ユングとスピリチュアル

ユング心理学について。

ビジョナリーの想像力: CG ユング: アート、能動的な想像力、創造的なプロセス

2023-09-28 00:57:01 | スピリチュアル・精神世界

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ビジョナリーの想像力: CG ユング: アート、能動的な想像力、創造的なプロセス

5 連続水曜日、午後 6 時 – 7 時半、米国東部時間、Zoom
経由 10 月 4 日より開始
講師: Maria Taveras、LCSW
認定されたNYSソーシャルワーカー、精神分析医、およびクリエイティブアートセラピストの連絡時間は、CEの7.5時間です。
このコースでは、自由な連想に基づいたフロイトの美学と、活発な想像力に基づいたユングの美学を対比させます。
能動的な想像力は、おそらくユング心理学の最も根本的な革新です。受動的なプロセスである自由連想とは対照的に、能動的な想像力は、自我が無意識からイメージを積極的に呼び起こし、それらのイメージに積極的に関与するプロセスです。自由連想は内面の独白(無意識から自我への命令)であるのに対し、能動的な想像力は内面の対話(自我と無意識の間の会話)です。
フロイトの美学の最も有名な例はシュルレアリスムです。アンドレ・ブルトンは、「シュルレアリスムは、抑圧された連想の優れた現実性への信念に基づいている」と言う。自由連想に関するフロイトの著作が 20 世紀の第 1 四半期に入手可能になったため、シュールレアリストがフロイトの美学を明確に表現することが可能でした。対照的に、ユングの能動的な想像力に関する著作は当時入手できませんでした。  『超越機能』は1916 年に書かれましたが、出版されたのは 1957 年でした。 『思い出、夢、反省』は 1961 年まで出版されず、  『レッドブック』は 2009 年まで出版されませんでした。
ユングは、若い頃のビジュアルアート作品と、モダンアートとの出会いと関係に影響を受けました。「かつて私は芸術に大きな興味を持っていました。自分で絵を描いたり、彫刻したり、木彫りをしたりしました。ある種の色彩感覚を持っています。現代美術が登場したとき、それは私にとって大きな心理的問題を引き起こしました。ピカソとジョイスについて書きました。私はそこに非常に不人気なもの、つまり私の患者が直面しているものそのものがあることに気づきました。」
したがって、あたかも個人の精神が、自我の感情的経験および/またはアプリオリに自我と元型との関係で表現されているかのように見えます。特定の視覚的表現形式は、自律精神に特有の独自の個性(言語、マナー、個人的特徴)を持っています。人格の芸術とは、思考、アイデア、感情、行動、本能、感覚における人格の表現です。
エゴと無意識および元型との間の創造的な対話は、創造的なプロセスにおける重要な要素です。なぜなら、感情に満ちた自我が元型的な無意識と混ざり合って芸術作品を生み出すからです。参加者は、自分自身の能動的な想像力、夢、ビジョン、イメージ、ダンス、または文章からアートを作成することで、アートと精神の関係を直接体現し、創造的なプロセスのユニークな個人的な経験を他の参加者と共有する機会を得ます。
学習目標:
このクラスを完了すると、次のことができるようになります。
  1. フロイトの自由連想法とユングの能動的想像法との間の理論的な違いの実践的、臨床的価値について議論します。
  2. 自我と、無意識から自発的、自律的、目的的に現れるイメージとの間の内部対話に関するユングの方法を臨床的に適用して、クライアントが自分の精神を体験できるようにする方法を説明する
  3. ユングと彼の想像力との関係についての一般的な知識を深めます。
  4. 「アーティスト」であることと、内なるアーティストの違いについて説明してください。
  5. ユングの能動的想像力の方法を活用して、クライアントに意識の変性状態を誘導し、無意識の中にある創造性の元型にアクセスできるようにする方法を学びます。



バイタル スパーク: 主体性と権威を主張する女性

2023-09-28 00:52:20 | スピリチュアル・精神世界


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バイタル スパーク: 主体性と権威を主張する女性

2023 年 12 月 2 日土曜日、
午前 10:00 – 午後 3:00 EST
LCSW、NCPsyA の Lisa Marchiano 氏による Zoom セミナー
 
