週に1-2回、京橋ダイエー(今はイオン)で買い物して帰ります。
今日も、買い物してレジに・・・大行列・・・一つのレジに10-15以上は並び、20分以上は時間がかかりました。
どう考えても異常! でもレジのアルバイトの人は一生懸命仕事をしているが、だれも助けず。
ダイエー時代が、レジが混雑すると、アナウンスで、他職種の応援を頼み、みんなで協力していたことも多かったです・・・危機感もあり。
京橋ダイエーは数ヶ月前、イオンになり店内も改装、品揃えも変更・・・げも逆に、サービスは低下・・・レジの人員体制の低下↓
危機感がなくなり、・・・・とりあえず存続で・・・士気低下・・・・サービス低下?
今日は、優待デーで特に混んでいたのかもしれません、あと、大阪城のサクラの夜サクラ見物のツマミ・・・
でも、予想されるなら人員確保は、基本中の基本!
帰りにサービスカウンターへより・・「責任者はいますか、株主として少し・・・」といって、責任者を呼び出す! 係りの人は少しあわてて・・・
日本人はなかなか我慢強く・・文句いいませんが、あえて、株主として、あまりにひどいので・・・利用したいけど、こんな状況では、もうダメかもと!
責任者さんに、・・「株主としてあて言わせてもらいますが、20分以上待ちました・・こんなのでいいんですか、経営的な問題もあると思いますが・・」
わかってくれたかどうか、20分待った人が恐らく100人以上・・本当にこれでいいのか。効率重視も、お客さんがこなったら、破綻しることになるんですから・・・
ダイエー時代のほうがヨカッタナー・・・みんな一生懸命働いていた印象・・・今は逆! おごり・高ぶり?
レジが大行列でもなにも感じなんのですから。サ-ビス業としては失格でしょう!!!
僕は、これからも、利用したいので、あえていわせてもらいましたが・・・改善なければ!! 利用は半減かも?
負け犬の遠吼(トオボエ)という言葉を、時々つかいますが、・・薬局で、ドクターの不満・悪口を言う人・・・でも、僕等に言われてもなにも解決せず。
権力者に直接言わないと何も解決しないんです、弱い立場の人に文句言っても、愚痴だけで・・・ほとんどの人はそれです・・・・!
ですから、今日、僕は責任者さんに言ったわけです、レジの人の責任ではないのですから。
★★追記
4/4(火) あれから数日・・今日、帰り、再び・・・買い物・・・
レジは2人体制で買い物客をさばいていました。・・・少しほっとした感じ。 管理職さんもレジ手伝っていたようです。
みんなで協力しないと、改善しないんですから。