十勝の活性化を考える会

     
 勉強会や講演会を開催し十勝の歴史及び現状などを学ぶことを通じて十勝の課題とその解決策を議論しましょう

長岡藩士“河合継之助”

2021-06-30 05:00:00 | 投稿

先日、同じ会社にいた元少女(80歳)から、長岡藩士“河合継之助”を書いた手紙が届いた。手紙には、長岡藩士“河合継之助”が7月に封切りされることなどが書かれていた。激動の幕末にあって自らの良知を貫いた男が、西の“高杉晋作”に対して、東の長岡藩士 “河井継之助”である。河合継之助については、知人(85歳)が“良知の人「河合継之助」”の本を出版していたので名前は聞いていたが、詳しくは知らなかった。

今回の手紙で、西南戦争、鳥羽伏見の戦い、会津戦争、戊辰戦争などを再び勉強する機会を持ったが、倒幕に絡んで北越戦争があったことを初めて知った。

倒幕運動とは、幕府を倒すための政治的な運動・活動のことで、江戸時代後期の幕末江戸幕府を打倒して新政権樹立を目的とした政治運動を意味し、尊皇攘夷とは、君主を尊び外敵をしりぞけようとする思想である。

1853年のペルー来航、翌年の1854年の日米和親条約締結に至り、江戸時代の初めからの鎖国をやめたのである。 日本がこの黒船来航で尊王攘夷派を含めて慌てたのは言うまでもない。NHK大河ドラマで、“晴天を衝け”を放映しているが、渋沢栄一が生きた時代が同じなので、その慌て方が良くわかる。

こうして倒幕運動は、1860年の桜田門外の変、1867年に大政奉還、1868年の明治維新、1869年の版籍奉還、1871年の廃藩置県と続くのであるが、いま、新型コロナウイルスで日本中が騒然としているが、当時も同じような状況であっただろう。

現代日本は、日本人が持っていた義理・人情を忘れ、当面の私利だけを求めて右往左往している。政治の世界を含めてうわべだけの改革を断行しようとしても上手くいかないのは、そうした義理と人情を忘れているからだろう。河合継之助や渋沢栄一の生き方を学べば、日本はまた日が昇るかもしれない。今回のコロナ禍で人間の孤立が一層深まり、他国と比べて自殺者が増えているようだが、雨降って地固まれば良いと思っている。

 

  • 河合継之助

河井 継之助は、江戸時代末期(幕末)の武士戊辰戦争の一部をなす北越戦争で長岡藩側を主導したことで知られる。

文久2年(1862年)、藩主・牧野忠恭京都所司代になると継之助も京都詰を命じられ、翌文久3年(1863年)の正月に上洛する。継之助は忠恭に所司代辞任を勧めるも、忠恭はこれを承知しなかった。しかし、4月下旬に欧米に対する攘夷実行が決定されたのをきっかけに忠恭も辞意を決し、6月に認められると忠恭は江戸に戻る。

しかしその後、慶応元年(1865年)に外様吟味役に再任されると、その3ヶ月後に郡奉行に就任する。これ以後、継之助は藩政改革に着手する。その後、町奉行兼帯、奉行格加判とどんどん出世し、その間、風紀粛正や農政改革、灌漑工事、兵制改革などを実施した。

藩士の知行を100石より少ない者は加増し、100石より多い者は減知することで門閥を平均化すると共に、軍制上の中央集権を目指した改革を藩主の信任の下で継之助は断行した。

慶応3年(1867年10月、徳川慶喜大政奉還を行うと、中央政局の動きは一気に加速する。この慶喜の動きに対し、討幕派は12月9日18681月3日)に王政復古の大号令を発し、幕府などを廃止する。一方、長岡藩では藩主・忠恭は隠居して牧野忠訓が藩主となっていたが、大政奉還の報せを受けると忠訓や継之助らは公武周旋のために上洛する。

そして継之助は藩主の名代として議定所へ出頭し、徳川氏を擁護する内容の建言書を提出する。

しかし、それに対する反応は何もなかった。翌慶応41月3日1月27日)、鳥羽伏見において会津藩桑名藩を中心とする旧幕府軍と新政府軍との間で戦闘が開始され、戊辰戦争が始まる(鳥羽・伏見の戦い)。大坂を警衛していた継之助らは、旧幕府軍の敗退と慶喜が江戸へ密かに退いたのを知ると急ぎ江戸へ戻る。

藩主らを先に長岡へ帰させると、継之助は江戸藩邸を処分して家宝などを全て売却。その金で、相場が暴落したを買って蝦夷地開港されていた箱館へ運んで売り、また新潟との為替差益にも目をつけ軍資金を増やした。

こうした中で継之助は恭順派の拠点となっていた藩校・崇徳館に腹心の鬼頭六左衛門に小隊を与えて監視させ、その動きを封じ込めた。その後に抗戦・恭順を巡る藩論を抑えてモンロー主義の影響を受けた獨立特行を主張し、新政府軍との談判へ臨み、旧幕府軍と新政府軍の調停を行う事を申し出ることとした。

