私の職場では、一般消費者のご相談事を受付ている。
(ほとんどが、消費生活センターからの紹介である。)
昨日、来室した親父【70歳すぎ】の事、
相談に来たのに、自分の不満ばっかり言って、
こちらの意見を聞く耳を全く持たないというか、
こちらに発言させない!
自分の解釈の修正には応ぜず、
もっぱら「おかしい何とかせよ」一点張り。
黙って相手の言い分を聞く・・・。(相当つらい)
(この親父、何しに来たんだ!相談に来たのではないのか!
相談に来たら相談する姿勢になれ!説教をしに来たのか)
十分話させた後、当方から仕組み考え方を説明する。
しかし、完全に理解を示さない。(理解したくない本音)
嫌な!頑固親父!
( あんたから、お説教を受ける筋合いはない・・。)
今日の、電話相談。
女々しい親父(50歳代)一から、経緯の説明。
延々と30分以上続く。
相談の要点を促すも、
「ちょっと待って!」延々と「こうして、ああして・・。」と、
経緯ばっかし!
何が言いたいのか?相談の要点は、一向に出てこない。
(我慢が続く)
40数分話を聞いて、結果、親族のいさかいの愚痴であった。
「私には、どうすることも出来ない。それで会社を巻き込むなヨ!」
うまく、歳を重ねた~い!
団塊親父、何歳になっても、
若い人とうまくやっていきたい。
やわらかい頭、柔軟性を持った対応を、
こころがけた~い!
歳をとるという事は、むつかしい。
嫌な親父にならないように、
自分によほど注意をしなければ・・・・。
「歳を取ったら でしゃばらず
憎まれ口泣きごとに
人のかげぐち、愚痴いわず
他人のことは、誉めなはれ
聞かれりゃ教えてあげてでも
知ってることでも 知らんふり
いつでもアホでいるこっちゃ
勝ったらあかん 負けなはれ
いづれお世話になる身なら
若いもんには花持たせ
1歩さがってゆずるのが
円満にいくコツですわ
いつも感謝を忘れずに
どんな時でも へえー おおきに ! 」