こんにちは。 ユングが自己愛的な子育て、ナルシシズム、NPD、境界性人格障害、(そしてそれらが大人になってからの人間関係に与える影響)などについて書いたことがあるかどうか気になっています。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?
Hi. I'm wondering if Jung ever wrote about narcissistic parenting, narcissism, NPD, borderline personality disorder, (and their impact on one's adult life and on their relationships later in their life) etc. Does anyone know of anything?
A
"一般的に、西洋では瞑想や観照は悪い評価を受けています。特に非難されるべき怠惰な行為とみなされたり、病的なナルシシズムとみなされたりしています。誰も自己認識のために時間を割くことはないし、それが賢明な目的を果たすことができるとは思っていない。.... 西洋人は自分自身を見知らぬ者として直面しており、自己認識は芸術の中でも最も困難で厳しいものの一つであるという事実から、誰も何の結論も導き出していない。" ~CG Jung (1955) CW 14, Para 709.
A
"あなたは、黙って座っていれば心が晴れると思っていますか?これでは、心はクリアではなく、狭くなってしまいます。インテグラル・アウェアネスは流動的で適応性があり、あらゆる場所、あらゆる時間に存在します。それが真の瞑想です。世の中を避けて、誰が明晰さとシンプルさを手に入れることができますか?タオは明確でシンプルであり、世界を避けることはありません。親を敬い、子を愛し、兄弟姉妹を助け、友に誠実であり、伴侶を献身的に世話し、協力して楽しく仕事をこなし、問題には責任を負い、他人に要求せずに徳を実践し、最高の真理を理解しながらも平凡な態度を保つだけでいいではないか。それこそが、真の明晰さ、真の単純さ、真の達人なのです。~毛沢東の言葉です。
R
A
ユングと老子は矛盾していませんか?私にとっては矛盾していません。🙏
A
どのようにして矛盾しているように見えるのでしょうか?
M
A
自己認識は、外界を理解し(ユングは元型を理解していました)、その外界との相互作用を理解することで得られるということに同意しますか?
それは、深い思索から得られるものなのでしょうか?
A
M
自己の知識はまず自分の中から生まれます。
そうすれば、外の世界をよりよく理解することができます。
A
"自分自身を知らない者が他人を知ることはできない。そして、私たちの中には、私たちが知らないもう一人の自分がいるのである。~CGユング、CW10、152ページ。
A
もしあなたが自分自身について学び、最終的に多かれ少なかれ自分が何者であるかを発見するならば、あなたは神についても学び、神が何者であるかを知ることになる。~カール・ユング『手紙』第2巻、301ページ。
"しかし、影と結びついている傾向を認め、それを実現することをある程度許可しない限り、この統合は行われず、有用な目的を達成することはできません-もちろん、必要な批判で和らげられます。これは不服従や自己嫌悪につながりますが、同時に自立にもつながり、それなしでは個性化は考えられません。
~CGユング『心理学と宗教。西洋と東洋、P.198
A
“In general, meditation and contemplation have had a bad reputation in the West. They are regarded as a particularly reprehensible form of idleness or as pathological narcissism. No one has time for self-knowledge or believes that it could serve any sensible purpose…. nobody has drawn any conclusions from the fact that Western man confronts himself as a stranger and that self-knowledge is one of the most difficult and exacting of the arts.” ~CG Jung (1955) CW 14, Para 709.
A
"Do you think you can clear your mind by sitting constantly in silent meditation? This makes your mind narrow, not clear. Integral awareness is fluid and adaptable, present in all places and at all times. That is true meditation. Who can attain clarity and simplicity by avoiding the world? The Tao is clear and simple, and it doesn't avoid the world. Why not simply honor your parents, love your children, help your brothers and sisters, be faithful to your friends, care for your mate with devotion, complete your work cooperatively and joyfully, assume responsibility for problems, practice virtue without first demanding it of others, understand the highest truths yet retain an ordinary manner? That would be true clarity, true simplicity, true mastery." ~Lao Tzu.
R
A
Contradictory don’t they, Jung and Lao Tzu. They are not, to me. 🙏
A
How do they seem contradictory?
M
A
Do you agree that self knowledge comes from understanding the outside world(with Jung .he understood the archetypes) and then understanding one's interactions with it?
That can come from deep contemplation?
A
M
Self knowledge first comes from within.
Then we hold a better understanding of the outside world.
A
“No one who does not know himself can know others. And in each of us there is another whom we do not know.” ~CG Jung, CW 10, page 152.
