まったり風景

アルビレックス新潟のゲーム画像と、散歩写真+戯言のブログです。

SL(スローライフ)

2007年03月20日 | マッタリ風景

新潟駅ホームにて。
入線から出発まで僅かな時間に切り詰められたため、撮影を行う人でごった返し状態。


今朝外を見たら、真っ白な銀世界でした。
積雪早く5cm。
夕方までに雪は消えましたが、気温の低い日が続いています。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言う諺がありますが、果たして明日以降は暖かくなるのでしょうか。
心配するほど、結構な冷え方です。


さて、17日にD51498を見送った翌日、子供と村上市で開催されている町屋の人形さま巡り見学を兼ねてSLへ乗車してきました。
当日も寒くて、うっすらと雪が積もった天候でした。
で、新潟駅へ到着したらSLの基地となっている新津駅でポイント故障が発生して、SLが出発できない状態だとアナウンスがありました。
ホームやコンコースは、時間と共に乗車する人と見学をする人が集まってきてごった返し状態です。
JRからは逐次情報は入るのですが、結局午前9時30分過ぎに、やっと新津駅を出発したとアナウンスされて、一安心。

結局、1時間遅れで午前10時5分頃にほぼ満員のお客を乗せて村上へ向けて出発しました。
SLはゆったりとしたスピードで村上を目指して北上。
沿線では、出発が遅れた上に生憎の悪天候に関わらず、沢山の人たちが手を振ってSLを見送ってくれました。
もちろん鉄ちゃん撮影部隊も大挙して待ち構えていました。
特に、佐々木駅近くの大カーブは絶好の撮影ポイントなので、田んぼ道へカメラマンが鈴なり状態でした。
列車が遅れた上に、大カーブを通過したときは吹雪状態だったのですが、そんな悪条件で待ち構える根性に敬礼です。

無事、お昼前に村上駅に到着。
地元の人たちが、横断幕と踊りで到着を歓迎してくれました。
私と子供はSLの方向転換のために坂町駅へ向かうのを見送りました。
SLだけ引っ張って行くのかと思ったら、最後尾に電気機関車を接続して、そのまま引っ張って行きました。
因みに、新潟駅へはディーゼル機関車が引っ張って入線させました。


ご飯を食べた後、町屋の人形さま巡りにでかけました。
時間を許す限り、町屋を巡って、色々な人形を見学してきました。
しかし、江戸時代にあれだけの雛人形を買うことができた町屋と言うのは、ものすごいお金持ちだったのでしょうね。
お店には、地元の中学生が待ち構えていて、お茶の接待や、人形さまの説明をしてくれます。
江戸時代の雛人形は大きいのですが、明治、大正と小さい雛人形が流行って、その後は再び大きくなった等という説明をしてくれます。
1時間半ほど歩き回りましたが、見ることができたのはほんの一部分だけでした。
全てを見るには、何回か通わないと難しいでしょうね。

坂町駅から引き返してきたSLを待って、新潟へ引き返します。
帰りの終着駅は新潟ではなくて、新津になります。
それが原因なのか、帰りは指定席も空きが目立つ状態です。
私たちの車両は、窓を開けて体を乗り出す熱心な鉄ちゃんで占領状態でした。
日が西に傾いて、綺麗な夕日が沈む頃、無事新津駅へ到着して、SLの旅は終わりました。
SLのスピードは本当にゆったりです。
新津から乗った電車が特急に感じてしまうほどですから。




新潟駅ホームにて。
D51498のアップ。



村上の町屋の人形さま達。
ここの人形は比較的新しいものでした。
なお、殆どの町屋では撮影は禁止です。



雛人形へ供えられたご馳走。
可愛い什器に、本物のご馳走が盛り付けられていてビックリしました。



村上駅ホームにて。
村上では概ね曇りでしたが、往路の途中は吹雪状態でした。



新津駅ホームにて。
夕日がとても綺麗でした。
シルエットは、D51498が牽引したブルートレイン。










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする