「ちくわはマヨネーズにわさびをつけて醤油をちょっと垂らすと美味しい」
ということを聞き、実際にやってみた。
うん、確かにうまいと思う。
でも、ちくわをそのまま丸々食うとか
獅子丸になった気分だ。
そんなわけで、Xbox360『Ever17』をプレイしてます。
360版の『Ever17』はこれまでPSP版などで発売されたもと異なり、
シナリオの改変などが行われてるリニューアル版。
さらに、次世代機の高性能を生かして
キャラクターの立ち絵も3Dモデリング化されています。
この3D化については否定的な意見が多く見られ疎遠されていますが、
一部ではやってもないのにそこまでひどく言うことないだろうとの意見もありました。
そんなわけで、実際にやってみた感想は
うん、これは酷い・・。
なんか今までの立ち絵をただ単に3D化しただけで、
動きも表情の変化もなんだかぎこちない。
最初見たときは違和感ありまくり。
こりゃエロゲから移植された『タイムリープ』より酷い仕上がりです。
とりあえず、立ち絵は見ないことにしてゲーム進行。
こんな風にプレイしたギャルゲーは初めてです。
しかし、2時間ぐらいやってると
なんとなく平気になってきた自分がいる。
慣れというものは恐ろしいですね。。。
まぁ、立ち絵はともかくとして、
シナリオはオリジナルの悪かった部分を反省してか、一部改良が加えられています。
特にオリジナルでは事故が起きてからの数日間、脱出もできず救助を待つしか無いとあってからか、
まるで閉じ込められてるとは思えないほどの緊迫感の無さがあり、退屈に感じることも。
そのおかげで、初めてプレイする人に勧めるときは「序盤は耐えて!」と一言付け加える必要があったりなかったり。
360版ではその辺を改良し、事故のあと脱出する手段が唯一見つかります。
ただ、そのエリアに行くまでには水没してる区画を排水したり、漏れてる有毒ガスを除去したりしなければならなかったりと、一筋縄では脱出できないわけですが・・。
それでもオリジナルであった発電室の修理などの要素はしっかり盛り込まれていて、CGも新規はあるものの、これまでのCGも90%ぐらいは使用されていました。
そんなわけで、現在主要キャラ4人と最後のココ編をクリアしました。
まぁ、ネタはわかってるんで最初ほどの衝撃はありませんでしたが、なかなか良かったと思います。
これからプレイする人に勧めるならこれ!・・・と言いたいところですが、
やっぱりあの3Dモデリングは失敗作だと思うんですよ。
もしかしたら当時キャラクターを描いてた人の絵柄が変わってしまったための策かもしれませんが、
あれがなかったら本当に良かったと思うんですけどね。。。
あとは360の普及率w
これが出たのが2011年で、その後の音沙汰はさっぱりなんですが、
もしPS3などで出るなら3Dモデリングを廃止してリメイクしてもらいたいと思います。
さて、あとシナリオ補完ルートを残すのみ。
それが終わったら、別ゲームをスタートする予定です。
でも明日は出勤だったりするんですけどね^^;
ということを聞き、実際にやってみた。
うん、確かにうまいと思う。
でも、ちくわをそのまま丸々食うとか
獅子丸になった気分だ。
そんなわけで、Xbox360『Ever17』をプレイしてます。
360版の『Ever17』はこれまでPSP版などで発売されたもと異なり、
シナリオの改変などが行われてるリニューアル版。
さらに、次世代機の高性能を生かして
キャラクターの立ち絵も3Dモデリング化されています。
この3D化については否定的な意見が多く見られ疎遠されていますが、
一部ではやってもないのにそこまでひどく言うことないだろうとの意見もありました。
そんなわけで、実際にやってみた感想は
うん、これは酷い・・。
なんか今までの立ち絵をただ単に3D化しただけで、
動きも表情の変化もなんだかぎこちない。
最初見たときは違和感ありまくり。
こりゃエロゲから移植された『タイムリープ』より酷い仕上がりです。
とりあえず、立ち絵は見ないことにしてゲーム進行。
こんな風にプレイしたギャルゲーは初めてです。
しかし、2時間ぐらいやってると
なんとなく平気になってきた自分がいる。
慣れというものは恐ろしいですね。。。
まぁ、立ち絵はともかくとして、
シナリオはオリジナルの悪かった部分を反省してか、一部改良が加えられています。
特にオリジナルでは事故が起きてからの数日間、脱出もできず救助を待つしか無いとあってからか、
まるで閉じ込められてるとは思えないほどの緊迫感の無さがあり、退屈に感じることも。
そのおかげで、初めてプレイする人に勧めるときは「序盤は耐えて!」と一言付け加える必要があったりなかったり。
360版ではその辺を改良し、事故のあと脱出する手段が唯一見つかります。
ただ、そのエリアに行くまでには水没してる区画を排水したり、漏れてる有毒ガスを除去したりしなければならなかったりと、一筋縄では脱出できないわけですが・・。
それでもオリジナルであった発電室の修理などの要素はしっかり盛り込まれていて、CGも新規はあるものの、これまでのCGも90%ぐらいは使用されていました。
そんなわけで、現在主要キャラ4人と最後のココ編をクリアしました。
まぁ、ネタはわかってるんで最初ほどの衝撃はありませんでしたが、なかなか良かったと思います。
これからプレイする人に勧めるならこれ!・・・と言いたいところですが、
やっぱりあの3Dモデリングは失敗作だと思うんですよ。
もしかしたら当時キャラクターを描いてた人の絵柄が変わってしまったための策かもしれませんが、
あれがなかったら本当に良かったと思うんですけどね。。。
あとは360の普及率w
これが出たのが2011年で、その後の音沙汰はさっぱりなんですが、
もしPS3などで出るなら3Dモデリングを廃止してリメイクしてもらいたいと思います。
さて、あとシナリオ補完ルートを残すのみ。
それが終わったら、別ゲームをスタートする予定です。
でも明日は出勤だったりするんですけどね^^;