YS4031 blog

右手にピックとスロットル

ダックス~

2018-01-27 11:37:51 | 日記
画像が溜まっちゃうから一機出し!

この前いろいろイジったダックスです


元々付いてたCR29キャブレターがやはり使いずらいということで

ヨシムラさんのpお世話になります




TM24-MJNです(モンキー用)

そのままではご覧の通り、色々邪魔で収まらないwww

そこで



同じくヨシムラさんのインマニのアングルスペーサーを購入

今回の場合さらに右横方向へ向かせたいのですが、これをそのまま使うとほぼ真後ろ方向を向いちゃう

そこで



反転させて使います

反転させると皿ネジが使えなくなるので



インマニにボルトの頭を逃げるよう加工しました



同じくガスケットも

 これでバッチリ



いい具合に落ち着きました

CRキャブの時よりクラッチケーブルにも無理が掛からないし


さて、キャブのセッティング後回し

その前にこのダックス、前から気になってたステムベアリングのO/Hを



初期のダックスって変な構造してるんですね

ステムシャフトとステムが一体ではないのですwww

トップブリッヂとステムを画像手前のシャフトで挟んで締めこむだけ!

この仕様でこんないいエンジん積んでも使いようもありませんw

実際60km/H越えるとどこへ飛んでっちゃうかわからん恐怖です

ベアリング整備しても良くはならんかな~

ステアリングダンパー付けてるけどかえって邪魔してる気もする~

試乗が楽しみです

放置ハヤブサ

2018-01-27 11:17:59 | 日記
今年はマメにアップしようて誓ったのに!!

すぐこうなっちゃうww

まあ今は暇ができればネックをイジりだすのでしょうがないwww



えと、数年放置のハヤブサの修理です
ガソリンタンクサビサビ、オイルポンプグチャグカのデロデロw
タンクはサビ取りしてコーティング
苦労したのはタンクキャップ!キーが回らない!開かない!
ガソリンコックを取り外し、そこから劇薬を流し込み漬け置き溶解させ何とかキーが回るようになりました

次はフューエルポンプ



分解作業は悪戦苦闘です

赤字の1、2、3、どれもOリングがキツキツで入っているので中々抜けません!
キャブクリーナーに漬け込んでグリグリしてやっとバラせました



ポンプAssyは6万越えなのでバラで部品を取りましたが、Oリングが1600円とかメッチャ高額です
どういうことなんすかスズキさん!!

ま、お金も手間もかかりましたが無事絶好調に戻りました

二度とやりたくない的な作業ですね!ガハハ