北越戊辰戦争において長岡藩兵は近代的な訓練と最新兵器の武装を施されており、継之助の巧みな用兵により開戦当初では、新政府軍の大軍と互角に戦った。

しかし絶対的な兵力に劣る長岡軍は徐々に押され始め、5月19日7月8日)に長岡城を奪われた。この直後から長岡藩が命じた人夫調達の撤回と米の払下を求めて大規模な世直し一揆が発生する。

長岡藩は新政府軍と戦っていた部隊を吉田・巻方面に派遣して6月26日8月14日)までに全て鎮圧した。これによって長岡藩の兵力が減少したのみならず、人夫動員も困難となり継之助の長岡城奪還計画は大幅に遅れて、結果的に新政府軍に有利に働くことになる。継之助の命運を尽かせたのは実は新政府軍の兵器ではなく、領民の一揆による抵抗による国力と作戦好機の逸失であった。

これにより戊辰戦争を通じて最も熾烈を極めたとされる北越戦争は新政府軍の勝利に終わり、以後、戦局は会津戦争へと移っていく。(破傷風で病死、享年42歳)

(出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)

河合継之助のことを書いた元少女の手紙

 


北海道 十勝の深掘り 味の素KK士幌ポテト

2021-06-29 05:00:00 | 投稿

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全国の読者の皆様に、「北海道十勝ってどんなところ?」の疑問に深掘りしてお伝えしてまいります。


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パンデミックと個人情報

2021-06-28 05:00:00 | 投稿

 

新型コロナ禍で思ったことは、命の大切さや個人情報のことで、これは資本主義や共産主義の「イデオロギー」にも関係している。ここで問題になのは、個人の自由や個人情報をどこまで守るかということである。個人のプライバシーを大切にしたばかりに、大勢の人がコロナに感染し命を落としてはならない。

これは、“新型コロナ禍の撲滅”と“経済活動の維持”の両方を考えていかなければならないことと同じく、大変難しい問題である。コロナ感染者も不注意で感染したわけではないが、経済活動を維持していかなければ、金繰りがつかず行き詰まる企業が発生し、倒産や失業者で溢れるのである。“二兎を追う者は一兎をも得ず”というが、今は二兎を追っていかねばならない緊急事態である。

現在は、米中対立、米ロ対立、北朝鮮、中東等々イデオロギーの違いが露呈している。 「自国第一主義」ではないが、国同士はコロナワクチンを含めて、“我欲”のぶつかり合いの様相を呈している。国益をかけた駆け引きはいずれ結果がでると思うが、戦争だけにはならないことを祈っている。

先日、新コロナウイルスに係る中国における対応を、ニュースで放映していた。中国では、新コロナウイルス保菌者の情報公開は、次のように行われている。

  • どこの病院に入院していたか
  • どこに住んでいるか 
  • どこの会社で働いているか               
  • 罹患するまでに、どんな行動をとったか

中国では以上のとおり、コロナ対策で個人よりも国家が優先するのである。日本では、保菌者が出ても、は原則、詳細は公表しないが、中国は共産主義国家なので、有無を言わせず「個人情報」を公表する。日本は自由主義国家で個人主義が浸透しているから、このような違いになるのだろう。中国では、国家が個人情報を握っているから統制しやすく、思想や自由も束縛される。

しかし、日本のように個人の自由を重んじる国では統制しづらく、時には、公共の利益を逸脱した行為も生ずる。この公共の福祉や自由逸脱のことであるが、何を考えてのことかインターネットで様々なデマやヘイトクライムなどの身勝手な行動も発生している。

自由と統制の両立は難しい問題であり、今後も新型ウイルスをはじめとする財政難、異常気象、大型地震等は覚悟する必要があり、緊急時の対応が国家課題だと思う。現下、新型コロナウイルス禍を一掃するためには、国民が一丸となって対応しなければならず、国家は他国に対する相応の責任も生ずる。大切なことは、国民も不要不急の外出を避けて、新型コロナウイルスの早期撲滅である。国会では、政府のウイルス対策への対応批判に収支しているが、非常時には政府を信頼したチームワークなども必要不可欠であると思う。

しかし、官僚の忖度から始まった森友・加計問題、公文書の改ざん・廃棄、桜を見る会、カジノ疑惑、東京高検総長の定年延長など、国民の信頼を裏切ることが多発しており、日本の政治に対しては極めて残念に思う。

100年に一度のパンデミックと言われるが、10年に一度になるかもしれないので政治家、官僚、公僕は、心構えやあり方を考える時機にきているのではないだろうか。折しも、平和の祭典である東京五輪が開催されようとしているので、これらを考えるには良い機会で、これからの日本の役割が問われているのである。

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北海道 十勝の深掘り 幸福駅

2021-06-27 05:00:00 | 投稿

北海道 十勝の深掘り

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幸福駅

幸福駅とは

 

