目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

神長官守矢史料館でわかったこと🌟残念な歴史

2017-03-27 | 日記
二晩続きで雪が降りました。

朝起きた時には真っ白な雪化粧。

でもすぐに消えて無くなりましたわ。

束の間のなごり雪、ですね。


午前中はうっすらと日も射していたのに今はすっかり曇っています。

ちょっと寒いからまた雪が降るのかもしれません。





一昨日、何年かぶりに茅野市の守矢資料館に行ってきました。

二回めです。

近所の若い人を連れて遠足気分で出かけましたよ。

彼らに史料館を見せたかったのです。

若い人と言ったって皆さんもう30代後半で子供がいる人たちです。

還暦五年生ともなると若い人の幅が広いのよね。うふふ

大人七人子供四人、総勢十一名が三台の車に乗ってドライブを楽しみながらの小旅行でした。



道路ぎわに立った守矢史料館の看板を見過ごさないようにゆっくりいきました。

道から逸れるとすぐに駐車場あり、その先を歩いて行くとタイムスリップしたような空間が広がっています。



左奥に見えるのがミジャクジ神社で、こちらの神様が諏訪の神様よりもずっと昔から信仰を受けていた神様なのです。
明治以降、こういった土着の信仰は忘れられていきました。
何しろ当時の政府が言う所の神様は天皇様だけですからね。
昔っからの神様は受け入れられなかったのです。
でもそれはこともと日本にあった信仰なのにね。禁止するってひどいね。



