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株式会社ys-style 車検日記 トヨタ・アルファード ANH20W シャーシブラック スパークプラグ イグニッションコイル ベルト交換 発煙筒

2020年09月22日 | 車検・整備

 

こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日も滋賀県近江八幡市は秋晴れのおだやかな気候です。

まさしく行楽の秋、スポーツの秋にふさわしい一日です。

連休最終日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

2代目のトヨタ・アルファードです。

さすが安定した乗り心地です。

クルーズコントロール付きなのでロングドライブもラクに運転できます。

 

ヘッドライトテスター。

乗っているときは少しヘッドが低いかな?と思いましたが、ほぼど真ん中(笑)

以前はガソリンスタンドで車検をされていたそうですが光軸バッチリです(^o^)

 

次は分解整備。

車重が重いので、前後二輪ずつジャッキアップします。

 

この車、やたらとブレーキが鳴くんです。

ブレーキが鳴くとは、

ブレーキを踏むと『キーッ』という音が出ることをブレーキが鳴くと言います。

全て分解してエアーブローをし、それからグリスアップをし、CRCを吹き付けます。

 

下回りがサビだらけなので、シャーシブラックでボディーの下回りを塗装し直します。

 

発煙筒の期限が切れていたので新しい発煙筒に交換します。

発煙筒の使用期限は4年ですのでご注意ください (^o^)

 

さて、これから車検場へ入ります。

なぜかすごく混んでいて、午前中に入れるか微妙なところです (゚□゚;)

 

私の目の前で午前中の部が終了・・・_| ̄|〇

1時間以上並んだのに・・・。

午前中に終わらすために早く来たのに・・・。

 

このアルファードの車検は当社で初めての車検です。

今までディーラーとガソリンスタンドでされていたそうです。

何がびっくりしたって、ファンベルトが交換されていない (゚□゚;)

本来、当社の車検ならば今回はファンベルトを交換する回ではないのですが、ベルトが交換されていないため車検代が少々高額になってしまいました。

そして、もう10万kmなので、

スパークプラグとイグニッションコイルも交換しないといけません。

10万kmぐらいになるとエアコンのコンプレッサーも故障してきます。

なので10万km前後は交換するものが多いんですね。

そこで一気に交換するとどうしても車検代が高くなりますので、

当社は高額にならないように車検の整備を分けて行っているんです。

なので当社からすると今回のベルト交換は想定外・・・_| ̄|〇

もちろん、お客様にはしっかりと説明させていただきました。

 

当社はお客様に合わせた車検をさせていただいております。

車検等のご相談はぜひ当社へお問い合わせください。

皆様からのご連絡をお待ちいたしております。

 

 

株式会社ys-style

須山

 

 


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