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Assenza di Compassione: 同情と
許しの欠如: 罪を抱えて生き、救いを望みます
許しの欠如: 罪を抱えて生き、救いを望みます
2023 年 10 月 28 日土曜日、
午前 10:00 – 午後 3:00 EST
マイケル・コンフォーティ博士率いるZoomセミナー
連絡時間: このプログラムのライセンスを持つ NYS ソーシャル ワーカー、精神分析医、クリエイティブ アーツ セラピストの連絡時間は CE の 4 時間です。
午前のセッション:
Assenza di Compassione: 思いやりの不在
私たちは幼少期から思いやりの美徳を教えられ、その思いやりは深い共感の感覚と他人のことを深く気遣う能力を示します。逆に、共感力に欠けている人は自閉症、過度のナルシシスト、さらには精神病質であると見なされます。
しかし、「思いやり」という言葉の原型的かつ語源的なルーツは、「共に苦しむ」という行為と、「他人の苦しみに直面し、その痛みを和らげようと思うときに生じる感情」を指すことを覚えておくとよいでしょう。 」他人を深く想うことは素晴らしい賜物ですが、他人の罪があまりにも極端で、もはや気にしたり、その苦しみを分かち合う必要性を感じなくなったりする可能性があることを認識することは、大きな挑戦でもあります。
サイモン・ヴィーゼンタールは、『ひまわり、許しの可能性と限界』の中で、瀕死のナチス兵士を許すよう求められたアウシュヴィッツでの体験を書いています。さまざまな状況にある多くの人が、同情を差し控えると道徳的葛藤に苦しんでいます。しかし、私たちの家族や私たちの文化の中にそのような痛みを生み出した人に対する思いやりの欠如を意識的に経験することは、実際には偉大な個性化の行為を表しているのかもしれません。
このプレゼンテーションでは、私たちが思いやりから目をそむかせる可能性のある状況と、この決定の典型的な義務と重要性について説明します。
午後のセッション:
許し:罪を抱えて生き、救いを望む
ユングは次のように書いています。「道徳は外から押しつけられるものではなく、私たちは最初から自分自身の中に持っています。法律ではなく、私たちの道徳性がなければ、それなしでは人間社会の集団生活は不可能です。」(CW 7、¶ 30)。
何年も前、私はエリー・ヴィーゼルと個人的なインタビューで許しについて話すことができてとても光栄でした。彼は、二人の人間に関する場合、許しは比較的簡単なことだと説明した。しかし、多くの人々の集団的な罪を赦すという希望は個人的な問題ではなく、「神の御手の中に」属しています。ヴィーゼルの才気と人生に対する精神的な理解により、この深く複雑な問題の深遠さを捉えることができました。
許しには、私たちが犯した罪だけでなく、私たち、私たちの家族、文化に対して行われた罪を意識的に認識することが含まれます。太古の昔から、人類はスケープゴート、罪を食べる者、そして後には告解者を創造することによって罪を償おうとしてきました。それぞれが、罪を抱えて生きることの難しさと、これらの不穏な内容を追放する希望について語っています。この欲求の普遍性こそが、これがプシュケの中での典型的な問題であり、命令であることを物語っているのです。自分の違反行為を否定することは精神を深く混乱させ、多くの場合、自傷行為を伴う無意識の罪悪感に変換されて現れます。
私たちが年齢を重ねるにつれて、罪と許しというより深い問題に直面することが不可欠です。両方の典型的な性質と、償還への道を見つける方法について説明します。
私たちが年齢を重ねるにつれて、罪と許しというより深い問題に直面することが不可欠です。両方の典型的な性質と、償還への道を見つける方法について説明します。
学習目標:
このプログラムは、参加者が次のことができるように設計されています。
- 1. クライエントと同情との関係を評価し、それが生成的反応なのか防御的反応なのかを理解する
2. 未分化な同情的反応の結果と、それが患者の無意識にどのような影響を与えるのかについて議論する
3. 夢の中で患者の罪が象徴的に表現されているのを認識する、無意識のコミュニケーションと複製行動。
4. 違反行為の転向、移行、表象と、それと無意識の罪悪感との関係を認識する。
5. 救いの心理的および精神的な意味について議論する。
6. 患者の人生に救いが現れる条件を作り出す心理的プロセスを説明する。
推奨される読書:
--CGユング。(1945年)。移行期の文明 (全集、第 10 巻)の「大惨事の後」 。ニュージャージー州: プリンストン大学出版局。194-217ページ。
――サイモン・ウィーゼンタール。(1998年)。ひまわり:許しの可能性と限界。ニューヨーク:ショッケンプレス。
――エリ・ヴィーゼル。(1995年)。 忘れられた、 ニューヨーク州: Schocken Press
-- Elie Wiesel。(1995年)。 神の軌跡、ニューヨーク州: Schocken Press
――サイモン・ウィーゼンタール。(1998年)。ひまわり:許しの可能性と限界。ニューヨーク:ショッケンプレス。
――エリ・ヴィーゼル。(1995年)。 忘れられた、 ニューヨーク州: Schocken Press
-- Elie Wiesel。(1995年)。 神の軌跡、ニューヨーク州: Schocken Press
推奨される視聴方法:
エヴァ・コー「死の天使を生き延びる」 https://www.youtube.com/watch?v=bCVZPSzTqZU
Michael Conforti 博士は、ユング派の分析家であり、アッシジ研究所の創設者兼所長です。彼はボストンの CG ユング研究所とニューヨークの CG ユング財団の教員です。物質精神研究の分野の先駆者であるコンフォルティ博士は、典型的な分野の働きとユング心理学と新科学の関係を積極的に研究しています。彼は、チューリッヒのCGユング研究所と、オーストラリア、カナダ、コロンビア、デンマーク、エクアドル、インドネシア、イタリア、ロシア、南アフリカ、スイス、トルコ、ベネズエラのユング派組織で作品を発表してきました。彼は『Threshold Experiences: The Archetype of Beginnings and Field, Form and Fate: Patterns in Mind, Nature & Psyche』の著者です。、イタリア語、ロシア語、スペイン語に翻訳されています。