結局、泊まってしまった・・・
宿泊したのは、前泊組みのお二人が前日も泊まったところ
「天神の湯」
健康ランドみたいなところではあるが、12歳未満が入れない
静かに落ち着いたところだ
温泉も悪くなく、また行ってみたいところだ
朝6時、起きてみると下さんはパソコンコーナーでネットをしていた
MBさんは爆睡中である
朝風呂、朝飯を済ませMBさんを起こし出発準備
さて、出発!
静岡ICから御殿場ICへ
天気は雲もひとつないほどの快晴だ!
富士山目指して! 東名高速にて
昨日は富士山を見たら昼前に帰路に着くつもりだったが
この天気と、ここまで来てという気持ちがムクムクと起き出してきた
どうせ、昼12時に出ても早くて夕方4時か5時・・・・渋滞するかもしれんし
そうなると、ちょっと寄ってみたいとこもある
ウダウダ迷いながら富士山へ!
御殿場から富士山スカイラインを抜けて新五合目へ
マイカー規制は14日の24時まで
と、いうことは本日解禁初日!ラッキー!
途中の道は道路にグルービングが施してありちょっと鬱陶しいですが
なかなか快適な道でございます
元の有料道路の領域に入りますとコース的には六甲のような感じで
気持ちよくバイクをぺたぺたと寝かせて上って行きます
これで一気に標高2400M (←むさくるしい顔が見たい人のみクリック!)まで!!!
4輪の方々は、大渋滞でなかなか登れませんよこの時期
2輪だからすぐに来れましたが
証拠写真のはずが、どっかのおっさんが標高の文字を隠しとる・・・
あとで確認しとけよな!
ちょうど上ってきたときは雲の出始めで下界や富士山頂が拝めました
新五合目から見える駿河湾 雲がだんだん増えてきている・・・
同じく新五合目から見た富士山山頂 この辺が森林限界点だ
うろうろしてると、駐車場付近も雲に覆われ下界も山頂も見えない状態に
マイカーや観光バスに阻まれながらも楽しく快走し富士山を下りました
下さんとは自衛隊とCAMP FUJIの前でお別れ、朝から鳴り響く砲撃の音が気になったようで
それを確認してから給油の心配もあるので別行動とのこと
このあと箱根に行きません?とお誘いしたのですが・・・
そう、ここまで来たからには箱根に寄らなくっちゃぁ!
千葉にいたときも何度か来ましたが、流すだけでも気持ちのいい道です!
御殿場ICをくぐりぬけ箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインを走ります
う~ん、最高!
箱根スカイライン 富士見峠、、、、いったい富士見峠っていくつあるんだ?
右奥が富士山ですが、朝のように山頂が見えません
私たちの行った時間正解でした!
芦ノ湖スカイライン 三国峠
ここでは、数年前に同じポイントで写真を撮った記憶が・・・
そのときは、今と同じカウルでしたが再塗装前で真っ黒の不細工な写真でしたわ
本来なら箱根ターンパイクも行きたいところですが、大観山までで終了とし帰路につくことに
でも、MBさんには箱根をちょっとでも堪能してもらえたと思います
ここで問題が発覚!!!
なんとなくリアブレーキに違和感を感じていたのですが
よく見るとライニングがまったくありません!
帰宅分解後の写真です 丸印がもうなくなってローターが傷だらけに・・・最厚部分でも1㎜以下
リアブレーキは使わないようにして帰るということで沼津ICを目指してGO!
高速に入って富士川SAで休憩
えっ!1台増えてる・・・?
関東までソロでツーリングに来ていた麗ちゃんと合流
メールをしたら、関東に来ていて同じ日に帰るとは聞いていたがうまい具合に時間が合った
この方、ぬおわまでは出すそうです・・・
通常でもぬあわ、、、ついていけません
そこからは3台での走行
浜名湖では当然・・・
うなぎ! 1400円也
再度出発後、最後尾の私は渋滞のすり抜け中に車線変更の車と接触!
先の2台はどんどん遠くへ・・・
幸い転倒は逃れましたがブレーキの利かないバイクでの走行は危険ですね
相手の車には1mほどの擦り傷&凹み
こちらはセパハンが回ってミラーも回った程度と、体も直径3センチほどの擦り傷
それより、こんな渋滞の中で事故処理なんてされたらいつ帰れるかわからない
先の2台も完全に気付いていない
さっさと示談交渉、「お互い痛み分けね」
こっちの方が強いだろうが早く帰りたいもん
再度爆走で二人を追う
さっきの教訓なんてどこにもない!
それでも何とか追いついて、PAに入ってもらってハンドル等の調整
次の養老SAを目指す
ここでちょっとした思い付きが・・・
明日高野山に行くためには誰かにブレーキパッドを買ってきてもらえばいいんだ!
養老SAであちこち電話をかけるが結局どこにも在庫はなし・・・
残念・・・
西やんに電話をすると、養老SAにいるなら草津PAにも寄れとのこと
草津PAでプチオフ会が始まりました
自販機のフライドポテトを囲んで
西やんは裏の管理用道路より徒歩にて美女(右端)とご参加!
しばしの談笑後、西やんたちと別れ大津SAで最後の給油
あとは流れ解散です
MBさんは京都南で、麗ちゃんは大山崎、私は吹田です
時間を見るとまだ11時台、ここまで来るとETC割引を活用しない手はありません
MBさんと別れて、私は桂川PAへ
本線上で、手を振ったつもりが麗ちゃんがついて来た
私たちと合流したせいで、かなり予定時間を越えていた様子
お疲れも相当なのでしょう
私は時間調整が必要な旨を伝え、ここで麗ちゃんとお別れ
でも、この方ほんとタフですね。あの細い体で・・・
0時まで休憩後、名神、近畿、阪和で帰宅
総走行1213キロの楽しいたびが終わりました
翌日カタナ君はリアブレーキ修理(?)のため某ショップへ預けられました
宿泊したのは、前泊組みのお二人が前日も泊まったところ
「天神の湯」
健康ランドみたいなところではあるが、12歳未満が入れない
静かに落ち着いたところだ
温泉も悪くなく、また行ってみたいところだ
朝6時、起きてみると下さんはパソコンコーナーでネットをしていた
MBさんは爆睡中である
朝風呂、朝飯を済ませMBさんを起こし出発準備
さて、出発!
静岡ICから御殿場ICへ
天気は雲もひとつないほどの快晴だ!
富士山目指して! 東名高速にて
昨日は富士山を見たら昼前に帰路に着くつもりだったが
この天気と、ここまで来てという気持ちがムクムクと起き出してきた
どうせ、昼12時に出ても早くて夕方4時か5時・・・・渋滞するかもしれんし
そうなると、ちょっと寄ってみたいとこもある
ウダウダ迷いながら富士山へ!
御殿場から富士山スカイラインを抜けて新五合目へ
マイカー規制は14日の24時まで
と、いうことは本日解禁初日!ラッキー!
途中の道は道路にグルービングが施してありちょっと鬱陶しいですが
なかなか快適な道でございます
元の有料道路の領域に入りますとコース的には六甲のような感じで
気持ちよくバイクをぺたぺたと寝かせて上って行きます
これで一気に標高2400M (←むさくるしい顔が見たい人のみクリック!)まで!!!
4輪の方々は、大渋滞でなかなか登れませんよこの時期
2輪だからすぐに来れましたが
証拠写真のはずが、どっかのおっさんが標高の文字を隠しとる・・・
あとで確認しとけよな!
