本日観た映画。
「霧の淵」
無事、給湯器を交換いたしました。
いつもリフォームやらをお願いしている工務店さんにも、給湯器の手配やガス管工事が外注になるので、Tガスより高くなりますよとは言われていたんだけれど、一応見積もりをお願いしまして。あとはネットで業者を探して4つぐらいあいみつをとり、一番安いところで完了できたので、まぁ良かったのですが……
基本LINE上でのやりとり。本体とリモコンの写真を送ると、確認ごとがあるので明日まで見積もりは待ってほしいと。明日と言ったのに、一週間待っても返事来ず。怒りを抑えて、見積もりはどうなっていますでしょうかと丁重にお伺い。その翌日、平謝りのメッセージと共に見積書届く。他業者と比べて2万円ほど安く、この対応にイヤな感じはしたけれど、一回のお付き合いだからと工事を依頼。
この見積書が他の業者さんと比べてシンプルというか、あまりにもざっくりなことに気付いちゃいたんだけれど、安さに目がくらんだ私も悪かったのかもしれない。他の業者さんは本体価格、リモコン価格、設置工事費、それぞれのお値引きと、明細がきちんとあったのに、そもそもの本体価格が明示されておらず設置工事費や処分費と一緒くたにされてたのよね
で、先週の水曜に設置工事していただいたんだけれど、「リモコンはシンプルになっています」「はぁ……」私もぼーっとしているから、そのシンプルがどーゆーことなのかその場で気づけっての
お湯張りのオートストップ機能がないシンプルなの!今まで使ってたリモコン写真も送っているのに、そして他の業者さんは当然、オートストップ機能のあるリモコンを見積もってきているのに。
おいー!!と思って、今度こそ怒りのLINE。さすがに今度はLINEじゃなく即座に電話がかかってきて平謝り。勘違いしてオートストップのないリモコンにしてしまったと。すぐに交換に参りますということで今日、来てもらって交換完了したんだけれど、そもそもオートストップのないリモコンだったらかなり価格が違ったんじゃないの。だってシンプルリモコンの価格は5000円ってこれはちゃんと明示されてたんだもん。そりゃ言わないけど、そんなやぶ蛇なことはさ
更に、書いて投函してくださいと渡された、メーカー側が郵便料金受持ちのカスタマー登録のハガキは期限切れ。型落ち品だから安いってことはこちらも折り込み済だけど、これもねぇ…気持ちが行き届いてないと言わざるを得ない。ネットで登録したが、書いちゃった後に気づいたから、クソって思う 口コミ依頼来てたけど、書けるかってーの
業者さんのお名前は、言わない。そんな意地悪なことはしませんが、また10年後の交換の時は、少々高くても誠意のある業者さんに頼もうと心に誓ったのであった
かまが手に入ったので、ぶり大根。そして、キャベツと豚肉の塩昆布ナンプラー和えです!
食べたごはん全リバースしちゃったのえち 心配だよぅ……