守矢史料館は個人の家の古文書を展示してある小さな小さな史料館ですが、

建物がユニークなことで知る人ぞ知る、マニアックなスポットなのです。

この建物についてはまた今度。


7年前に初めて訪れた時にそのひっそりとした小さな史料館で見知った事はとても大きな驚きでした。


茅野市といえば

縄文のヴィーナスと呼ばれる縄文時代の美しい土偶が発掘されたので有名です。



諏訪湖の東側になりますが、縄文時代より多くの人が住んでいた場所でもあります。

実際に縄文時代の遺跡や発掘品などの多さでいうと、この辺りには随分たくさんの縄文人が住んでいたようです。

もしかして縄文時代に一番人口の多い地域だったかもしれません。

守矢氏はその当時よりこの地を治め

神官として祈りを捧げ、神のお告げを聞いた入り、神と交信するための祈祷を取り行ったりしてきた一族です。

そしてめんめんと時代を生き抜いたその末裔が

今でもこの地に住んでいることに大変驚きました。

なんてロマンチックなんでしょう。

何千年も同じ土地に生きてきた人々、それも神官として。。。。


こちらはご祈祷所。

明治時代までここでひそやかな儀式が行われていました。

それが今やほんのわずかな人の興味を引く歴史の中の小さな資料館としてひっそりと存在しているだけなのです。

ご祈祷所は今や閉ざされた空間なのでしょうか。

なんだかとても物悲しいものを感じます。

守屋山をご神体と仰ぎ古代からの神事を執り行ってきた一族が、

今やそんな一族がありました、と

過去形で語られることになってしまったのです。

一体どういうわけで長い歴史がストップするようなことになったのでしょう。



それは日本人にとっての心の形成のために大きな損失だったのではないでしょうか。

明治政府は江戸時代から伝わってきたものにことごとく反対したそうです。


また明治政府は神仏分離令という法律を作り

神社と寺を一緒に祀ってはいけないと決めました。

こうして、現在森友騒動においてちらほら名前の上がっている日本会議の人が

言う最強の政府、

日本会議が近代日本の祖と仰ぎ立てる明治政府はこのような法律を作って

天皇を現人神として神道国家という宗教を新たに作り上げたわけであります。

その過程で天皇家自然から信仰されてきた土着信仰の類は消されてしまったようですね。

それまで仏教を心の支えとして、

仏の教えを生きてきた人々が無理やり明治政府の教える神道に変えさせられました。


明治政府は本来受け継いできた日本人の心を捻じ曲げました。

神道と仏教を切り離し、神道を国の唯一の宗教として定めたので、

日本人ならば全て神道を信じなければならなかったのです。

ですから、学校で

毎日毎日、繰り返し繰り返し、教育勅語を耳に流し込み

忘れるな、お前ら天皇陛下の子供だぞ、忘れるなよ、親孝行しろって言ってるだろ

天皇陛下はお前の親だ、親のためには命を捧げよ、

などと教え込まなければならなかったのです。

もっと昔の日本人はそんなこと言われたことなかったはずですよ。

新しい考えを植え付けるには毎日それを唱えさせること、そうして洗脳するのです。

まるで北朝鮮みたいですわ。

私は今心の思うことを

阿呆のようにペラペラ喋っておりますが、

これも皆、主権は国民にあり、国民は誰もが自由に発言する権利を持っていると、思っているからです。

現在の法の元の安全があるからできること。

でもねそれが将来、

「主権は国民にあるなんて国はですね、私は間違っていると思います」などと

発言する

稲田朋美防衛大臣のような人が総理になったら

もう何も言えなくなりますからね。

過去の発言もチェックされてブラックリストに載るかもしれません。

クワバラクワバラ。




私はそんな時代は真っ平御免です。

どうか皆さんそんな時代にならないように自分の頭でよーく考えましょう。



明治三年に施行された神仏分離令の後廃仏棄釈運動が起きました。

これは国の宗教は神道、仏教は排斥せよという運動だったらしいです。

この法律によって、

仏教の心は失われ貴重な仏像や古い寺院が焼き払われたりしたのです。

このことに関して詳しく書いたサイトがあります。

興味のある方は読んでみてください。

廃仏棄釈運動

「三流の維新と一流の江戸」という本の著者は

こんなことも書いてます。

「 私ども大和民族は、それまで千年以上の永きに亘って「神仏習合」というかたちで穏やかな宗教秩序を維持してきた。

 平たくいえば、神社には仏様も祀(まつ)って別(わ)け隔てなく敬ってきたのである。」とね。

それを明治政府は無理やり神道に仕立て上げ国民を洗脳しました。

学校で廃仏棄釈のことを習ったような気がしますが、

言葉は覚えていてもそれがなんだったのか本当には理解していませんでした。

今思うと、大変なことが起きていたのですね。



守矢資料館から話が少し離れてしまいましたが、

古代から神官を続けてきた守矢氏もこの頃まで職務に勤しんでいたわけですよね。


仏教が排斥され、神社が尊重されたのならそれは

守矢氏にも都合の良いことではなかったのか?

何と言っても守矢氏は代々諏訪大社の神官の長なのです。

誰もがそう思うでしょう。

守矢家はますます安泰だと。


ところが、

ところがなのです。

それが今回の驚きなのだけど、

明治政府は

なんと、

これまで代々受け継がれてきた神官の世襲制を禁止したのです。




なんてこったい


そんなバカな。。。。。


(;´д`)事をしたら代々受け継がれてきた儀式の執り行いや

玉ぐしの使い方や、なんやらこうやらの大事な祭祀が消えてしまうのじゃないでしょうか。


代々受け継いできたものを

政府が指名する新しい神官に

全ての秘密を受け渡したでしょうか?

それは大いに疑問です。

どうも時の明治政府は

古代から受け継がれてきたヤマト魂を骨抜きにして

自分たちの都合のいいように作り変えた宗教観を植え付けようとしたのです。

明治維新はまさにクーデターのようなものでした。

それにより新政権の思うがままの国民が育っていったのです。

その様子を

視点を違えてみれば、

過去にカンボジアに起きたクメールルージュのクーデターと同種のことが起きたように思えます。

クメールルージュに新しい考え方を徹底的に吹き込まれた子供達は

平気で大人をこき使い、そして殺しました。

明治時代、日本人は新政権が教え込んだ新しい宗教で洗脳されたといってもいいかもしれません。

彼らが国民に信じ込ませた神道なるものも、

実は古代からの土着の信仰を排斥し、

国民を操るのに都合の良い、

新しい神道だったのではないでしょうか。

今回の訪問で神官の世襲制が廃止された事を聞かされ本当に驚きました。

私はまだ続いているものと思っていたからです。

なぜなら7年前に初めて訪問した際には

数え始めてからでも89代とかの長い間続いている守矢家のおばあちゃんにお会いしました。

だから神官は続いているのだと勝手に思っていたのです。

でもそれは間違いでした。

何千年と続いた神官職は政治家の思惑一つでおよそ百年前に途絶えていたのです。

なんて残念な歴史でしょう。
































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副総理、偉そうなのはあなたです。

2017-03-26 | 日記

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170325-OYT1T50014.html?from=y10




