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委奴国 ②委奴をどう読むか?

2022-09-01 12:06:00 | 金印「漢委奴国王」

それでは、金印に彫られている「漢委奴国王」を検証していきます。
この「漢委奴国王」は、どのように読むのが正しいのかは
研究者により、いろいろあります。

いちばんの原因は「漢委奴国王」の「委奴国」をどの様に読むかが問題になります。
この「委奴国」は研究者に依って次の様な読み方があります。


 「委奴」→倭の奴

 「委奴」→ヤマト

 「委奴」→イト

 「委奴」→ワヌ

 「委奴」→ウド

 「委奴」→イド

 「委奴」→イナ


このうち現在は、「委奴」→倭の奴と読むのが通説になっています。


即ち、「漢委奴国王」は「漢の倭の奴の国王」と読むのが正しいと解釈されてます。

この読み方が正しいとすると、「倭の奴の国」が金印を授かり、王と認められた事になります。


「倭の奴の国」とは、魏志倭人伝に記述されている30国の内の「奴国」になります。


しかし、魏志倭人伝に記述されている「奴国」は次のような紹介文しか書かれてません。


 奴國  官日兕馬觚 副日卑奴母離 
(奴国 官は兕馬觚と言い、副は卑奴母離と言う。)


これしか書いてなく、王がいたとか、王が存在してるの記述がありません。


魏志倭人伝では、その他の国はどう紹介してるか調べてみました。



 對馬国 其大官日卑狗 副日卑奴母離
(対海国 その大官は卑狗と言い、副は卑奴母離と言う。)



 一大國 官亦日卑狗 副日卑奴母離
(一大国 官は亦た卑狗と言い、副は卑奴母離と言う。)



 

 伊都國 官日爾支 副日泄謨觚柄渠觚 丗有王 
伊都国 官は爾支と言い、副は泄謨觚、柄渠觚と言う。代々王が有る




 不彌國 官日多模 副日卑奴母離 
(不弥国 官は多摸と言う、副は卑奴母離と言う。)


 投馬國 官日彌彌 副日彌彌那利 
(投馬国 官は弥弥と言う、副は弥弥那利と言う。)


 邪馬壹國 女王之所都 官有伊支馬 次日彌馬升 次日彌馬獲支 次日奴佳鞮 
邪馬壱国 女王の都 官は伊支馬有り。次は弥馬升と言い、次は弥馬獲支と言い、次は奴佳鞮と言う)

 狗奴國 男子為王 其官有狗古智卑狗 
狗奴国 男子を王と為し その官は狗古智卑狗有り)




上記、魏志倭人伝の漢文のうち、王の記述が有るのは、

次の3国のみである。



1、伊都国 (代々王が有る)


2、邪馬壱国(女王の住む都)

3、狗奴国 (男子を王と為し)



なので、金印に刻まれた「漢委奴国王」の漢字の解釈は、

「漢の倭の奴の国王」の様に読むと、

魏志倭人伝の記述内容に符合しなくなります。


委奴国 ①金印「漢委奴国王」について

2022-08-31 16:06:00 | 金印「漢委奴国王」

今回から、皆さんも歴史の授業で聞いたことが有ると思いますが、
「漢委奴国王」と彫られた中国の後漢より
金印を授かった委奴国について検証していきたいと思います。

この金印は江戸時代(天明4年2月23日)に
福岡県福岡市東区大字志賀島の田畑で百姓の甚兵衛によって発見されました。

それは江戸時代の古文書「甚兵衛の口上書」に書かれています。

この金印「漢委奴国王」については、中国の古文書の後漢書の
「倭奴国奉貢朝賀」の次の文面から
倭奴国が中国の光武帝から授かった物であると確認できます。


「建武中元二年倭奴国奉貢朝賀使人自稱大夫 
 倭國之極南界也 光武賜以印綬 
 安帝永初元年倭國王帥升等獻生口百六十人願請見」


建武中元2年(西暦57年) 倭奴国が後漢へ朝貢し、
光武帝(後漢帝56~57年)から金印「漢委奴国王」を印綬されたと記述が有ります。。


この金印には「漢委奴国王」と彫られています。
この「漢委奴国王」の ’委奴’ をどの様に読むのかで諸説あります。

現在の通説は❲漢の「倭の奴の」国王❳となってます。
この金印に彫られている 「委奴」の「委」は「倭」の事であると説明されてます。

確かに5世紀に編纂された後漢書には

「建武中元二年倭奴国奉貢朝賀使人自稱大夫 倭國之極南界也 光武賜以印綬」

上記文面には、「倭奴国」と書かれていて、
この国は魏志倭人伝に書かれている「奴国」であろうと解釈されてますが

金印には倭奴国ではなく委奴国と彫られています。

この金印に彫られている「委奴国」を「倭奴国」と解釈してしまうと、
魏志倭人伝に書かれている内容に適合しない点が生じます。

私は、後漢書が編纂されたのは5世紀なので、
編纂した人物は後漢時代の編纂される前の原本には此の委奴国の文字が書かれていたが、
この後漢書編纂メンバーは此の委奴国を魏志倭人伝に書かれている
奴国だと思い込み、委奴国の表記をイ遍の倭奴国と書き治した。と考えます。


下記の後漢書の漢文をご覧下さい。

 
安帝永初元年倭國王帥升等獻生口百六十人願請見



107年に委奴国王の帥升等(国王と有り)が安帝王に朝貢した。
と後漢書には記載されている。


倭国王と書いてあり、
中国が王と認めた倭国の王が朝貢にみえたと記述があります。
中国が王と認定してない倭の国の首長が朝貢に来たからと言って
その首長を王と記載することはあり得ないのです。

中国が王と認めた国の首長が来たので「倭の国の帥升国王等が来たと」記録に残しています。