ポルシェ購入後、2年間取付方法等を検討してきたが、やっと決心しスポーツエキゾーストを取付る事に
ポルシェセンターで、自分での取付は無理ですとのメカニックを説得、取付手順の説明を受け、純正のスポーツエキゾーストシステムを購入
2日間の夜中の作業で既存のエクゾーストを外す、手順は、まず冷却ファン、エアガイド、テールランプ、リヤスポイラー、リヤバンパー、ヒートプロテクション付きリテーニングフレームを取外し後、真後ろのフロントサイレンサーと左右のメインサイレンサーの計3個を外す、ついでにエアークリーナーを外し清掃
7/19夕方部品が入荷、夜中2時頃までかかり、インテークからのバキュームチューブの標準切り替えバルブ行きを切断しTピースでエキゾーストシステム切り替えバルブへ接続、オイルフィルター右奥の非常に狭くチューブ類も複雑で取り説とにらめっこ、エンジン用コントローラーも外しやっと手が入る状況で接続、写真中央のネズミ色部分が切り替えバルブ(バキュームをコントロールするソレノイドバルブ:開でバキュームがエキゾーストバルブに働き、エキゾーストバイパスバルブを閉めメインサイレンサーを排ガスが全量通り通常音となる、閉でバキュームが大気圧となりエキゾーストバイパスバルブ開、爆音となる)
ソレノイドバルブからの配線を車内へ引込み、内装を外し助手席下のリヤエンドエレクトロニクス・コントロールユニットへ接続(リヤのサイドとシート裏を剥がす、助手席も取り外し、大変な作業)
コントロールSWの追加は、スイッチコンソールを全て作り直し
翌日は朝からエキゾーストの取付、マニホールドと触媒はそのままで、メインサイレンサーとバイパスバルブのついたフロントサイレンサー(既設と比べ小型)を取付、取外し時とは逆の手順で全て復旧、ネジも余らず完璧に元通り、最後にテールパイプカバーを取付て自営作業は終了
最後にスポーツエキゾーストシステムのプログラミングをポルシェセンターで実施してもらいます。
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