連絡時間:  このプログラムのライセンスを持つ NYS ソーシャル ワーカー、精神分析医、クリエイティブ アーツ セラピストの連絡時間は CE の 4 時間です。
一般的に、優しさ、共感、同調性など、私たちがお互いのつながりを保ち、つながりを保つのに役立つ資質があり、怒り、洞察力、強引さなど、私たちが自分自身とつながりを持ち、つながり続けるのに役立つ性質もあります。大まかに言えば、最初の属性セットは人間関係を促進し、2 番目の属性セットは個人の権限付与と自己主張を可能にします。どちらの世界における存在方法も、心理的な健康と成長にとって重要です。一般に、私たちの文化における女性は前者の資質にアクセスし、伸ばすことが認められていますが、後者の資質を表現したり投資したりすることは推奨されていません。
このワークショップでは、生涯にわたる女性の心理的発達を観察し、次に 2 つのおとぎ話を深く掘り下げて、女性がどのようにして情熱的な特質を培えるかを探っていきます。このワークショップでは、講義、ディスカッション、フィルムクリップが上映されます。
午前10時(東部標準時間)               はじめに
午前10時30分~正午    フィッチャーズ・バード
正午12時~午後1時      昼休憩
午後 1:00 ~ 2:30            小さな白雪姫
午後 2:30 ~ 3:00            まとめ
学習目標
参加者は次のことができるようになります。
  1. 女性の問題に関する最近の研究について、権威と自信を持って議論します。
  2. 女性の個性に関連したおとぎ話の典型的なテーマを特定します。
  3. 多くの女性が開発に苦労している自己主張の資質を 8 つ挙げてください。
  4. トラウマが女性の自分自身を信頼する能力にどのような影響を与えるかを示します。
リサ マルキアーノ (LCSW、NCPsyA) は、フィラデルフィアで個人開業している作家、ポッドキャスター、ユング派アナリストです。彼女は、人気の深層心理学ポッドキャスト「This Jungian Life」の共同作成者であり、 「Motherhood: Facing and Finding Yourself」の著者でもあります。彼女の新刊『The Vital Spark: Reclaim Your Outlaw Energy and Find Your Feminine Fire』はSounds True社から2024年2月6日に出版されます。

許しの欠如: 罪を抱えて生き、救いを望みます

2023-09-28 00:44:51 | スピリチュアル・精神世界



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Assenza di Compassione: 同情と
許しの欠如: 罪を抱えて生き、救いを望みます

2023 年 10 月 28 日土曜日、
午前 10:00 – 午後 3:00 EST
マイケル・コンフォーティ博士率いるZoomセミナー
 
連絡時間: このプログラムのライセンスを持つ NYS ソーシャル ワーカー、精神分析医、クリエイティブ アーツ セラピストの連絡時間は CE の 4 時間です。
午前のセッション:
Assenza di Compassione: 思いやりの不在
私たちは幼少期から思いやりの美徳を教えられ、その思いやりは深い共感の感覚と他人のことを深く気遣う能力を示します。逆に、共感力に欠けている人は自閉症、過度のナルシシスト、さらには精神病質であると見なされます。
しかし、「思いやり」という言葉の原型的かつ語源的なルーツは、「共に苦しむ」という行為と、「他人の苦しみに直面し、その痛みを和らげようと思うときに生じる感情」を指すことを覚えておくとよいでしょう。 」他人を深く想うことは素晴らしい賜物ですが、他人の罪があまりにも極端で、もはや気にしたり、その苦しみを分かち合う必要性を感じなくなったりする可能性があることを認識することは、大きな挑戦でもあります。
サイモン・ヴィーゼンタールは、『ひまわり、許しの可能性と限界』の中で、瀕死のナチス兵士を許すよう求められたアウシュヴィッツでの体験を書いています。さまざまな状況にある多くの人が、同情を差し控えると道徳的葛藤に苦しんでいます。しかし、私たちの家族や私たちの文化の中にそのような痛みを生み出した人に対する思いやりの欠如を意識的に経験することは、実際には偉大な個性化の行為を表しているのかもしれません。
このプレゼンテーションでは、私たちが思いやりから目をそむかせる可能性のある状況と、この決定の典型的な義務と重要性について説明します。
午後のセッション:
許し:罪を抱えて生き、救いを望む
ユングは次のように書いています。「道徳は外から押しつけられるものではなく、私たちは最初から自分自身の中に持っています。法律ではなく、私たちの道徳性がなければ、それなしでは人間社会の集団生活は不可能です。」(CW 7、¶ 30)。
何年も前、私はエリー・ヴィーゼルと個人的なインタビューで許しについて話すことができてとても光栄でした。彼は、二人の人間に関する場合、許しは比較的簡単なことだと説明した。しかし、多くの人々の集団的な罪を赦すという希望は個人的な問題ではなく、「神の御手の中に」属しています。ヴィーゼルの才気と人生に対する精神的な理解により、この深く複雑な問題の深遠さを捉えることができました。
許しには、私たちが犯した罪だけでなく、私たち、私たちの家族、文化に対して行われた罪を意識的に認識することが含まれます。太古の昔から、人類はスケープゴート、罪を食べる者、そして後には告解者を創造することによって罪を償おうとしてきました。それぞれが、罪を抱えて生きることの難しさと、これらの不穏な内容を追放する希望について語っています。この欲求の普遍性こそが、これがプシュケの中での典型的な問題であり、命令であることを物語っているのです。自分の違反行為を否定することは精神を深く混乱させ、多くの場合、自傷行為を伴う無意識の罪悪感に変換されて現れます。
私たちが年齢を重ねるにつれて、罪と許しというより深い問題に直面することが不可欠です。両方の典型的な性質と、償還への道を見つける方法について説明します。
 