麻生副総理大臣が確か共産党の人だったと思いますが、質問した人に対して

偉そうにするな、と文句を言って議長から注意された記事が出ていました。

私はこのシーンを動画で見ていますが、

偉そうなのはあんたの方だろう

と思いましたわ。

その時も応答に立つ前の副総理の偉そうな態度が動画に映っていました。

なんて偉そうに踏ん反り返っているのか、と思っていた矢先、

質問者を馬鹿にするような態度で「偉そうに。。。」と言い放ったのです。

こちらは開いた口がふさがりませんでした。

どの口で言えるのか?

あの口ですわ。。。。




偉そうなのは彼が副総理だから、当然だと擁護なさる方もあるかしら?

でもね私はね、

僕は副総理だと踏ん反り返って威張る人はゲスな人格者だと思うのよ。

私の目には画面に映るあなたの姿が気になって仕方がありません。

もう少しお行儀よくなさったらいかがですか?



































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自民党は昭恵夫人等の証人喚問拒否

2017-03-24 | 日記
昨日、森友学園騒動の籠池さんが証人喚問のために国会に召喚されました。

たまたまウッドデッキ作りの日と重なっていたので

じっくりと中継を見ることができませんでしたが、時折ネットを見たり、

あとで動画を見たりした私の感想は

籠池さん真摯に語っているなという印象でした。

本来、この騒動の解明するべき点は

国有地を誰が値引きしたかという点にありますよね。

けれども国会の質疑はほとんど昭恵さんからもらったと言われる

100万円のことが多かったような気がします。

全部見ていないのではっきりしたことは言えませんが私の印象です。

全てここに書くことは私の主観的な印象です。

結局どちらかが嘘をついているわけですよね。



では嘘をつく理由はなんでしょう。

籠池さんは証人喚問を受ける際に宣誓をして真実を述べているわけですから

嘘をつけば罪に問われます。

それを承知で真っ赤な嘘をつき通すことができるとしたら相当の役者です。

あれだけ何度も同じような質問を繰り返し問われて

きちんと答えられる姿勢を見るととても嘘をついているようには思えません。

事件の経過とともにこの事件を初めに知った時に感じた

籠池理事長に対しての見方が私の中で随分と変わりました。

初めはなんて輩だと思い、嫌悪感でいっぱいだったのです。

幼稚園での教育のこと、土地問題に関して話すこと、

なんて胡散臭いと思ったことでしょう。

確かに考え方は私のそのものと対局くらいに違います。

その事実は今でも変わりません。

が、最近は籠池氏が気の毒に思えてきてなりません。

自分が人生をかけて働いてきた事に興味を持った人たちがいて、

知らない間に自分の後押しをしてくれるようになった、

大変喜んでそれを神風が吹いてきたと思ってしまったのでしょうね。

神風を吹かせた人が土地の値段を下げてあげたのです。

誰のために?

籠池さんのために?

違います。

それは籠池さんが作ろうとしていた学校が

自分の主義主張を広めるのに役にたつと考えた人たちのためにです。

それは誰でしょう。

そこが問題なのです。

安倍さんや、麻生さんや、

鴻池さんや、稲田さんや安倍昭恵さんや、それぞれ森本学園が行なっている教育方針にいたく感動し、

こんな学校ができればいいな、と思っていた人が

現政府の中にたくさんいるわけです。

その方達皆さんの想いが形になったのではないでしょうか。

それなのに、

小さなアリの一穴から全ての計画が露見してしまいました。

そうなると、それまで応援していた政治家たちは

自分が偏った教育に感動していたことがバレると困ると考えたのでしょう。

途端に籠池さんを悪者扱いにし始めたのです。

籠池さんにしたらたまったものではないでしょう。

知らない間に利用され、立場が悪くなったら裏切られたばかりでなく、

いつの間にか自分が悪者に仕立て上げられているのです。

ひどい話じゃないですか。

政治家のくせに人を陥れて平気なんですね。

籠池さんはなんて気の毒なんでしょう。

大きな負債を抱えるようですね。

籠池さんを躍らせた政治家たちはなんのお咎めもないなんて

そんな不公平な世の中なんでしょうか?

