ぼちっと鉄・鉄

鉄道を愛する気持ちをブログにしてみました、まだまだ愛情が足りませんか…?

おけいはん大江橋駅

2018-02-28 13:26:56 | 京阪電気鉄道



おけいはん、大江橋駅です。

中之島駅付近で、お友達と待ち合わせのために、ここから電車に乗ることにしました。



この駅、すごーく階段が長い…。



降りても降りてもなかなか、駅のある階にたどり着けないような気が…。



降りてきたところを見上げてみても…。やっぱり、長いっ



やっと、たどり着いた改札付近。週末の夕方は、こんな風に、あっさりとした風景です。



たった、2駅でたどり着いてしまうのですけどね…。





ようやく、ホームに立てました。



しばし、電車にはすぐに乗らずに、いつものように、無駄撮りタイム!





1番線と2番線をうろうろ。



この電車にはヘッドマークが…。



「京都地下鉄開通30周年」と書いてありました。

記念イベントはとっくに終わっております



さあさ、とっとと、目的地に行きなはれ!!!!




いつかは乗ってみたい、プレミアムカー

2018-02-23 10:52:41 | 京阪電気鉄道



久々のおけはんの駅でございます。



特急車両をみかけると、反射的に???写真を撮りたくなります。



初めて、見たよー、プレミアムカー。お姉さんと目が合っちゃった



今回は、眺めるだけー、外から、写真を撮るだけー。残念

素敵ねー。いつかは乗ってみたい!!!





自分が乗るのは、こっちの電車ね。



いつもの電車でも…、



たまーに、な、おけいはんですから…。

無駄撮りはマスト!!!




特急にたくさん出会えて幸せ~

2018-02-16 13:29:11 | 近畿日本鉄道



特急しなのに乗って、名古屋に到着。

そこから、新幹線に乗ると、ぴゃーーーっと帰ることができるけど、今回は、さらにじっくりと電車の旅を満喫

近鉄に乗って帰ることにしました。

22000系ACEさまに出会えましたー。





名古屋の街をぶらりするよりも、早めにホームに行って、電車を眺める方がずっと楽しいわー。



ホームをうろうろ…。

30000系さまの2階建ての車両。ええなぁ、これに乗ってみたいなぁ。





伊勢志摩ライナーにも出会えたー。



伊勢志摩ライナーの横顔



こーんな、窓の大きな車両に乗ってみたいもんだわー、景色、いいだろうなぁ。





さ。

おうちに向かってgo!です。

今回のシリーズは、これで、終わり


帰りは、「しなの」

2018-02-10 12:54:17 | JR東海



松本駅からの帰りは、特急「しなの」に乗りました。

特急を待つ間、ホームで出会った写真を無駄撮り~。





さすが、長野県???こんなお姿のお方を多くみかけました。

ご無事でねー。



 


こんなキャラクターを見つけました。

アルプちゃんは、西松本駅でもみかけたなぁ。



しなのさまがやってきました。





さ。

これに乗って、名古屋まで帰ります。




アルピコ交通、初体験!

2018-02-08 14:40:54 | アルピコ交通



松本駅の外に出てみました。



立派な駅ですなぁ。

長野県にやってくるのは、本当に久しぶり。



駅前にいらっしゃった、この方、どなた?

調べてみたら。

「播隆上人」様、この型は槍ヶ岳を開山した人なのだそうな…。へー



駅前には湧水もあったりして。



さすが、松本~。これ、飲めるの???





さてさて。松本駅から、少しばかり、てくてくと歩きまして

やって来ましたのは。



アルピコ交通、上高地線の西松本駅。松本駅から歩けるくらい、近い距離にある駅でした。

それにしても、誰ですか?このキャラクター、2名?

女子の方は、渕東(えんどう)なぎささんとおっしゃるお方だそうな。へーーー、こういうキャラクターが好まれているんだ…



駅は、無人。出入り自由!松本駅までの1駅だけでも、アルピコ交通の電車に乗ってみたくて、待ってみました。



きたっ!



