ナムピョンの退院後に行った病院が
2回空振り状態になって
どうしたらいいのか、悩んでいた。
保健所に相談窓口があるのがわかって
電話してみたら、
入院してた病院にもう一度相談してみて
と言われた。
気が進まなかったけど、
他にどうしようもないので電話してみた。
そして折り返しかかってきた電話が
ソーシャルワーカーの人だった。
ソーシャルワーカー?
正直どんなことをする人なのか知らなかった。
でもこちらの状況をきちんと聞いてくれて、
その解決方法を一緒に考えてくれた。
それで別の良さそうな病院をまた紹介してもらうことになり
紹介状を受け取りに行った。
傷病手当の申請書類も出しますが、
一度外来に来てもらわないと出せない。
しかもコロナ禍で今外来をストップしてるからしばらくは無理と。
とりあえず、
新しく紹介してもらった病院へ行ったら、
とても丁寧に診てくれた。
血圧も測ってくれたし(これだけで感動)
紹介状やデータを一緒に見ながら確認してくれたし、
たくさん声掛けをしてくれた。
(1分で診察を終わらせようとするどこかの病院とは大違い)
よかった...
やっとちゃんと診てくれる病院が見つかった。
後日MRI検査もしてもらった。
病院問題はやっと解決したかも。
できることなら
退院前にこういうフォローをしてほしかったな。
ソーシャルワーカーさん、
病院にこういう方が常駐してたんだね、
初めて知った。
とてもありがたい。
あとは傷病手当の申請を早くしたい、
ということと
まだ決まらないリハビリ施設の問題が残ってる...
もう春だし、
早く解決しないかなあ...
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