DQ5,ガスガスイベント、ダンジョン進めてます。
途中、モンスターを仲間にすればいいと思われるが、なぜしないのか。それは、すごろく場に理由がある。すごろくのモンスターはこちらのレベルに比例する。レベルが高いので強いのが出てくるだろう、こちらも上がっているのだからいいと思われるが、装備が、そこまでいってないので弱いのだ。こればっかりはどうしょうもない。でも、どんな感じかなとすごろくの穴でやってみたら、(ちなみにすごろく場1~3はやってない、アイテムが魅力的じゃないから)ゴレムス無双。そして欲しかった奇跡の剣と炎のブーメランがなんと1回でゲット。10くらいやってダメだったらリセットと思っていたところである。いや、嬉しいが。気分転換に何回も挑もうと考えてたところだったので。そういや、なんかすごろくで運が良くて初回プレイでもほぼ、2,3回でだいたいクリア。プチタークもだ。
そういやすごろく場アレルギー反応はなかった。息子も慣れてきた。
で、これなら次以降のすごろく場も大丈夫だろう、その頃では武具もジャハンナで買えるし。ということで、リフレッシュに仲間モンスターにアタック。アンクルとコロボックル族プリースト以外加入。手に入れたばかりの炎のブーメランが猛威を振るった。
それと、ギコギコ切りたいのだが、ダンジョンで馬車が入れないのが多くてこいつのレベルが高い。オークスならいいかなと思っているのにレベル差がついて強さが違う。でも、ギコギコの装備できる防具が弱い。盾もつけれないし。でも、SFC版でキラーパンサー使えないなと途中で切っているのでこれも新感覚と悟るか。
問題なのはTOSだ、正直何度もやめようかと思っている。なんか義務的だ。だが、中毒性がある。
内向的になっているのだ。本とHPをにらめっこしてて。先にことわっておく。私はシンフォニアが好きであるが、このゲーム、テイルズとしては異色である。フィールドでは石碑で敵と遭遇しなくなる。レアバートを手に入れたらもう石碑すらいらなくなる。移動に関しては例えばCTと同じ感じのRPGといってもよい。では、どこで戦闘があるかといえば、ダンジョンだ。これのトリックが難しい。しかも、行ったり来たりしたらモンスターは復活。編成もバリエーションが少ない。
話は変わる、エレメンタルクレストはあきらめた。クラトスルートなのでゼロス倒す前にシングル上級いかなければいけないが、ぶっちゃけ無理だ。一応挑んでみる気だけど。最初からゼロスルート取っとけばよかったが、モンスター図鑑完成に意欲が出たのが後だし、クラトスルートはGC版でも1回だった、クラトスの方が好きだし、2周やるとは思ってもなかった。まあ、2周やるかというのも今でも未定といってよいし。だいたい、もう何度もやっているから飽きるだろうと半ば捨てでプレイを決意したのだが、意外に平気なのは期間が開いてたせいだろう。2周目飽きると思われるのもある。まあ、サブイベントはプレイヤーの自由だけど、イベントシーンが長い。昔、さくまあきらがRPGの作り方の本を出したが、当時と風潮や容量の大きさが変わったいるのもあるので、ほぼ通用しない。戦闘がゲームの9割と言っていたというのも。でだ、TOSは好感度があるからとも言えるが、イベントスキップができない。同じ頃出たスタオー3はDC版で早くも採用していた。
実は、図鑑コンプはやらないかもだ。頭に入った頃はスペクタルズ使うのが楽しかったが飽きてきた。今は一応何かあるかもで使用している。ちなみに、サイバックで食材購入可能になったので今までたまりにたまっていた料理がしたい、というのが限界点に来ていたのでフィールドでレアモンスター狩りも兼ねてやったら楽しいし、なによりレアなのとがザックザックエンカウント。こっちも運がいいのか。運を使っているようで怖い気がするが。ベルセルク取りましたよ。で、エレメンタルクレスト入手を放棄というので今回はセレスが図鑑に載らないし、次の回は気楽に行こうと、クリアできるのかとすら思えているパーティとタイプ。まあ、普通にやるのに飽きているのだろう。だから楽しんでやろうと。と、なるとセレス撃破は?あれ?つんでる?という訳だ。セレス目当てだけに2周目の計画変える気もしないし。まあ、一応チャレンジするが。
それから称号引継ぎもなんかむなしい気がしてきた。服装変わっても飽きるだろうし。父子の和服を目標にしてきたが、うん、なんかもう。あと、前述したEXジェム引き継ぎじゃなくてEXスキル引き継ぎがいらないのでは?である。訂正する。
それで、もう義務でやっている感がしてやめようかと思った。そしたら肩の荷がすっごく下りた。やらなきゃ死ぬ訳でもないし。DQ5を並行してやっているのもあるかも、モンスターが仲間にならないって。でも、こっちはどうかな。で、初心に帰った。何を苦しんでいるのか、楽しんでやるのが一番だ。そこの境地についた。いつ頓挫してもいい。