ちょうど上ってきたときは雲の出始めで下界や富士山頂が拝めました
新五合目から見える駿河湾 雲がだんだん増えてきている・・・
同じく新五合目から見た富士山山頂 この辺が森林限界点だ
うろうろしてると、駐車場付近も雲に覆われ下界も山頂も見えない状態に
マイカーや観光バスに阻まれながらも楽しく快走し富士山を下りました
下さんとは自衛隊とCAMP FUJIの前でお別れ、朝から鳴り響く砲撃の音が気になったようで
それを確認してから給油の心配もあるので別行動とのこと
このあと箱根に行きません?とお誘いしたのですが・・・
そう、ここまで来たからには箱根に寄らなくっちゃぁ!
千葉にいたときも何度か来ましたが、流すだけでも気持ちのいい道です!
御殿場ICをくぐりぬけ箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインを走ります
う~ん、最高!
箱根スカイライン 富士見峠、、、、いったい富士見峠っていくつあるんだ?
右奥が富士山ですが、朝のように山頂が見えません
私たちの行った時間正解でした!
芦ノ湖スカイライン 三国峠
ここでは、数年前に同じポイントで写真を撮った記憶が・・・
そのときは、今と同じカウルでしたが再塗装前で真っ黒の不細工な写真でしたわ
本来なら箱根ターンパイクも行きたいところですが、大観山までで終了とし帰路につくことに
でも、MBさんには箱根をちょっとでも堪能してもらえたと思います
ここで問題が発覚!!!
なんとなくリアブレーキに違和感を感じていたのですが
よく見るとライニングがまったくありません!
帰宅分解後の写真です 丸印がもうなくなってローターが傷だらけに・・・最厚部分でも1㎜以下
リアブレーキは使わないようにして帰るということで沼津ICを目指してGO!
高速に入って富士川SAで休憩
えっ!1台増えてる・・・?
関東までソロでツーリングに来ていた麗ちゃんと合流
メールをしたら、関東に来ていて同じ日に帰るとは聞いていたがうまい具合に時間が合った
この方、ぬおわまでは出すそうです・・・
通常でもぬあわ、、、ついていけません
そこからは3台での走行
浜名湖では当然・・・
うなぎ! 1400円也
再度出発後、最後尾の私は渋滞のすり抜け中に車線変更の車と接触!
先の2台はどんどん遠くへ・・・
幸い転倒は逃れましたがブレーキの利かないバイクでの走行は危険ですね
相手の車には1mほどの擦り傷&凹み
こちらはセパハンが回ってミラーも回った程度と、体も直径3センチほどの擦り傷
それより、こんな渋滞の中で事故処理なんてされたらいつ帰れるかわからない
先の2台も完全に気付いていない
さっさと示談交渉、「お互い痛み分けね」
こっちの方が強いだろうが早く帰りたいもん
再度爆走で二人を追う
さっきの教訓なんてどこにもない!
それでも何とか追いついて、PAに入ってもらってハンドル等の調整
次の養老SAを目指す
ここでちょっとした思い付きが・・・
明日高野山に行くためには誰かにブレーキパッドを買ってきてもらえばいいんだ!
養老SAであちこち電話をかけるが結局どこにも在庫はなし・・・
残念・・・
西やんに電話をすると、養老SAにいるなら草津PAにも寄れとのこと
草津PAでプチオフ会が始まりました
自販機のフライドポテトを囲んで
西やんは裏の管理用道路より徒歩にて美女(右端)とご参加!
しばしの談笑後、西やんたちと別れ大津SAで最後の給油
あとは流れ解散です
MBさんは京都南で、麗ちゃんは大山崎、私は吹田です
時間を見るとまだ11時台、ここまで来るとETC割引を活用しない手はありません
MBさんと別れて、私は桂川PAへ
本線上で、手を振ったつもりが麗ちゃんがついて来た
私たちと合流したせいで、かなり予定時間を越えていた様子
お疲れも相当なのでしょう
私は時間調整が必要な旨を伝え、ここで麗ちゃんとお別れ
でも、この方ほんとタフですね。あの細い体で・・・
0時まで休憩後、名神、近畿、阪和で帰宅
総走行1213キロの楽しいたびが終わりました
翌日カタナ君はリアブレーキ修理(?)のため某ショップへ預けられました