先日、夜に布団に入っていた由紀子が
指を見つめていました。
小さな頃よく自分の手を見つめて、
けらけら笑っていた事を思い出していました。
戻っちゃったかな?
でも、じっと見ていると少し違うようです。
小さな声で
『アンパンマンと・・・
バイキンマンと・・・
カレーパンマンと・・・・・・・」
指を一本一本折りながら・・・・。
そこで、私、横から
「お父さんと・・・、」と、言ってみました。
すると、由紀子が続けて
「おかあさんと・・・
ゆきちゃんと・・・
ねーねーと・・・
まーまー!」
やっぱり!
由紀子は指を折って物を数える事をはじめたのです。
「学校でおでんを食べたでしょう?何食べた?」
1、こんにゃく、
2、だいこん、
3、たまご、
4、すじ、
5、てんぷら(かまぼことも言う)
普通の子どもさんなら何でもないことです。
でも、由紀子が身に付けてゆく事は
全てが学習につながっています。
指折り数えて・・・
これがどう広がってゆくのか
楽しみです。
=END=
指を見つめていました。
小さな頃よく自分の手を見つめて、
けらけら笑っていた事を思い出していました。
戻っちゃったかな?
でも、じっと見ていると少し違うようです。
小さな声で
『アンパンマンと・・・
バイキンマンと・・・
カレーパンマンと・・・・・・・」
指を一本一本折りながら・・・・。
そこで、私、横から
「お父さんと・・・、」と、言ってみました。
すると、由紀子が続けて
「おかあさんと・・・
ゆきちゃんと・・・
ねーねーと・・・
まーまー!」
やっぱり!
由紀子は指を折って物を数える事をはじめたのです。
「学校でおでんを食べたでしょう?何食べた?」
1、こんにゃく、
2、だいこん、
3、たまご、
4、すじ、
5、てんぷら(かまぼことも言う)
普通の子どもさんなら何でもないことです。
でも、由紀子が身に付けてゆく事は
全てが学習につながっています。
指折り数えて・・・
これがどう広がってゆくのか
楽しみです。
=END=