コロナ禍ですので
あまり大人数は集めませんでしたが
大体11~12人で簡単な事例検討会をしました。
多職種合同なので
①デイサービスさん
②ヘルパーさん
③福祉用具さん(2社)
④ケアマネ(3社)
毎回総入れ替えにしているので
司会、書記以外は入れ替えです。
45分研修(事例検討会)なので
事例提供者から事例説明があり
そこからケアマネ→ヘルパー→福祉用具さん
と意見を求め、総合的にまとめ
事例提供者へ「参考になったこと」を求める
といういつもの流れです。
前回は福祉用具さんがかなり困っている
事例提供でしたので
皆さんから素晴らしい意見(アドバイス)が出まして
結果的に「本人ではなく、介護者側の問題(心の)ではないか」
と結びつきました。
今回はデイサービスですでに終了となったケースでした。
私の基本的な考え方は
専門職の前に「人」であり、その方の「人として」意見を求める。
ですので、一般者でもいいいですし、他分野の方(介護とは関係ない方達)
でも参加して頂けるなら大歓迎です。
静かな会議ですが、それなりに個々がしっかり考えての意見なので
とても勉強になります。
あとは司会の能力ですかね(私なんですが、レベルが低すぎてうまくまとめられなです)
今年は年2回で終わりました。来年は11期目になります。
年3~4回程度に回数増やしたいとは思いますが、結構開催側は負担なんですね・・。
小規模でも・・。