マイナンバーカードと健康保険の紐付けミスだけど、記事になっている事柄から類推するだけだけど
普通に運用設計とか画面設計 のレビューとかの時に誰かが指摘しなければいけない レベル
政府から言われた時に大丈夫ですと言ってしまったのか
検索条件 多すぎないとか言われて ゴリ押しされたのか
それでも条件を少なくすると こういうデメリットありますよ とちゃんと説明しなきゃいけないし わからない
デメリットを、ちゃんと言ったのにそれでいいと言ったのなら省庁側の責任だろうし。
だけど国民全員の登録を目指しているシステムなんだから、何パーセントでも取りこぼしがあるシステムって何なんとは思うし。
そこに想像がいかない人たちというのは?
中抜き 中抜きで文句は言えない 立場 だったのか 省庁の方の力不足なのか
任せきってしまっているのか?
もっと 安い 料金でもっとちゃんとしたシステムを作るところはいっぱいあるはずだと思うのだけど
中抜きしていても中抜きしているところが、ちゃんとチェックしていればいいのだけれど、してないんだろうね。ありがちだけど。
文句ばっか言ってるけど、それだけのお金もらっているはずなので。
発注する側も受注する側も責任あるよなあと言うのが私の結論