私の愛車 BD-1。職場の友人(後輩)に感化され、07年モデルのスタンダードタイプを購入したのが06年11月。雑誌にもよく登場するオーナが経営する某有名店で購入。非常に感じが良く気さくで、購入して良かったと思っています。メンテナンスも完璧で、何ら改造する必要も無かったのですが、次から次へとパーツをとっかえひっかえする友人を横目で見て、ついに私も暗黒面に足を踏み入れてしまったのです。
私のBD-1。07年スタンダードフレーム。

購入時に取り付けたブルックスのサドル。一点豪華主義です。

それからほどなくして巷のうわさには勝てずクリスキングのヘッドパーツに変えて貰いました。一点豪華主義では無くなったわけです。

この状態で暫く満足していましたが、例の友人の影響でバタバタと必要最低限の工具を買い揃え、いい年こいて競争で改造に走ってしまいました。ネットや雑誌の情報はもちろん、ここにきて思いもよらぬ強力な助っ人を得てしまったのです。なんと職場のすぐ近くで非常にマニアックな自転車専門店(JR南武線・武蔵中原)を見つけたのです。こちらの温厚な店主からも、大変沢山の知識を得ることができました。
ブレーキは前後共、ディオーレLX。XTにしておけば良かったかな。

クラスAホイールにミニッツライト。友人も絶賛するほど漕ぎが軽くなりましたが、走行中、運悪く2度のパンクを経験しています。

スプロケはXTの11T-34T。チェーンだけXTR。但し、34Tを選んだせいかひとコマ足らなくなったので、ひとコマだけ手持ちのLXから拝借。

リアディレーラはLX。これもXTかXTRにしておけば良かったかな。失敗したら無駄になる。と、いう気持ちが働いてLXに妥協してしまいました。
ディレーラ調整は、トップ側、ロー側のプーリ位置決めと、トップノーマル、ローノーマル何れかのシフタに対応したワイヤの張り。これさえ間違えずに確実に行えば、それほど苦労せずすんなりと片付きます。

ちょっと見えにくいがクランクには105を奢っています。そして、な・なんと!BBはデュラエースです。と、言ってもひとつ下のクラスとたいして価格は変わらないのですが。8速から9速仕様に換えるにあたり、チェーンラインが気になったのでスペーサを1枚挿入しました。バッチリです。

ペダルは三ヶ嶋EZYプロムナード。黄色い輪は脱落防止スペーサです。

グリップはアンオーソライズド。ハンドルはシマノプロ(安い物です)。ブレーキレバー、シフトレバー、それにシフター(トップノーマル)はLXで統一です。
ライトはキャッツアイ、バックミラーとフロントバッグ、それにドリンクホルダはトピークです。フロントバッグは形は良いけれど着脱が面倒。高いけれどリクセンカウルにしておけば良かったかな。

手前味噌ですが、自分でパーツを変えた(グレードアップした)自転車が快適に動いてくれるのは気持ちが良いものです。参考になるかどうか分かりませんが、皆さんもチャレンジしてみたらいかがでしょう。
もっとも、BD-1にとってはオーバスペック以外のなにものでもないでしょうが・・・・・
撮影機材:ソニーα200+ミノルタAF50ミリF1.7Ⅰ



私のBD-1。07年スタンダードフレーム。

購入時に取り付けたブルックスのサドル。一点豪華主義です。

それからほどなくして巷のうわさには勝てずクリスキングのヘッドパーツに変えて貰いました。一点豪華主義では無くなったわけです。

この状態で暫く満足していましたが、例の友人の影響でバタバタと必要最低限の工具を買い揃え、いい年こいて競争で改造に走ってしまいました。ネットや雑誌の情報はもちろん、ここにきて思いもよらぬ強力な助っ人を得てしまったのです。なんと職場のすぐ近くで非常にマニアックな自転車専門店(JR南武線・武蔵中原)を見つけたのです。こちらの温厚な店主からも、大変沢山の知識を得ることができました。
ブレーキは前後共、ディオーレLX。XTにしておけば良かったかな。

クラスAホイールにミニッツライト。友人も絶賛するほど漕ぎが軽くなりましたが、走行中、運悪く2度のパンクを経験しています。

スプロケはXTの11T-34T。チェーンだけXTR。但し、34Tを選んだせいかひとコマ足らなくなったので、ひとコマだけ手持ちのLXから拝借。

リアディレーラはLX。これもXTかXTRにしておけば良かったかな。失敗したら無駄になる。と、いう気持ちが働いてLXに妥協してしまいました。
ディレーラ調整は、トップ側、ロー側のプーリ位置決めと、トップノーマル、ローノーマル何れかのシフタに対応したワイヤの張り。これさえ間違えずに確実に行えば、それほど苦労せずすんなりと片付きます。

ちょっと見えにくいがクランクには105を奢っています。そして、な・なんと!BBはデュラエースです。と、言ってもひとつ下のクラスとたいして価格は変わらないのですが。8速から9速仕様に換えるにあたり、チェーンラインが気になったのでスペーサを1枚挿入しました。バッチリです。

ペダルは三ヶ嶋EZYプロムナード。黄色い輪は脱落防止スペーサです。

グリップはアンオーソライズド。ハンドルはシマノプロ(安い物です)。ブレーキレバー、シフトレバー、それにシフター(トップノーマル)はLXで統一です。
ライトはキャッツアイ、バックミラーとフロントバッグ、それにドリンクホルダはトピークです。フロントバッグは形は良いけれど着脱が面倒。高いけれどリクセンカウルにしておけば良かったかな。

手前味噌ですが、自分でパーツを変えた(グレードアップした)自転車が快適に動いてくれるのは気持ちが良いものです。参考になるかどうか分かりませんが、皆さんもチャレンジしてみたらいかがでしょう。
もっとも、BD-1にとってはオーバスペック以外のなにものでもないでしょうが・・・・・
撮影機材:ソニーα200+ミノルタAF50ミリF1.7Ⅰ



http://album.pentax.jp/149584282/albums/7882/
これからもお世話になります!
サーイコです。
…でも最近は体力も脳味噌も衰えを感じます。
けいさんとおんなじになってしまう。。トホホ…