Գոհար ՄնացականյանAnalytical Psychology: Theory and Practice
自己認識と自己陶酔のプロセスが、自分の気質の更新につながり、ひいては人間の兄弟愛につながるということですね。私はこの論理的洞察に全面的に同意します。
なぜ人々はこのように愚かなのでしょうか。洞察力と意志があれば、これまでのようにそうすることができるはずです。しかし、実際にはこのようにはいかず、全く違う方法で行われます。つまり、この過程を生きなければならず、そのあとに次のようなことが起こる。
I. 内向性の段階:個人と社会の分離。社会的結束力が異常に強いため、誤解、敵意、憎悪=戦争なしにはこれが起こらない。
II. 母親のリビドーの段階:古風なものの再認識=精神病。最高で最も深いものが解き放たれる。ほとんど無秩序な状態で、いずれにしても社会が高度に崩壊している。(バラバラのモチーフ。)
III. 出現の段階:神秘的な発展と統合。これについてはまだ多くを語ることができず、考えるよりも直観的に感じ取ることができる。なぜなら、まだ私たちはこのことをほとんど実践していないからです。伝統の崩壊はまだ完了していない。孤立は耐えられないだろう。そのきっかけは、国民の孤立体験の中にあると思います。
したがって、この時代の課題は、第1段階の説教、つまり人間を自分自身に紹介することである。このように、人外の人間であるフロイトは、第1段階に完全に限定しているので、私よりも実践的な効果がある。
私が影響を与えるのは、フロイトを卒業した人たちだけです。
したがって、現実的には、第2段階と第3段階について語ることは効果的ではない。なぜなら、これらはまだ生きておらず、人々の間でまだ実行可能ではない態度だからである。
ステージ1は、現在の独占的な課題である。これは明らかにキリスト教の愛の原則に反しており、肉体を死滅させることを除けば、初期のキリスト教のアンカ-ル派の傾向と多くの共通点があります。
性的な罪の重荷に圧迫されている悔悛者にこう言ったのです。"何を考えているんだ?神があなたの汚れを気にしている暇があるとでも思っているのか?" これは実践的であり、自問自答のための準備でもあります。もう一人の自分を認めることに対するキリスト教的な障壁を取り除くことができます。[ユングによれば、人は抱きしめて認めるべき魂の「影」である)。] そして、これによってキリスト教の中で反キリストが動き出します。そして、それもまた宗教的なものなのです。
私たち内向的な人間は、あまりにも遠くを見すぎています。その結果、私たちは人生を妨害し、人々に果物を盗む方法や場所を教えるだけで、自分のために果物を手に入れる方法を教えません。
外向的な人は、あなたの説教(悔い改めの日)に後ろから近づき、自分はとっくにすべてを成し遂げたと主張します。これは、彼が常に望ましいものを盗むからであり、したがって、自分の中のいわゆる良いものに対して常に抵抗があるからです。
難解な表現で申し訳ありません。これらは、私が時間をかけて得た視点に過ぎません。私も以前はこのような見方をしていませんでした。
- C.G.ユング、アドルフ・ケラーへの手紙(1915年11月5日)。神学と心理学について」。C.G.ユング、アドルフ・ケラーへの手紙(1915年11月5日)。Marianne Jehle-Wildberger編『On Theology and Psychology: The Correspondence of C.G.Jung and Adolf Keller』(Princeton University Press, 2020)、pp.118-120。
アート マリアンヌ・ストークス
You describe the process of self-awareness and self-absorption that leads to the renewal of one’s disposition and, in turn, to the brotherhood of man. I concur thoroughly with this logical insight.
Why are people such fools that they do not simply do this? They could do so from insight and will — as we have done thus far. In reality it does not happen this way, but completely differently. That is, this process must be lived, after which the following occurs:
I. Stage of introversion: separation of the individual from society. Because of inordinately strong social cohesion this does not take place without misunderstanding, enmity, and hatred = war.
II. Stage of libido in the mother: reawakening of the archaic = psychosis. Unleashing of the highest and the deepest. An almost anarchic state, in any case a disintegration of society to a high degree. (Dismemberment motif.)
III. Stage of emergence: a mystical development and unification about which I cannot yet say much, which I am better able to sense intuitively than think. For as yet we have hardly lived this out. The disintegration of tradition is not yet complete. The isolation will be insupportable. A start on this is to be found in the national experience of isolation.
The task of this age is therefore the sermon of stage 1: introducing man to himself. Thus, as an extravert, Freud is more practically effective than I am because he restricts himself entirely to stage 1.
I have an impact only on those who have outgrown Freud.