野党が求めた安倍昭恵さん初め幾人かの重要な人物の証人喚問の要求を

自民党は拒否したそうです。

どちらかが嘘をついているとしたら、

昭恵さんや政治家の方が嘘をつく理由を持っていますよね。

昭恵さんは嘘をつかなければ寄付をした事を認め

ご主人に多大な迷惑をかけるでしょう。

政治家も互いに忖度したことを正直に述べれば罰を受けるかもしれないのです。

嘘をつく理由を考えると

籠池さんの方が正しいような気がします。

繰り返しますが

籠池さんは正直に話さなければ罪になります。

昭恵さんや政治家は正直に話すと、罪になるわけですから、

嘘をついて特なのはどちらでしょう?

ということです。

籠池さんが証人喚問なのですから

昭恵夫人も同じ土俵に立って

国民の疑問に答えるべきではないでしょうか?

拒否する方が返って怪しいですよね。

それにですね。

国会中継を見ていていつも大変気になるか違います。

麻生副大臣です。

あのかたはなぜいつもあんなに行儀が悪いのでしょうか。

議会の場で、

テレビにも写っているというのに

大きな態度で踏ん反り返って足はブルジャワのように組み合わせ、

みっともないったらありゃしない。

一国の副総理ともあろう人がまるでゴロツキの親分みたいです。

人の範ともなりうる立場なのですからもう少し我が身を振り返る謙虚さを見せてください。

麻生総理大臣姿勢を正してください。

安倍総理も同じです。

踏ん反り返っているのあhみっともないし

答えとなっていない答えでお茶濁すのはやめてもらいたいです。

お願いします。

























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助っ人は天使の君⭐️あっという間にウッドデッキ

2017-03-24 | 日記
昨日のことでございます。

朝早く、電話で目がさめました。

目は覚めたけど出るのが億劫でしばらく放って置いたらすぐに止まったので

そのまま布団の中でモジモジしていたら、しばらくして

階下から誰かの声が聞こえて来ました。

どうも聞いたことのある声なので慌てて行ってみると

近所の若い奥さんがそこにいました。

夫婦喧嘩して家を飛び出して来たと言います。

あらまあ、大変。

すぐに二階の部屋に案内してストーブに人入れました。

春とはいえ信州の朝はまだまだとても寒いです。

それから涙ながらに話す事情を聞いて気持ちを落ち着かせました。

いろんな気持ちを聞いてあげた後、だいぶ気が済んだのか

もう一度話してみると云って帰って云ったのが十時ごろだったでしょうか。

実は昨日は家人が予てから懸案のウッドデッキを作ると決めていた日で

お手伝いをしてくれる人が九時には来ていました。

が、空が曇って寒い朝だったのでどうも仕事をする気にならないようで、

朝食の後も二人でぐずぐずしていました。

でも今日やらなければ知り合いも明日から仕事が入っていると言います。

あまり気乗りがしないながらも

仕事に取り掛かろうかと渋々腰を上げたその時です。

「こんちは、久しぶりぃ」と言いながら誰かがやって来ました。

それは久しぶりに訪ねて来た古い友人でした。

仕事は大工。

やったー、プロが応援に駆けつけてくれたってことね。

神様ありがとう。

彼の顔を見た途端に二人の男たちは元気になりました。

頼もしい助っ人が現れた、こうなれば仕事は早いぞ。

お茶を飲みながらひとしきり近況報告が済むと早速仕事が始まりました。

材料は揃えてあったのです。

すぐにトントンと釘を打つ音やのこぎりの音が聞こえて来ました。

音を聞いているだけでも仕事が進んでいる事が想像できます。

なんとありがたい。



この人ってね、いつも私たちを助けてくれる人なのです。

半年前に現れた時は確か私たちが喧嘩している時でした。

久しぶりに現れた彼を歓迎しているうちにすっかり仲直りしてしまったのです。

何かしらいつも助けてくれる人だから天使のような存在だと思ってます。

大男だけどね。



家人が面白い話を聞かせてくれました。

必要な材木を測ったら56センチだったそうです。

その時に家人が「56」が自分のラッキーナンバーなんだよって話すと、

へー、面白いね、僕の誕生日は1956年の5月6日なんだよって。



やっぱり彼は私たちの天使の君だったのね。