004.幸福・幸福駅全体①005.幸福・駅舎看板アップ

「幸福駅」とは、北海道帯広市幸福町にある旧・国鉄・広尾線沿線内の駅名です。
1987年に広尾線は廃線され、それに伴い駅舎も廃駅される予定でしたが、駅名の縁起の良さ、また、幸福駅ブーム以降も観光客が訪れていることから、廃線後も観光地として存続することになり、人々に幸せを実感していただく『観光ポイント』として生まれ変わりました。

https://www.koufuku-eki.com/

 

幸福の鐘

013.幸福・幸福の鐘・夏

駅舎からプラットホームへ抜ける途中に設置されている鐘です。やさしく鳴らすことで良い音色を奏でます。模擬ウェディング(※左のハッピーセレモニー参照)用に新設した鐘ですが、いつの間にか幸せが舞い込むと噂され、来訪者の人気スポットになりました。お越しの際は素敵な音色を響かせてくださいね。

 

 

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“アイヌ民族抵抗史“

2021-06-26 05:00:00 | 投稿

先日、新谷行著“アイヌ民族抵抗史“の本を読んだ。 彼の目指していたものは、あくまでもアイヌ民族の復権ということである。私の知る限りでは、アイヌの側に立った歴史の本は、本書を除いて一冊もないと思われるので、その一節を紹介したい。

【「私は、アイヌに幸せは、究極のところ和人との同化であると思う。この同化によっていわゆるアイヌの文化は消え去ってゆくであろう。またアイヌ民族の血が消えてしまうかもしれない。だが、アイヌ文化の伝統と栄光は博物館に永久に保管」されるであろう。」(桜井清彦)「アイヌ秘史」)

桜井は、アイヌ民族の遺品をあの薄暗いコンクリートの壁の中に陳列することで「アイヌ文化の伝統と栄光」が真に保てると本気で考えている。貝沢*がアイヌ文化資料館にふれて語らねばならなかった意味はあまりにも明瞭といわねばならない。

「アイヌの幸福は究極のところ和人との同化」という考え方が、確固たる常識となっていることは、ウタリ協会の陳情にも明らかであるが、北海道地方史研究会の石井清治は、「明治百年にしてアイヌに関するかぎり、同化はおわりました。よほどの時代錯誤でないかぎり、「アイヌ民族の独立」をいう者はいないでしょうという(『アイヌ系住民をとりまく諸問題』)。

アイヌ民族はすでに滅んでしまってもういない。滅びてしまったほうが彼らにとって「幸福」だったのだという。当のアイヌ民族を不在にして、何ら痛みなしにこの常識を公言してはばからない人びとに、アイヌ民族は滅びていないことを、事実をもって徹底的に認識させなければならない。「よほどの時代錯誤でないかぎり」と、石井は書いている。

多数者が真理であると疑わないこの「錯誤」に、人びとはいつまで安住していることができるのだろうか。「すでに滅び去った」ひと握りのアイヌ民族に、強力な経済力・軍事力を持つ優越した日本国家が脅かされるはずがないという、この無邪気な信仰を、人びとはいつまで抱きつづけることができるのだろうか。】

(*貝沢正:アイヌ文化資料館の初代館長。同化を目指すアイヌの父、和人の母を持ち、生涯、アイヌとして生きようとした人。二部谷ダム建設には最後まで反対した。著書“アイヌ-わが人生”)

この本を読んで、次のように思った。「同化」とは何だろう、「和人」とは何だろう。「民族」とは何だろうということである。「和人」という言葉が文献資料に載った時期は分からないが、江戸時代後期の江戸幕府が、アイヌに対する日本人たちの自称として用いていたという。

一方、アイヌという「自民族の呼称」として意識的に使われだしたのは、本州の人々とアイヌとの交易が増加した17世紀末から18世紀初めの時期といわれている。アイヌには北海道アイヌ、東北アイヌ、樺太アイヌ、千島アイヌなど、地域文化の違いなどによって様々なアイヌがいた。

アイヌは初めエミシと呼ばれていたが、エミシやアイヌの歴史を遡ることによって、日本の歴史の一端が分かってくる。エミシにはアイヌ説と非アイヌ説(辺民説)があり見解が分かれているが、いずれにせよ日本民族は、縄文人から始まり、渡来人との混血による弥生人を先祖としている。縄文人の血を濃く残すエミシは、次第に影響力を増大させていく大和朝廷により征服・吸収され、集団の一部は中世の蝦夷(えぞ)、すなわちアイヌにつながり、一部は和人につながったと考えられている。

現在、北海道・北東北縄文遺跡群が、世界遺産暫定リストに挙げられている。コロナ禍、オリンピック開催、人間の絆、共生の喪失、環境保全等々、重要課題の山積の中で原点を見つめ直し、ありようを考える契機となってほしいものである。

なお、アイヌに関して北海道博物館の人から、民族や人種について詳しい説明があった。日本人にしてもアイヌ民族にしても、今のような少子化が進んでいくと限りなくゼロに近づくことになり、国立人口問題研究所の予想では、22世紀初頭の日本の人口は、1/3になる予想もあるそうだ。

「十勝の活性化を考える会」会員T