昨日、やっと模擬授業の制作にかかりました。
遅すぎだっつうの!
しかし、大まかな流れは考えたのだが、
これを指導案に書かなきゃいけないのが、超めんどい!
しかも、目的や目標なんかも書かなければならない。
ちなみに私が今回やる場所は2進数。
……2進数の目的ってなに!?
何のために2進数なんてやるの?
あぁ~数学や理科が苦手な生徒が陥りやすい疑問点にぶつかってしまった~!
何のためにこんな方程式を説かなきゃいけないの?
別に覚えなくったって、生活に支障はない!
みたいな…。
そうだよねぇ~別に2進数を覚えたところでPCが使えるようになるわけじゃないし…。
まぁ先生曰く、車を運転するにもどうやって車が動くのか理解してからやったほうが解りやすい。
って逆に混乱させるだけだよ~!
しかし、先生がこんなでは生徒も納得が出来ない!
なんとかしなきゃなぁ~…
どちらかと言えば理数系の私にとっては是非ともみんなに2進数を教えたい。
でも、目的が…
う~ん、みんなが納得できる目的ってなんだろう…?
つうか、これはもう勉強における根本的な疑問だよなぁ~。
遅すぎだっつうの!
しかし、大まかな流れは考えたのだが、
これを指導案に書かなきゃいけないのが、超めんどい!
しかも、目的や目標なんかも書かなければならない。
ちなみに私が今回やる場所は2進数。
……2進数の目的ってなに!?
何のために2進数なんてやるの?
あぁ~数学や理科が苦手な生徒が陥りやすい疑問点にぶつかってしまった~!
何のためにこんな方程式を説かなきゃいけないの?
別に覚えなくったって、生活に支障はない!
みたいな…。
そうだよねぇ~別に2進数を覚えたところでPCが使えるようになるわけじゃないし…。
まぁ先生曰く、車を運転するにもどうやって車が動くのか理解してからやったほうが解りやすい。
って逆に混乱させるだけだよ~!
しかし、先生がこんなでは生徒も納得が出来ない!
なんとかしなきゃなぁ~…
どちらかと言えば理数系の私にとっては是非ともみんなに2進数を教えたい。
でも、目的が…
う~ん、みんなが納得できる目的ってなんだろう…?
つうか、これはもう勉強における根本的な疑問だよなぁ~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます