
社会人になり初めての飛行機旅行
が
北海道知床半島であった
早めに宿泊先ホテルについた
ことから
日本の最北東端
の
半島巡りの遊覧船に乗ってみたいと思い
遊覧船乗船手続きをしようとしたが
『あいにく今日の(北)風では
断崖線を
通過させるので半島巡りは中止します』
と
断られた記憶があります。
∞ 年寄りの冷や水 ∞
船首が30度傾いた
エンジンが止まった
等
の報告がされていることから
船首が30度も傾くことは
大波
と
大風
を
船体の横から受けていること
また
エンジンが止まったと報告されていることから
大風や大波による浸水と瑕疵による浸水が
エンジン停止を招いている
両罰規定から経営者と操舵責任者との
共通認識である
『乗船者の安全第一』
に
狂いはなかったか
船体に傷が付いていれば修理するのは経営者側
の
責任である
船の運行可否判断について経営側と操舵責任者の
双方で確認する等が
必要である
運行の可否判断については
直前の気象データ
と
予約者のデータに惑わされては
ならない
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます