書き込みで伴奏のお仕事どうやって探されたのですか?とご質問ございましたので、それに関してかける範囲で書きます。
まず仕事はフロムエー(今もあるのでしょうか・・・)などの求人雑誌、インターネットではなかなか見つからないかもしれません。音大の掲示も卒業して数年間見にいってましたが、音楽教室がほとんどです。
こだわらなければお店は本当に少なくなりましたが、銀座などで夜演奏するお店(色々な形態ありますが・・)は見つかるかもしれません。僕も大学のとき音楽でなんとか仕事したくて、求人雑誌見てましたが、ほとんど女性募集でした。たまたま見つかった銀座の飲み屋で、少し弾いていたことがあります。
話しがそれましたね。
ではどうやって伴奏の仕事を見つけているのでしょうか。
私の場合ですが、ほとんど紹介、知り合いからの依頼です。
つまり転がってはいないということです
今もまだまだですが、大学出たころは音楽の仕事はほとんどありませんでした。途方にくれていた時期もあります
大学院に入ると親しくさせて頂いているピアニストさんや歌い手さんの方から少しづつお仕事依頼されるようになりました。
僕は何でもやっておりますが、歌、合唱の伴奏がかなりの割合をしめています。
音大の先生を悪くいうつもりは全くありませんが、レッスンは真剣にしてくれますが、卒業後はどうするの?と聞くだけです。こちらは不安で仕方がないので、少しでも仕事に繋がるような外とのルートがほしいのですが、甘くない
これは音大の先生の問題でなく、日本の音楽事情そのものにも問題があるのですが。
仕事はうまくいかないことや、失敗も色々経験しましたが、それも絶対に必要な経験です。
依頼されたら信頼を裏切らないように真摯に仕事に取り組んでいくと、またお声かかり次の仕事に繋がることもあります。
現在日本にピアニストは必要数をはるかに超えています。
他の人と同じことやっていてはなかなか生き残れないかもしれません。
もちろん人間関係も大事です。実力も大事です。
僕は、まだまだ駆け出しだと思っているので、偉いことは何もいえません。
ピアニストの西直樹さんがいってました。
ピアノで生きていくためには一つのところに執着しない。とにかく今はどんな小さい仕事も引き受け、色々顔を出しておく。できないと言わない。
現場で生きている人の言葉、心に染みますね
ワンクリック宜しくお願いします
ありがとうございます
まず仕事はフロムエー(今もあるのでしょうか・・・)などの求人雑誌、インターネットではなかなか見つからないかもしれません。音大の掲示も卒業して数年間見にいってましたが、音楽教室がほとんどです。
こだわらなければお店は本当に少なくなりましたが、銀座などで夜演奏するお店(色々な形態ありますが・・)は見つかるかもしれません。僕も大学のとき音楽でなんとか仕事したくて、求人雑誌見てましたが、ほとんど女性募集でした。たまたま見つかった銀座の飲み屋で、少し弾いていたことがあります。
話しがそれましたね。
ではどうやって伴奏の仕事を見つけているのでしょうか。
私の場合ですが、ほとんど紹介、知り合いからの依頼です。
つまり転がってはいないということです
今もまだまだですが、大学出たころは音楽の仕事はほとんどありませんでした。途方にくれていた時期もあります
大学院に入ると親しくさせて頂いているピアニストさんや歌い手さんの方から少しづつお仕事依頼されるようになりました。
僕は何でもやっておりますが、歌、合唱の伴奏がかなりの割合をしめています。
音大の先生を悪くいうつもりは全くありませんが、レッスンは真剣にしてくれますが、卒業後はどうするの?と聞くだけです。こちらは不安で仕方がないので、少しでも仕事に繋がるような外とのルートがほしいのですが、甘くない
これは音大の先生の問題でなく、日本の音楽事情そのものにも問題があるのですが。
仕事はうまくいかないことや、失敗も色々経験しましたが、それも絶対に必要な経験です。
依頼されたら信頼を裏切らないように真摯に仕事に取り組んでいくと、またお声かかり次の仕事に繋がることもあります。
現在日本にピアニストは必要数をはるかに超えています。
他の人と同じことやっていてはなかなか生き残れないかもしれません。
もちろん人間関係も大事です。実力も大事です。
僕は、まだまだ駆け出しだと思っているので、偉いことは何もいえません。
ピアニストの西直樹さんがいってました。
ピアノで生きていくためには一つのところに執着しない。とにかく今はどんな小さい仕事も引き受け、色々顔を出しておく。できないと言わない。
現場で生きている人の言葉、心に染みますね
ワンクリック宜しくお願いします
ありがとうございます
地方からだと日帰り新幹線往復でレッスンを受けに行ったり。
勿論、音大に入ってからも授業料は勿論、グランドピアノが入る住まいが必要ですし。
その割に卒後、音楽の道で食べて行くのが厳しい世界とはよく聞きます。
でもその中で模索して、そして音楽にどん欲に頑張って来られたじゅんさんは凄いし、そして、今もとどまる事なく
日々研鑽を積まれている様子は違う世界で生きている人にも
刺激になると思います。
なかなか演奏を聴くチャンスがなく、残念ですがこれからも
じゅんさんのスタイルでご活躍されますことをお祈りしています
純先生のご活躍とピアノに取り組む姿勢はいつも尊敬しています。
できないと言わない、は私も大学を出てからポリシーとして守ってきました。本当は全然できなかったけれど、経験でカバーできることもあるものですしね。
今色々手出して一体何屋さんなの?状態ですが、絶対ピアノで仕事してゆきたいし、仕事手放さないよう、信頼を裏切らないよう頑張ります。(笑)
でも学生の間はなにしろソロ、やらなきゃですけどね・・・。^^;
私は、周りの方や生徒さんに恵まれ、ようやくここ数年で軌道に乗ってきました。
今は指導の仕事が中心で、スケジュール上なかなか演奏の仕事が出来ないですが・・。
本当に、音楽の仕事は、実力だけでなく、人の縁がとても大事だと痛感しています。
いつもありがとうございます。グランドピアノの調子はいかがですか?
おっしゃるとおり一般的には音大は受験するまでにも、練習できる環境作り、レッスン諸々金銭面はなかなか大変です。私立の音大ともなれば、目が飛びでる額です。
元とれるには何十年かかるやらという感じですが、自分のスタイルで今後も頑張っていこうと思います♪
私もmaimaiさんの音楽に取り組む姿勢にいつも励まされておらます。充実していらっしゃるようでしね!
とにかく今もそうですが仕事なら何でもやってますが、色々やっていく中で少しずつ自分の方向性、やりたいこと、できること見えてくると思います。
発信もできるピアニストになりたいですね!
ソロは本当にそう思います。でも全部がんばってください^^!
音楽を仕事とする以上、先生業も大事だと思っています。
ゆっこさんのように生徒のことを考え常に色々な角度から向上を目指している先生はすばらしいと思います。
今後もがんばってくださいね!私も先生業もしているので参考にさせていただいております。
ホントにすごい事ですよね。
いつもステキに演奏してくださる吉田さん(王子)、尊敬してますっ!!
初コメントありがとうございます。皆さん仕事しながら、盛んに稽古に励む姿にいつも関心しております!次回もどんな曲を皆さん課題にするのか楽しみに待ってま~す。