Therefore, practically, it is not efficacious to speak of stages II and III because these are as yet unlived and not yet viable attitudes among the people. Stage 1 is the exclusive task of the present. Apparently it contradicts the Christian principle of love and has much more in common with the inclinations of the early Christian Anchorites, apart from the mortification of the flesh.
The old extraverted Father Blumhardt from Boll divined this correctly: he said to a penitent oppressed by the burden of his sexual sins: “Go away, what are you thinking of? Do you really think God has time to bother himself with your filth?” This is practical and prepares the ground for self-examination. It clears away the Christian barriers to the acknowledgement of the other half. [The ‘other half’ - the ‘shadow’ in the soul which, according to Jung, one should embrace and acknowledge]. And with this the Antichrist gets going in Christianity. And it, too, is religious.
We introverts see too far! In consequence we obstruct life and simply teach people how and where one can steal fruit, but not how one acquires it for oneself.
An extravert approaches your sermon [for the Day of Repentance] from behind and claims that he has long since accomplished everything, this because he always steals what is desirable, therefore he always has resistances to the so-called good in himself, for the very reason that he has stolen it.
Excuse this esotericism. These are only viewpoints that I have acquired over the course of time. I too did not use to see it this way.
- C.G. Jung, Letter to Adolf Keller (5 November 1915). In ‘On Theology and Psychology: The Correspondence of C.G. Jung and Adolf Keller,’ edited by Marianne Jehle-Wildberger (Princeton University Press, 2020), pp. 118-120.
Art: Marianne Stokes
あなたは、自己認識と自己陶酔のプロセスを説明します。これは、人の性向の更新につながり、ひいては人間の兄弟愛につながります。私はこの論理的な洞察に完全に同意します。
なぜ人々は彼らが単にこれをしないほど愚か者なのですか?彼らは洞察と意志からそうすることができました—これまで行ってきたように。実際には、この方法では発生しませんが、まったく異なる方法で発生します。つまり、このプロセスを実行する必要があります。その後、次のことが発生します。
I.内向性の段階:社会からの個人の分離。非常に強い社会的結束のために、これは誤解、敵意、そして憎しみ=戦争なしには起こりません。
II。母親のリビドーの段階:古語法の目覚め=精神病。最高と最深の解き放ち。ほぼ無政府状態、いずれにせよ社会の高度な崩壊。 (八つ裂きのモチーフ。)
III。出現の段階:私はまだ多くを語ることができない神秘的な発展と統一であり、私は考えるよりも直感的に感じることができます。今のところ、私たちはこれをほとんど生きていません。伝統の崩壊はまだ完了していません。分離はサポートできなくなります。これの始まりは、孤立の全国的な経験に見出されることです。
したがって、この時代の課題は、ステージ1の説教です。人を自分自身に紹介することです。したがって、外向性として、フロイトは自分自身を完全にステージ1に制限しているため、私よりも実際的に効果的です。
私はフロイトを超えた人々にのみ影響を与えます。
したがって、実際には、ステージIIとIIIについて話すことは効果的ではありません。なぜなら、これらはまだ生きておらず、人々の間でまだ実行可能な態度ではないからです。ステージ1は現在の独占的なタスクです。どうやらそれはキリスト教の愛の原則と矛盾しており、肉の屈辱を除けば、初期キリスト教のアンコライトの傾向とはるかに共通しています。
ボル出身の古い外向的な父ブルムハルトはこれを正しく理解しました。彼は性的な罪の重荷に抑圧された悔い改めた人にこう言いました。あなたは本当に神があなたの汚物に悩まされる時間があると思いますか?」これは実用的であり、自己診断の土台を整えます。それは残りの半分の承認に対するクリスチャンの障壁を取り除きます。 [「残りの半分」-ユングによれば、人が受け入れて認めるべき魂の「影」]。そしてこれにより、反キリストはキリスト教に移行します。そしてそれもまた宗教的です。
私たちは内向的に見えすぎます!その結果、私たちは人生を妨害し、果物を盗む方法と場所を人々に教えるだけで、自分で果物を手に入れる方法は教えません。
外向性の人が後ろからあなたの説教に近づき、彼は長い間すべてを成し遂げたと主張します。これは彼が常に望ましいものを盗むためです。したがって、彼は常に自分自身のいわゆる善に対して抵抗を持っています。彼がそれを盗んだ理由。
この秘教を許してください。これらは、私が時間の経過とともに獲得した視点にすぎません。私もこのようにそれを見るために使用しませんでした。
-C.G.ユング、アドルフ・ケラーへの手紙(1915年11月5日)。 「神学と心理学について:C.G。の対応Jung and Adolf Keller、Marianne Jehle-Wildberger編(プリンストン大学出版局、2020年)、118〜120ページ。
アート:マリアンヌ・ストークス