学習目標:
このプログラムは、参加者が次のことができるように設計されています。
  1. 1. クライエントと同情との関係を評価し、それが生成的反応なのか防御的反応なのかを理解する
    2. 未分化な同情的反応の結果と、それが患者の無意識にどのような影響を与えるのかについて議論する
    3. 夢の中で患者の罪が象徴的に表現されているのを認識する、無意識のコミュニケーションと複製行動。
    4. 違反行為の転向、移行、表象と、それと無意識の罪悪感との関係を認識する。
    5. 救いの心理的および精神的な意味について議論する。
    6. 患者の人生に救いが現れる条件を作り出す心理的プロセスを説明する。
推奨される読書:
--CGユング。(1945年)。移行期の文明  (全集、第 10 巻)の「大惨事の後」 。ニュージャージー州: プリンストン大学出版局。194-217ページ。
――サイモン・ウィーゼンタール。(1998年)。ひまわり:許しの可能性と限界。ニューヨーク:ショッケンプレス。
――エリ・ヴィーゼル。(1995年)。 忘れられた、 ニューヨーク州: Schocken Press
-- Elie Wiesel。(1995年)。  神の軌跡、ニューヨーク州: Schocken Press
推奨される視聴方法:
エヴァ・コー「死の天使を生き延びる」   https://www.youtube.com/watch?v=bCVZPSzTqZU
Michael Conforti 博士は、ユング派の分析家であり、アッシジ研究所の創設者兼所長です。彼はボストンの CG ユング研究所とニューヨークの CG ユング財団の教員です。物質精神研究の分野の先駆者であるコンフォルティ博士は、典型的な分野の働きとユング心理学と新科学の関係を積極的に研究しています。彼は、チューリッヒのCGユング研究所と、オーストラリア、カナダ、コロンビア、デンマーク、エクアドル、インドネシア、イタリア、ロシア、南アフリカ、スイス、トルコ、ベネズエラのユング派組織で作品を発表してきました。彼は『Threshold Experiences: The Archetype of Beginnings and Field, Form and Fate: Patterns in Mind, Nature & Psyche』の著者です。、イタリア語、ロシア語、スペイン語に翻訳されています。

罪悪感がなければ、精神的な成熟も精神的な地平線の拡大もあり得ません。 -CG ユング、

2023-09-24 22:09:40 | スピリチュアル・精神世界

https://ameblo.jp/spirit-15/entry-12822037485.html

Anything that remains in the unconscious is incorrigible; psychological corrections can only be made in consciousness.
Consciousness of guilt can therefore act as a powerful moral stimulus...
Without guilt, unfortunately, there can be no psychic maturation and no widening of the spiritual horizon.
-C.G. Jung, "After the Catastrophe❞ CW 10, 1440

C.G. Jung Foundation for Analytical Psychology, Inc.

無意識の中に残っているものはすべて修復不可能です。 心理的な修正は意識の中でのみ可能です。
したがって、罪の意識は強力な道徳的刺激として機能する可能性があります...
残念ながら、罪悪感がなければ、精神的な成熟も精神的な地平線の拡大もあり得ません。
-CG ユング、「大惨事の後」❞ CW 10、1440
C.G.ユング分析心理学財団

ヨハネによる福音書8章
32 また真理を知るであろう。そして真理は、あなたがたに自由を得させるであろう」
34...「よくよくあなたがたに言っておく。すべて罪を犯す者は罪の奴隷である。
 32 And ye shall know the truth, and the truth shall make you free.
33 They answered him, We be Abraham's seed, and were never in bondage to any man: how sayest thou, Ye shall be made free?
34 Jesus answered them, Verily, verily, I say unto you, Whosoever committeth sin is the servant of sin. 
 
