金曜日の夜は品川発の全席指定臨時ムーンライトながら
183、9系国鉄色に戻した怪しいやつ
に乗って土曜日の朝大垣について朝ご飯食べて
京都から保津峡のほうまで電車に乗って
景色を楽しんでから梅小路に行きましたの。
実はこの日京都にいくのすっかり忘れていたの。
気がついたの木曜日なの。。。
あれれれれ~?いつのまにか京都にいるよ!
っていかんじだった。
京都は蒸し暑かった。。。
そして蒸気機関車しろくに
(C62の2号機なのでつばめちゃんつき)はなぜか
小さく見えた。一番大きいはずなのに???
性格的に割と恥ずかしがり屋さんでどうも、てっちゃんに
きゃあきゃあ?言われるのは苦手な様子でした。
梅小路って機関車の公園でちゃんと動かしているのは
すてきなのだけどいちいちあの、怪しいヘッドマークつけるのは
やめてほしいのよ。。。写真映えしないのよ(爆)
やっぱり撮りに行くなら大井川鉄道かしら。。。
なんか暑さにやられたのとよく眠れなかったので
ねむねむおめめでシャッターを切ったけど
まだ現像に出してませんです。ぴんぼけかもね。。。(涙)
とにかく冷房車とか書いてある謎の客車?で汽笛を聞きながら
お休みしてました。ほんとに癒されましたわ。。。
C62の汽笛はいいなぁ。。。これでお山とかある場所を
走っていたら最高なのに。。。
でもC62といえばやっぱり銀河鉄道999ですか?
で、、、閉館時間まで機関車さんをみていて
京都でネットで知り合ったおかたにあいました。
しかし。。。その人のページのプロフイールの絵のようなごつい人を
想像していた私は声をかけられても人違いだと思い、
無視してしまいました。ごめんなさい。
私のほうは相変わらずのツインテールなので
わかんないはずがない。。。しかも、服が自作なので
わかりやすーい!なんかずるい(爆)
栗太郡へそ村人さんはたぶん東北とかにいらしていたのかなぁ。。。
というわけでそのかたと食べ物の実験の話をしてました。
でもちょっと時間がなかったなぁ。。。また今度ってことで。。。
京都の梅小路に行かれたのですね\(^o^)/。あそこは過去数回行った事があります。1回目は開館してそんなに経ってない1974(昭和49)年の夏休み(中学時代…年がバレる)(爆)、行きは当時運転されていた旧型客車による夜行急行列車、今となっては貴重な体験でした。その時は生憎C62には会えませんでした。もっとも、C62自体はウチの田舎で走っていて、実際C62の牽くローカル列車で出掛けた記憶があります。原体験のSLがよりによって、C62、D52、C59でしたので、D51やC57クラスでさえ中型、C58など小型SLと、小学校低学年頃まで思い込んでいました(爆)。
梅小路のカマ達はいずれも手入れが行き届いているのですがいかんせん皆言ってみれば現役引退組、悪く言えば老人ホーム(!?)。現役時代の勇猛さは望むべくもありません。スワローエンゼルC622が小さく見えたのは、もしかしたら覇気をなくしているせいかも知れません(現役時代のC62、それも函館本線を重連で急行列車をエスコートする姿は今も語り継がれる「鉄」界の伝説です。それ以外にも動脈幹線での威風堂々たる活躍ぶりは今も色褪せていません)。それとも?その日はおじょぴいちゃんさんという鄙にも稀な美女を目の当たりにして、照れて小さくなっていたのかも?(^^);
青列車さんはなんと現役のシロクニをかなり見ていらしたの?
すごいですーーー!
やっぱり現役ばりばりで働いている大井川の機関車さん
達と比べるとちょっと。。。元気がないというか?
覇気がない?というか。。。確かに老人ホームだよぅ。。。(汗)
それで小さく見えたのだろうなぁ。。。
って青列車さんと同意見です。
伝説のC62みてみたーい!!!
でも2号機がどっかの本線を走ったりしたら
どこからかいっぱいおじさま方が出てきて大パニックに
なりそう(爆)
そういえば
昨日の夜C62の映像NHKでやっていましたね。。。
ちょっとしか見られなかったけど。。。
私にあって照れていたのだったらC62の2号機も
まだまだ現役ですわよ~(爆)
この前三月に走っていた大正生まれの車両の方が
元気だったかなぁ。。。