして、課題が終わって、思い思いの
BOLTくん
動画
ぬりえです。
用語カード遊びは、すこ〜しなが〜く活動を続けていきたいと思います。
今日は、6年生の活動でした。
さすが6年生!
ショートカットキーも理解しているようで、嬉しかったです。
用語もカードを見せるとどんどん答えられました。
次回は、このカードを使ってかるたをやるね〜
「エッーーーやりたくない!」
そんなところも素直な(^◇^;)
6年生です。
来週、楽しみに来てね〜
今日は、ふじ2組さんの初めてのプログラミング活動でした。
みんなニコニコ笑顔でお部屋に入ってきました。
初めに「プログラミングってなに?」
youtubeで、BOLTくんの紹介をしました。
この動画!
BOLTの機能をわかりやすく、興味深く紹介してくれるので
子どもたちも真剣です。
1,BOLTくんを大切に扱う
2,iPadを大切に扱う
3,プログラムを壊さない
この3つのお約束をしてから、お友だちとペアになって活動しました。
まずは、BOLTが、ムーブして動く体験。
みんな大歓声です。
そして、いよいよBOLTを動かします。
AIMのお約束をします。
「ブルーライトを自分に向ける」
BOLTが、前に進んで戻ってくると
「おかえり〜」と嬉しそうに声をかける子もいました。
何回か繰り返すことで、AIMも理解できたようです。
そして、次はボーリングピンを並べて遊びました。
だんだん、どうしたら、BOLTが、ピンにぶつかるのかを考えるようになった子もいて。
BOLTを置く位置を変えるお友だちもいました。
これですよね。
プログラミング学習のねらいは!
1,論理的に考える力(筋道を立てて考える)
2,豊かな発想力とゼロからイチを創造する力
3,問題を解決する力(解決方法を見つける)
楽しみながら、習得と気づきを応援していきたいと思います。
今日は、火曜日コースのお友だちでした。
まずは、Pagesの使い方について復習しながら、進めていきます。
そして自分の名前を入力して
その名前を使って、コピーやカット、貼り付けのペーストをやってみます。
そこから、ショートカットキーについて、説明をしました。
初めは。。。
???だったみんなも繰り返して、やることで、だんだん
理解できたようです。
繰り返しって、大切ですね。
そして、繰り返すことができる力も大切です。
みんな頑張ったね。
頑張ってからは、大好きiPadアプリで、遊びました。
どんどん成長している姿が嬉しいです😃
インフルエンザが猛威を振るい
TPくらぶのお友だちもお休みのお友だちが増えています。
今日は、パソコン用語学習をしました。
ショートカットキーについて、学んでから
キーボードの名称などについても活動しました。
今日、用語カードを完成させることができたので、
次回は、このカードを使って、用語かるたで、カードゲームをやりたいと思います。
さあ〜用語は、覚えられたかな。