「人間からはあらゆるものを奪うことができるが、一つだけある。それは人間の最後の自由である。与えられた状況下で自分の態度を選択し、自分の道を選択することである。」
― ヴィクトール・E・フランクル『人間の意味の探求』
“Everything can be taken from a man but one thing: the last of the human freedoms—to choose one’s attitude in any given set of circumstances, to choose one’s own way.”
― Viktor E. Frankl, Man's Search for Meaning

永遠に一人の道
The Path of The Eternally Alone

真実への道は、孤独な人が永遠に孤独な存在へと向かう旅である。 この状態では、人は自分の背景を意識せざるを得なくなります。 この孤独こそが聖杯の力である。 各個人は自分自身の内部リソースを完全に活用する必要があります。 人は神聖な目的に身を捧げ、自分の最も高い部分に誓う誓いによって自分自身の本性を浄化し、自分の罪深い本性との闘いから内なる魂の啓発へと移行しなければなりません。 これは静けさ、現実との平和につながります。 自分自身と自分の欠点、世界における自分の位置、自分の霊的義務を受け入れること。
The way to truth is a journey of a lonely person to that which is eternally alone. It is in this state that one is forced upon oneself, bound to become aware of one’s background. It is this aloneness that is the power of the Grail. Each individual has to call entirely upon his own internal resources. One must dedicate oneself to a sacred purpose, and purify one’s own nature by a vow taken to the highest part of oneself, moving from the struggle of one’s sinful nature, to the enlightenment of one’s inner soul. This leads to tranquility, peace with reality. An acceptance of oneself and one’s flaws, of one’s place in the world, and of one’s spiritual duty.



夏への美しい別れと秋至への輝かしい歓迎。

2023-09-20 12:25:10 | スピリチュアル・精神世界

夏への美しい別れと秋至への輝かしい歓迎。

A beautiful farewell to summer and a glorious welcome to the Autumn Solstice.

以下のリンクにあるメイボンへの散文詩とデボラ・グレゴリーからのメッセージ:
親愛なる詩人と夢想家の皆さん
秋分の恵みを! 女神がマボンであなたに甘い収穫、これからの冬に耐える強さ、精神の豊かさを祝福してくださいますように。 楽しんでいただければ幸いです! ...
「マボンの歌」〜デボラ・グレゴリーによる新しい散文詩 https://theliberatedsheep.com/the-song-of-mabon/
アート:シンナリアによる「Autumn Majesty」

A prose poem for Mabon at link below and a message from Deborah Gregory:
Dear Poets and Dreamers,
Blessings of the Autumn Equinox! May the Goddess bless you at Mabon with sweet harvest, strength to endure the coming winter, and bounty of spirit. I hope you enjoy! ...
“The Song of Mabon” ~ a new prose poem by Deborah Gregory https://theliberatedsheep.com/the-song-of-mabon/
Art: “Autumn Majesty” by Cynnalia 

 

「重要なのは何を見ているかではない」
   ...それはあなたが見ているものです。
〜ヘンリー・デイヴィッド・ソロー。

'It's not what you look at that matters
  ... its what you see.'
~ Henry David Thoreau.

 

初心者の識別力は、自分自身についての真の知識です。 中間の魂においては、真に善いものと、自然のものとそれに反するものを完璧に区別する霊的感覚です。 そして完全なものでは、それは神聖な照明によって彼らが所有し、他の人の暗闇をそのランプで照らすことができる知識です。 あるいは、一般的に言えば、識別力とは、あらゆる場面、あらゆる場所、あらゆる事柄において、神の意志を確実に理解することであり、またそのように認識されており、それは心も体も純粋な人にのみ見出されるものなのかもしれない。 口。"
~ 聖ヨハネ・クリマカス (聖なる上昇のはしご)

Discernment in beginners is true knowledge of themselves; in intermediate souls it is a spiritual sense that faultlessly distinguishes what is truly good from what is of nature and opposed to it; and in the perfect it is the knowledge which they possess by divine illumination, and which can enlighten with its lamp what is dark in others. Or perhaps, generally speaking, discernment is, and is recognized as, the assured understanding of the divine will in all occasions, in every place and in all matters, and it is only found in those who are pure in heart and in body and in mouth."
~ St. John Climacus (Ladder of Divine Ascent)

 

You've mastered survival mode.
Now it's time

サバイバルモードをマスターしました。
さあ、時間です