中央日報より(2009-6-12)
[ニュースには梨ションヨン記者]
ハ・ジウォン,イ・ヒョリ,ソン・ダムビ,シン・ミナなど当代の美女スターたちが皆経る関門がある.
すぐ焼酒 CFがそれ.これらはそれぞれ進路真実露(ハ・ジウォン) ロッテ初めのように(イ・ヒョリ) 進路 J(シン・ミナ) 金伏奏真実焼酒(ソンダムビ) など各焼酒ブランドを代表する顔たちだ.
‘焼酒=庶民的なお酒’という一般的な認識に映して見る時,焼酒の女性モデル起用がふっとこれして行くのないこともある.
しかし国内焼酒業界の歴史を逆って行って見れば焼酒広告に女性モデルという定石のように固まった今日の慣行が理解ができる.
現在焼酒業界の両大山脈は真実露の進路とチォウムチォロムのロッテだ.
特に進路は去る 1973年から国内焼酒市場を曲げてつかんだ.秘訣はすぐ ‘焼酒=25度’という国民公式を作ったことにある.当時 30度に達する焼酒の度数をおおよそ 5度も下りながら ‘まろやかな焼酒’というイメージをアッピールして来た進路は ‘焼酒=強いお酒’という固定観念を壊してしまいながら焼酒市場に成功的に安着した.
以後にも焼酒の度数を下げながら ‘まろやかな焼酒’というイメージによる進路のマーケティング戦略は倦まず弛まなくつながった.
ここに去る 1998年 10月,進路は 23度の焼酒 ‘真実露’を出市した.引き続き去る 2006年には斗山(斗山主類は 2008年ロッテに引受合併)が 21度の ‘初めのように’を出市して ‘まろやかな焼酒’ 競争に跳びこんだ.
この競争は現在まで倦まず弛まずつながって現在発売開始される焼酒の場合,進路の '真実露フレシ'は 19.8度 'J'は 18.5度,ロッテの '初めのように'は 19.5度だ.
このように ‘焼酒=まろやかなお酒’というイメージがすぐマーケティングとつながるようになると焼酒広告も荒いイメージの男性よりは柔らかいイメージの女性を好むようになったのだ.
現在放映される焼酒 CFをよく見れば ‘きれいでこぎれいな焼酒’ ‘首越すことが柔らかい焼酒’ ‘1度もっと柔らかい焼酒’ などまろやかなイメージに重点を置いていることは相変らずだ.
一方最近大鮮酒造は 16.7 度の国内最低も焼酒 ‘ ボムボム ’を出市しながら異例的に江東院をモデルに起用して人目を引いた.大鮮酒造側はこれと関連 "江東院の純粋で飾らないイメージが女性の純粋さと男性のセクシーさを同時にアッピールすることができることで判断した"と明らかにした.
結局男性モデルを起用する業社も 'まろやかな焼酒'というイメージを強調することは相変らずだ.
梨ションヨン sypova@newsen.com
異例的に江東院をモデルに起用して人目を引いた
ウリ王子さすが
"江東院の純粋で飾らないイメージが女性の純粋さと男性のセクシーさを同時にアピールすることができることで判断した"
くぅ。何度読んでも。うれすぃ~
そうなの。そうなの。
純粋で飾らない王子~
セクシーと純粋を同時にアピールできる俳優が。王子のほかに・・・いったいどこにいよう
ははははは
いやー。しかし。
いったい。いつ。この焼酎を飲むことができるのだろぅ
飲みたい~っ