A
If you learn about yourself and if eventually you discover more or less who you are, you also learn about God, and who He is. ~Carl Jung, Letters Vol. II, Page 301.
“But this integration cannot take place and be put to a useful purpose unless one can admit the tendencies bound up with the shadow and allow them some measure of realization – tempered, of course, with the necessary criticism. This leads to disobedience and self disgust, but also to self-reliance, without which individuation is unthinkable.”
~CG Jung, Psychology and Religion: West and East, P. 198
観想
https://en.wikipedia.org/wiki/Contemplation
主な記事:クリスチャンの観想
で東方教会、熟考(たtheoriaは)文字通り、神を見ることや、神のビジョンを持っていることを意味します。[注1]神を見た状態、または神と合体した状態をセオリアといいます。セオリアとして知られる神との合体状態に至るセオシスのプロセスは、ヘシカズムの禁欲主義の伝統で実践されています。Hesychasm は、ハートとマインドを 1 つのものに調和させることです ( nous を参照)。【注2】
東方正教会における観想は、聖ヨハネ・クリマクスの「聖なる上昇の梯子」でカバーされている度数で表現されます。罪の老人から神の生まれたばかりの子へ、そして善良で神聖な私たちの真の性質へと変化するプロセスは、テオシスと呼ばれます。
これは、誰かが神の前にいて、彼と共に神格化された後、適切に理解し始め、そこで神を「熟考」できることを意味します。この形式の熟考は、理論の合理的または合理的な理解ではなく、実際の経験を持ち、それを通過することです (グノーシスを参照)。合理的な思考では、理解するために論理を使用しますが、神に対しては反対のことを行います (否定神学も参照)。
匿名で書かれた 14 世紀のイギリスの観想作品The Cloud of Unknowingその実践の形式は知性の行為ではなく、心の通常の活動を超えた一種の超越的な「見る」ことであることを明らかにしています.この闇と雲はいつもあなたとあなたの神の間にあります.あなたの知性にある理解の光によって、あなたはいつも神をはっきりと見ることを妨げます.あなたは感情の中で愛の甘さの中で彼を完全に感じることができません.だから、この暗闇の中であなたの家を作ってください.私たちは神に向かう道を考えることはできません.だから私は私が知っているすべてを放棄することをいとわないのです. 、私が考えることのできない一つのことを愛すること。彼は愛されることはできるが、考えることはできない」[13]
西洋のキリスト教では、アビラのテレサや十字架のヨハネなどの神秘神学者の作品や、マージェリー ケンペ、オーガスティン ベイカー、トマス マートンの著作に表現されているように、観想は神秘主義に関連していることがよくあります。[14]
ドム・カスバート・バトラーは、瞑想はラテン教会で神秘主義を指す用語であり、「「神秘主義」は非常に現代的な言葉である」と述べています。[15]
瞑想[編集]
キリスト教では、観想とは、生きている現実としての神の意識に向けられた内容のない心のことを指します。[要出典]これは、いくつかの点で、東洋の宗教でサマーディと呼ばれるものに対応しています。[16] [17]瞑想が、一方で、西洋の教会で何世紀にもわたっ、などのように、聖書の場面の視覚化など、より認知アクティブ演習、呼ばIgnatian演習やlectio DIVINAので開業医「リッスンまるで神と会話しているかのように、「心の耳」で聖書のテキストを読み、神は議論のトピックを提案している. [18]
カトリック キリスト教では、観想が重要視されます。カトリック教会の「模範的な神学者」である聖トマス・アクィナスは次のように書いています。彼の弟子の 1 人であるヨーゼフ・ピーパーは次のように述べています。目に見えて終わり、人生のすべての実際的な行為に意味を与えます。」[19]使徒的書簡「Rosarium Virginis Mariae」の教皇ヨハネ・パウロ2世は、特に聖ロザリオのカトリック信奉者に言及ロザリオの朗 prayer quietは、その性質上、静かなリズムとゆっくりとしたペースを要求し、個人が主の人生の奥義について瞑想するのを助けます。このようにして、これらの謎の計り知れない富が明らかにされます。」[20]
Aquinas によると、人生の最高の形は、熟考の成果を他者に伝える観想である ( contemplari et contemplata aliis tradere ) ( ST , III, Q. 40, A. 1,広告 2)。
クリスチャンの観想
https://en.wikipedia.org/wiki/Christian_contemplation