あっという間にできちゃったウッドデッキの上で西に傾く太陽を眺めながら遅いお昼飯をいただきました。



もともと古い縁台ががありましてそれに付け足す形で作りました。



材は厚さ2センチほどの栗材。

栗は水に強いと言われている良質の材です。

雨ざらしですが塗料はなし。

畳2畳ほどの広さです。

これからまた楽し時間がこのデッキの上で繰り広げられる事でしょう。

楽しみー



































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現代語訳を読みました、・教育勅語

2017-03-21 | 日記
高橋源一郎さんによる教育勅語の現代語訳

◆教育勅語 現代語訳

①「はい、天皇です。よろしく。ぼくがふだん考えていることをいまから言うのでしっかり聞いてください。もともとこの国は、ぼくたち天皇家の祖先が作ったものなんです。知ってました? とにかく、ぼくたちの祖先は代々、みんな実に立派で素晴らしい徳の持ち主ばかりでしたね」

②「きみたち国民は、いま、そのパーフェクトに素晴らしいぼくたち天皇家の臣下であるわけです。そこのところを忘れてはいけませんよ。その上で言いますけど、きみたち国民は、長い間、臣下としては主君に忠誠を尽くし、子どもとしては親に孝行をしてきたわけです」

③「その点に関しては、一人の例外もなくね。その歴史こそ、この国の根本であり、素晴らしいところなんですよ。そういうわけですから、教育の原理もそこに置かなきゃなりません。きみたち天皇家の臣下である国民は、それを前提にした上で、父母を敬い、兄弟は仲良くし、夫婦は喧嘩しないこと」

④「そして、友だちは信じ合い、何をするにも慎み深く、博愛精神を持ち、勉強し、仕事のやり方を習い、そのことによって智能をさらに上の段階に押し上げ、徳と才能をさらに立派なものにし、なにより、公共の利益と社会の為になることを第一に考えるような人間にならなくちゃなりません」

⑤「もちろんのことだけれど、ぼくが制定した憲法を大切にして、法律をやぶるようなことは絶対しちゃいけません。よろしいですか。さて、その上で、いったん何かが起こったら、いや、はっきりいうと、戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください」

⑥「というか、永遠に続くぼくたち天皇家を護るために戦争に行ってください。それが正義であり「人としての正しい道」なんです。そのことは、きみたちが、ただ単にぼくの忠実な臣下であることを証明するだけでなく、きみたちの祖先が同じように忠誠を誓っていたことを讃えることにもなるんです」

⑦「いままで述べたことはどれも、ぼくたち天皇家の偉大な祖先が残してくれた素晴らしい教訓であり、その子孫であるぼくも臣下であるきみたち国民も、共に守っていかなければならないことであり、あらゆる時代を通じ、世界中どこに行っても通用する、絶対に間違いの無い「真理」なんです」

⑧「そういうわけで、ぼくも、きみたち天皇家の臣下である国民も、そのことを決して忘れず、みんな心を一つにして、そのことを実践していこうじゃありませんか。

以上! 明治二十三年十月三十日 天皇

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教育勅語の現代語訳です。

国語学者の高橋源一郎さんが訳しています。

私は初めて現代語訳を読みました。

そうして気がついたのは、

自分の教育勅語に関する理解が未熟だったことです。

前にも記事にしたことがありその時に書いたのですが、

親孝行や兄弟仲良く、夫婦仲良く、友達信じなどのことは

孔子の教えを遂行しようという考え方と思っていたのです。

実は親孝行は

自分の親に孝行するだけでなく、

天皇陛下の子供である日本人として天皇に孝行しなければならないってことなんですね。

夫婦仲良くも、友達信じ、も皆

天皇の子供としての在り方なんですね。

公共の利益と社会のためになることを第一と考える人になることを要求されています。

自分第一じゃダメなんです。

現代語訳が皆さんにもっと読まれることを望みます。



























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