不思議な光景ですが・・
私の自宅の机の上です。
学部1年生の「社会福祉概論」が再開されて
ポイントとなる「発表」による勉強のラインがみえたので
昨日、もうひとつのねらいである基礎知識の習得の方の準備です。
【講義の構想】
毎回の前半部分です。(後半は、グループ討論、発表)
① 基礎知識の私からのプレゼン・・パワーポイントを使う。
② 過去に出題された問題をといてみる・・1問に1分。あるいは、3分で2問。
③ 回答を聞く。
④ 正解の発表。コメント資料の配布。
これを10回。
最終の2回は、復習のテストをするが、出題は、毎回やったものの中から。
【講義の準備】
10回分を始めにまとめて準備する・・全体のつながりをらかじめ構想する。
*その代わり、毎回の授業の進行は楽に。
① 過去問題集(2005年 2006年 2007年)の「社会福祉原論」30問をコピーする
*2008年問題の主なものは、前期の授業で実際に解いてみた。
② 計30問をばらす→写真。
③ 10回分になるよう過去問題をグルーピングする→今日これからします。
*有名なKJ法に似ています。
④ 1回あたりの問題を確定する。標準的な問題、出題頻度の高い問題に絞る
⑤ この作業の後、
・パワーポイントを作る
・コメント資料を作る
→全体の構想案が固まっていれば、実際のパワポと資料の作成は毎週でもよい。
料理番組の準備作業のルポのようになりました。
私の自宅の机の上です。
学部1年生の「社会福祉概論」が再開されて
ポイントとなる「発表」による勉強のラインがみえたので
昨日、もうひとつのねらいである基礎知識の習得の方の準備です。
【講義の構想】
毎回の前半部分です。(後半は、グループ討論、発表)
① 基礎知識の私からのプレゼン・・パワーポイントを使う。
② 過去に出題された問題をといてみる・・1問に1分。あるいは、3分で2問。
③ 回答を聞く。
④ 正解の発表。コメント資料の配布。
これを10回。
最終の2回は、復習のテストをするが、出題は、毎回やったものの中から。
【講義の準備】
10回分を始めにまとめて準備する・・全体のつながりをらかじめ構想する。
*その代わり、毎回の授業の進行は楽に。
① 過去問題集(2005年 2006年 2007年)の「社会福祉原論」30問をコピーする
*2008年問題の主なものは、前期の授業で実際に解いてみた。
② 計30問をばらす→写真。
③ 10回分になるよう過去問題をグルーピングする→今日これからします。
*有名なKJ法に似ています。
④ 1回あたりの問題を確定する。標準的な問題、出題頻度の高い問題に絞る
⑤ この作業の後、
・パワーポイントを作る
・コメント資料を作る
→全体の構想案が固まっていれば、実際のパワポと資料の作成は毎週でもよい。
料理番組の準備作業のルポのようになりました。