お言葉をいただきました。

私の中にもう一人のお方がおられます。
色々な言葉をいただいております。
読まれていただけると光栄です。

一瞬の判断 負けるが勝ち。 笑顔をお忘れなく。

2023-12-29 21:50:37 | 日記
一瞬の判断

負けるが勝ち




場面としては
その方のミスにより
再度私が出向くような状況

当人はミスとして受け取っておらず
謝ることなく
事を進めていました。


少し、イラッとはしましたが
私が一歩譲ることで
事がおさまるなら
と、再度出向くことにしました。


今日改めて連絡をいただき
お伺いすると

どうやら
ミスだとは
分かっていたようで


今度は大丈夫です!

年内に
間に合わせました!

間に合うように毎日チェックしました!


等々

そして最後に

笑顔で
ご不便をおかけしました。
ありがとうございました!!
よい、お年をお迎えください!!

と、元気に言葉をくださりました。


こちら側も
その後の誠意ある応対に
感謝を伝えて帰宅しました。



このときに


あの時、あの場面で
流れにそって
怒り、怒鳴りや
ミスを責め立てた
喧嘩ごしの口調や態度を
しなくてよかった

あの時の自分を誉めたいと
思いました。



あの一瞬の判断により


今日
気持ちのよい応対が貰えたな


と、思いました。


もしかしたら

相手のミスを、指摘、責めたとしても
同じように
早めの応対、
言葉をもらえたかもしれません


ですが、

私の方が

ちょっとした罪悪感を覚えただろう
ミスしたくてミスしていなかっただろうに
と、
自分の心の狭さに反省しただろうな

と思いました。



一歩引くことで

相手が逆に
なんとなく反省してくれたのかな?
思うような応対でした。



相手がどう思ったのか
本当のところはわかりません


が、
気持ちよく帰ってくることができました



最近の世の中の流れの1つに


従業員、スタッフの態度が
会社、店舗、経営に影響する

と、あります。



まさに
1人の
バイト、パート、社員の
応対が
会社、お店を潰すほどの威力があります


テロより恐い

強い力です。




職場を大切に思うなら

育てる立場なら
職員教育に力を入れる

雇われの身なら
自分の態度が職場を潰せるほどの
威力がある


ということを知ること


そして
自分が働くと仕事場が潰れる

などが続けば


原因の1つに自分自身の応対が
なにか影響してしまっている
可能性もある。


だとしたら


自分がされて嬉しい応対


笑顔、感謝、言葉使いを大切にすること


あたふたしていても笑顔、愛嬌があれば
気持ちを込めて ありがとう と
伝えれば
伝わるものです。


笑顔、ありがとうの言葉が出ない
出来ないとおもうなら
先ずは練習することです。


大丈夫です


できるようになります。

小さな一歩を踏み出しましょう



地球への感謝をお忘れなく。

















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