きたーーーーーーっ、うれしーーー、乗れるーーー

すごく、白がメインの、カラフルなラインが描かれた車両!お会いできただけで嬉しい



1駅だけですから、あっという間に松本駅に戻ってきてしまいました。残念…というか、しゃーないですね、そんなに時間はないですもん。





ヘッドマークをパチリ。

松本山雅FC応援ヘッドマークデザインだそうです。



あっという間だったなぁ。もっと、いろんな駅に降りてみたかった、ずっと電車に乗っていたかった…。

また、出会える機会はあるかなぁ…、なかなかだろうなぁ。




次の目的地を目指して!

2018-02-03 13:07:26 | JR東日本



また、電車に乗って、甲府方面に戻りました。



特急「かいじ」さまに乗っている間に、居眠りしまして、あっという間に大月駅から甲府駅に着きました。

かいじさまを降りるときに車内をパチリ



かいじさまともこれでお別れか…なぁんて思い、



写真を撮ってみましたが、



次に乗った、特急あずさも同じ車両…





ちなみに、これはあずさに乗っている時の車窓からの眺めー。





さ。次なる駅は、松本駅。

松本駅にはー、



こんなあずささまがいらっしゃいました。



ああ、こっちに乗ってみたかったなぁ。

何せ、行き当たりばったりですから…



あずささまの無駄撮りは終了!

松本駅で下車してみます!




河口湖駅にてー

2018-02-01 19:33:08 | 富士急行



富士山駅から少しばかり電車に揺られてやってきました、河口湖駅。





駅のホームには素敵な特急の車両がいらっしゃいました。

なにーー、めっちゃかっこええやーん



富士山ビュー特急っていうんだー。

ビューっていうだけあって、窓がBIGやね、展望をよくしてるんだろうなぁ、いいなぁ。



この特急、3両しかないの。新幹線だったら、3両なんてありえへんし、新幹線じゃなくなってしまうけれど…。

この車両は3両でも十分に特急の、重厚感と洗練さとか、「特別」感が溢れていると思った。不思議。



駅は、日本人よりも、海外からのお客さんの方が多いような気がしました。



駅舎をちょっと遠くから見てみました。山にある、レストハウスみたいな馴染みやすい雰囲気が醸し出されてます

駅の外には。



こんな車両がー

これ、



「モ1号」さまっ

何、何?ウィキで調べてみたら、

『富士山麓電気鉄道モ1形電車(ふじさんろくでんきてつどうモ1がたでんしゃ)とは、富士急行の前身である富士山麓電気鉄道が1929年(昭和4年)の路線(現在の大月線)開業に合わせて日本車輌製造本店で新造した電車である。』

と、ありました。

この車両はとっくに現役は引退されているとはいえ、およそ、90歳になるのですね。すごー。

ああ、中に入ってみたい!そんな気持ちになりました…

ところで、ところで。



この方向には、富士山がみえるはず…。また、雲にやられるのか…

いやいや。



あああ。見えたっ。



ああ、うれしーーーっ、なんでこんなに富士山に出会えるのが嬉しいんでしょっやっぱり、日本人だわーー、あ・た・し



帰りの電車は、このお方!



この車両にはまた、違った車両が連結されておりました、



あああ、これには乗れないらしい、残念。行き当たりばったりというのははずれくじを引くようなものですが、そんなこと、しゃーない、しゃーない



この車両、モ1号をイメージしてるんだって。うん、うん、素敵なお姿。



さ、次の目的地に行くよーっ



河口湖駅では、こんなかわいいコーンに出会った。富士山の形、富士山の姿ではないかー、めっちゃかわいいいいいいぃ

こちらではゆっくりとする時間は、もちろん?なかったけど、もう、十分に堪能!

ありがとーーー、富士急行さまっ。