最近気になる事。
この間ニュースで親子三人が、大型の10トン車にノーブレーキ追突され死亡したと出ていたが、少し気になるのが、その車が某社の電気自動車ないしe-pwerなる車でないか気になる。
この手の車は、アクセルを離すことで、急減速するのだが、ブレーキランプが付かない。
最近峠道で、後ろのついていて気付いた。
カーブ前など、当然減速する場合などは良いのだが、直線の道など減速を予想しないところで。急減速は問題だ。
まして、高速道路ないし、自動車専用道路での急減速はただでさえ危険なのだが、ブレーキランプが点灯しなければ、危険過ぎる。
優等生の答えをすれば、常に前方を注意深く確認して対処すべきだが、長時間運転し、疲労しているドライバーにとって、視覚情報は最も頼りにするもの。
しかも、総重量15トン近い車を、急停止させるブレーキは世界中探してもない。
もちろん、働き改革なんだから、休息をもっととって走れば良いと言えばそうなんだが・・・・・
今我々が安く物品を手に入れられているのは、多くは、生産者の頑張りではなく、物流関係の頑張りによるところが多いのが、現実。
皆で我慢するのならば、それでも良いのですが。
それと、気になるのが、峠道によく自転車を見かけるが、彼らとの事故も気になる。
自動車は鉄とセラミックとアルミにより守られているが、自転車は生身が大半である。
事故で骨髄損傷でもすれば、人生の大半を車いすで過ごすことになる。
すぐにでも、かの自動車会社には、改善をお願いしたい。
この間ニュースで親子三人が、大型の10トン車にノーブレーキ追突され死亡したと出ていたが、少し気になるのが、その車が某社の電気自動車ないしe-pwerなる車でないか気になる。
この手の車は、アクセルを離すことで、急減速するのだが、ブレーキランプが付かない。
最近峠道で、後ろのついていて気付いた。
カーブ前など、当然減速する場合などは良いのだが、直線の道など減速を予想しないところで。急減速は問題だ。
まして、高速道路ないし、自動車専用道路での急減速はただでさえ危険なのだが、ブレーキランプが点灯しなければ、危険過ぎる。
優等生の答えをすれば、常に前方を注意深く確認して対処すべきだが、長時間運転し、疲労しているドライバーにとって、視覚情報は最も頼りにするもの。
しかも、総重量15トン近い車を、急停止させるブレーキは世界中探してもない。
もちろん、働き改革なんだから、休息をもっととって走れば良いと言えばそうなんだが・・・・・
今我々が安く物品を手に入れられているのは、多くは、生産者の頑張りではなく、物流関係の頑張りによるところが多いのが、現実。
皆で我慢するのならば、それでも良いのですが。
それと、気になるのが、峠道によく自転車を見かけるが、彼らとの事故も気になる。
自動車は鉄とセラミックとアルミにより守られているが、自転車は生身が大半である。
事故で骨髄損傷でもすれば、人生の大半を車いすで過ごすことになる。
すぐにでも、かの自動車会社には、改善をお願いしたい。