途中、モンスターを仲間にすればいいと思われるが、なぜしないのか。それは、すごろく場に理由がある。すごろくのモンスターはこちらのレベルに比例する。レベルが高いので強いのが出てくるだろう、こちらも上がっているのだからいいと思われるが、装備が、そこまでいってないので弱いのだ。こればっかりはどうしょうもない。でも、どんな感じかなとすごろくの穴でやってみたら、(ちなみにすごろく場1~3はやってない、アイテムが魅力的じゃないから)ゴレムス無双。そして欲しかった奇跡の剣と炎のブーメランがなんと1回でゲット。10くらいやってダメだったらリセットと思っていたところである。いや、嬉しいが。気分転換に何回も挑もうと考えてたところだったので。そういや、なんかすごろくで運が良くて初回プレイでもほぼ、2,3回でだいたいクリア。プチタークもだ。
そういやすごろく場アレルギー反応はなかった。息子も慣れてきた。
で、これなら次以降のすごろく場も大丈夫だろう、その頃では武具もジャハンナで買えるし。ということで、リフレッシュに仲間モンスターにアタック。アンクルとコロボックル族プリースト以外加入。手に入れたばかりの炎のブーメランが猛威を振るった。
それと、ギコギコ切りたいのだが、ダンジョンで馬車が入れないのが多くてこいつのレベルが高い。オークスならいいかなと思っているのにレベル差がついて強さが違う。でも、ギコギコの装備できる防具が弱い。盾もつけれないし。でも、SFC版でキラーパンサー使えないなと途中で切っているのでこれも新感覚と悟るか。
問題なのはTOSだ、正直何度もやめようかと思っている。なんか義務的だ。だが、中毒性がある。
内向的になっているのだ。本とHPをにらめっこしてて。先にことわっておく。私はシンフォニアが好きであるが、このゲーム、テイルズとしては異色である。フィールドでは石碑で敵と遭遇しなくなる。レアバートを手に入れたらもう石碑すらいらなくなる。移動に関しては例えばCTと同じ感じのRPGといってもよい。では、どこで戦闘があるかといえば、ダンジョンだ。これのトリックが難しい。しかも、行ったり来たりしたらモンスターは復活。編成もバリエーションが少ない。
話は変わる、エレメンタルクレストはあきらめた。クラトスルートなのでゼロス倒す前にシングル上級いかなければいけないが、ぶっちゃけ無理だ。一応挑んでみる気だけど。最初からゼロスルート取っとけばよかったが、モンスター図鑑完成に意欲が出たのが後だし、クラトスルートはGC版でも1回だった、クラトスの方が好きだし、2周やるとは思ってもなかった。まあ、2周やるかというのも今でも未定といってよいし。だいたい、もう何度もやっているから飽きるだろうと半ば捨てでプレイを決意したのだが、意外に平気なのは期間が開いてたせいだろう。2周目飽きると思われるのもある。まあ、サブイベントはプレイヤーの自由だけど、イベントシーンが長い。昔、さくまあきらがRPGの作り方の本を出したが、当時と風潮や容量の大きさが変わったいるのもあるので、ほぼ通用しない。戦闘がゲームの9割と言っていたというのも。でだ、TOSは好感度があるからとも言えるが、イベントスキップができない。同じ頃出たスタオー3はDC版で早くも採用していた。
実は、図鑑コンプはやらないかもだ。頭に入った頃はスペクタルズ使うのが楽しかったが飽きてきた。今は一応何かあるかもで使用している。ちなみに、サイバックで食材購入可能になったので今までたまりにたまっていた料理がしたい、というのが限界点に来ていたのでフィールドでレアモンスター狩りも兼ねてやったら楽しいし、なによりレアなのとがザックザックエンカウント。こっちも運がいいのか。運を使っているようで怖い気がするが。ベルセルク取りましたよ。で、エレメンタルクレスト入手を放棄というので今回はセレスが図鑑に載らないし、次の回は気楽に行こうと、クリアできるのかとすら思えているパーティとタイプ。まあ、普通にやるのに飽きているのだろう。だから楽しんでやろうと。と、なるとセレス撃破は?あれ?つんでる?という訳だ。セレス目当てだけに2周目の計画変える気もしないし。まあ、一応チャレンジするが。
それから称号引継ぎもなんかむなしい気がしてきた。服装変わっても飽きるだろうし。父子の和服を目標にしてきたが、うん、なんかもう。あと、前述したEXジェム引き継ぎじゃなくてEXスキル引き継ぎがいらないのでは?である。訂正する。
それで、もう義務でやっている感がしてやめようかと思った。そしたら肩の荷がすっごく下りた。やらなきゃ死ぬ訳でもないし。DQ5を並行してやっているのもあるかも、モンスターが仲間にならないって。でも、こっちはどうかな。で、初心に帰った。何を苦しんでいるのか、楽しんでやるのが一番だ。そこの境地についた。いつ頓挫してもいい。