【ブログを使った授業】
今年は、パソコン教室を使用することができ、また、TA(テーチング・アシスタント)としてPCに詳しい陳さん(博士課程1年)にお願いできたこともあって、ブログを読んでコメントするという授業を始めています。
これまでのところ、
ブログの管理者のご協力とご理解をいただいて、順調に進んでいます。
昨日、講義終了時の「感想メモ」を読むと、この方法は学生からも支持されています。
*経過については、このブログのカテゴリ「パソコンを使った福祉入門」をクリックください。
【これまで読んだブログ】
いずれも、私のこのブログにブックマークさせていただいているものです。
コメントは、4~5名のグループごとに、30分程度かけて、読みあい、相談しあって書いています。
4月17日 奄美・加計呂麻島なんでもありBLOG
自家焙煎コーヒー「Gaya通信」
5月08日 介護福祉専門学校講師遥香の日記
5月15日 安曇野カンポンLIFE
5月22日 Natural Sense ♪介護も人生も自然体♪
*いずれのブログからも、ご丁寧な返事と励ましをいただいています。お忙しい中をありがとうございました、改めて、お礼申し上げます。
【残る3回は・・】
これまで、
どんなブログを読むかは、講義の日に初めて学生に話してきました。
「今日は、どれを読むのだろう?」という期待感をもってもらおうとしました。
前期のプログラムとしては、あと3回、次のブログを読みたいと考えています。
ぐっと内容が詰まったブログですから、介護福祉コース1年の皆さんには、講義日が近づいたら、あらかじめ目をとしておいてもらえると嬉しいですね。
第7講 5月29日 「研究のための覚書。」(宮崎)ホットな社会政策的な問題に触れる。
第8講 6月05日 「社会福祉士Maa-chanのブログ」(鎌倉)ソーシャルワークの視点。
第9講 6月12日 「岩清水日記」(京都&岡山)社会福祉とは何なのか。
*第10講以降は、グループごとの意見発表の準備に入ります。
今年は、パソコン教室を使用することができ、また、TA(テーチング・アシスタント)としてPCに詳しい陳さん(博士課程1年)にお願いできたこともあって、ブログを読んでコメントするという授業を始めています。
これまでのところ、
ブログの管理者のご協力とご理解をいただいて、順調に進んでいます。
昨日、講義終了時の「感想メモ」を読むと、この方法は学生からも支持されています。
*経過については、このブログのカテゴリ「パソコンを使った福祉入門」をクリックください。
【これまで読んだブログ】
いずれも、私のこのブログにブックマークさせていただいているものです。
コメントは、4~5名のグループごとに、30分程度かけて、読みあい、相談しあって書いています。
4月17日 奄美・加計呂麻島なんでもありBLOG
自家焙煎コーヒー「Gaya通信」
5月08日 介護福祉専門学校講師遥香の日記
5月15日 安曇野カンポンLIFE
5月22日 Natural Sense ♪介護も人生も自然体♪
*いずれのブログからも、ご丁寧な返事と励ましをいただいています。お忙しい中をありがとうございました、改めて、お礼申し上げます。
【残る3回は・・】
これまで、
どんなブログを読むかは、講義の日に初めて学生に話してきました。
「今日は、どれを読むのだろう?」という期待感をもってもらおうとしました。
前期のプログラムとしては、あと3回、次のブログを読みたいと考えています。
ぐっと内容が詰まったブログですから、介護福祉コース1年の皆さんには、講義日が近づいたら、あらかじめ目をとしておいてもらえると嬉しいですね。
第7講 5月29日 「研究のための覚書。」(宮崎)ホットな社会政策的な問題に触れる。
第8講 6月05日 「社会福祉士Maa-chanのブログ」(鎌倉)ソーシャルワークの視点。
第9講 6月12日 「岩清水日記」(京都&岡山)社会福祉とは何なのか。
*第10講以降は、グループごとの意見発表の準備に入ります。