RURUのひとりごっち

「博多にわか」な「独り言」と「ごちそうさま」を鍋に放り込んでなんだか煮てみたら・・・ひとりごっちが生まれました。

接吻からトレモロ経由裁判員制度のハテナをバッテリー?

2008-05-19 17:02:27 | なんだろう?

(懐中にチクタクを 心にトレモロを

今日のヘッドグランドミュージックは
木村大の「The Cadenza 17」ギター演奏16曲
ギターの音は胸に来るね
心の臓の芯の弦に
トレモロトレモロバッテリーだね
ココロのバッテリー交換じゃ

外は雨・雨・雨
昨日の夜から大風吹いて
朝からず~と降り続いている
雨の日にはギターの音と決めている
と言ってみて・・・なるほどいいかも
と自己満足

おとといの土曜日は
天竺会のフルメンバー(いうても3人)
数ヶ月ぶりで会合です
自転車君の昼ごはんを作り雑用の後
続いて
晩のおかずも作り置いて
(豚のピカタにエリンギのソテー&わかめとみょうがの酢の物だあね)
で5分メイクでそそくさ夕方から出かけた
夜に集まるのは忘年会の時ぐらい
だから
なんかちょっとウキウキ気分である
考えてみたら夜の街もそこそこ見ておかなきゃア
いつも昼しか街を見ないのは片手落ち
であろう・・・これも調査ですもの(笑)

夜の街には夜の街にしかない顔があるね
なにしろ黒いスーツの兄さん達やら
同伴出勤?のお姉さん?達やら
コンパ学生のグループやら
何故か
おたまじゃくしとカエル人間もいたし
土曜日だからかどうかわからないが
比較的いや圧倒的に若者が多い
夜の天神大名地区だった

ソンさんのご要望で
監督 万田邦敏
脚本 万田珠実、万田邦敏
の「接吻」という邦画を見た
福岡一小さな映画館シネテリエ天神で
1日に夜1回のみ上映だから時間は選べない

小池栄子演じる孤独なOLが
一家3人を惨殺した殺人犯(豊川悦司)
の逮捕時のTVに映し出された微笑みに
魅せられて?
恋が情に 情が同化に 
とエスカレートし
ついには破滅へと向かうお話である
小池栄子が演技をしているのを始めて見たが
悪くなかった

面白いのはココロを捨てた殺人者より
その犯罪者に同化していく女のほうが
よほど狂っているように描かれていることである
素直に見るなら彼女の孤独感が
犯罪者の男の孤独感にトレモロトレモロ
バッテリー(笑)
で男が女に人間界に引き戻される
といったところだろうか
映画の中のセリフでは弁護士役の仲村トオルが
この京子という女に好意を抱き
彼女の暴走を「いちずな」という表現で
法廷外日常においても弁護士になっているあたりが
わかりやすいと勝手に納得しつつ見た

裁判シーンを見ていて思い出したのは
2009年(平成21年)5月21日に施行され
同年7月下旬以降に実際に開始される予定の

裁判員制度のこと


(その扉の向こうの未知の世界は最良か最悪か・・・。)

いろんな見識者の意見もあろうが
やっぱり疑問だらけなのである
何故に死刑か無期懲役を決めるような
重大事件のみに民意導入なんだろうか?
要するに生か死かをきめるのである
とんでもないことです
どうやら有罪か無罪かを判定するんじゃないみたいだ
たとえ有罪か無罪かを決めるのだとしても
どうやら1審だけらしい
無罪に決まっても検察が控訴したら
2審では職業裁判官のみで裁判をするって
アメリカと違うからね推定無罪は現実には適用されないし
有罪率99%の日本の裁判が
無罪を無罪のままにはしないだろうし・・・。

意味あるのかどうか難しいところです
司法制度に関わり市民に情報公開といっても
かかわったことに関する守秘義務を破れば罰金だし
裁判が終わってもやっぱり話しちゃいけない気がするから
それに暴力団が絡まなくたって
報復逆恨みの危険は無いとはいえないし
買収なんかのスキマもできるかも

どっちみち
一般的にはやっぱり閉鎖的に変わりが無い
裁判に関われるといったって一生に1度か2度?
それもくじ運が良けりゃ(悪けりゃ?)ってことでしょ
その1部の人たちが強制的に
人の生死にかかわる判定をするって
その人たちの人生も変化させるような制度よね
犯罪のむごたらしい仔細や証拠写真やら
できれば見たくない

情報公開っていうんなら
行政がらみか大企業がらみ
公害・薬害なんかの訴訟のほうに
民意を問うべきだよね、情報も公開してさ

原則、裁判官3名、裁判員6名の計9名で構成する(法2条2項)。
ただし、公訴事実について争いがないと認められるような事件(自白事件)
については、裁判官1名、裁判員4名の5名の合議体で裁判することも
可能である(法2条3項)。
とあるけど
日本人は明らかに議論べたであるし
3分の1が職業裁判官だとしたら
あきらかに主導権は司法側だし
法律に素人の民意が生かされるとは思えない
やっぱり疑問だらけの制度って思う
最高裁様より「気軽に参加してください」
などと言われるとすると
ますますクエッションマーク???
なのだ
法律家を目指す人たちに裁判員させれば
どうかな?
学生はいいらしいけれど
でも
法学部の教授は裁判員になれないらしい
何故なの?

いや~久しぶりに
真面目に考えちゃったよ
映画「12人の怒れる男」の様にはいかない
と思うね当たり前だけど
無理があるでしょ
ヘンリーフォンダは男前すぎるし


雨が降り続いてます


(大樹の下で大樹を見上げ天に声を吐いても声は自分にかかる)




ダイエットにはバッキー効果で脳みそ攪拌

2008-05-14 21:36:30 | なんだろう?
我が家の酒蔵(飲み頃公示)

(2年もの梅酒・今年のさくらんぼ酒
第二弾今年のチェリーブランデーと夏みかん酒


(オ~ブランニュ~ディ~


「宇宙船地球号」という言葉が
一人歩きしている昨今
やっぱりこの辺で(どの辺?)
バッキーの話もね
ベッキーじゃないよ
バックミンスター・フラーよ
寺院でもないよ
人よ~偉大な人よ
宇宙船地球号という言葉の発信源

昔読んだはずの本は
手元にはもう無くて
先日ジュンク堂に土木積算資料を
買いに行ったついでに
自転車君に貰ったクオカードの残りで
『バックミンスターフラーの宇宙学校』(めるくまーる社刊)
を買った
老眼鏡かけて学生気分で読んでたら
カビが生えかけてた脳みそが
なすとキュウリに旨味成分を供給しはじめた
テンションあげあげに無理やり持って行こうと
してます
うん
年取るとね
張力がへたってきますからね
聴力も腸力も挑力もへたってくるから
それを乗り越える超力をくれ~
いや他力本願では解決しないから
自力でなんかせにゃとね
思ってたわけよ

自重
約6580000000000000000000tの
宇宙船地球号
(なんぼ程重いんじゃ!)
に含まれる65億の乗組員は
地球号の自転スピード
マッハ1.38(赤道計測)
にも
秒速30kmで地球の体積の1304000倍の
太陽のまわりを公転するのにも
今一つ
驚く事なく
呑気に乗員している
もっと驚けよ

だけど地球がまるいことを
肉眼で見た人は
ほんのわずかだから
なかなか実感できません
でも
フラーは言いました
こんなことを
ものを遠視的に見なさい
近視的に見ては良くないと
彼は本当に遠視だったらしいけど
それは肉体的特徴や資質が
思想に影響する実例か

バックミンスター・フラー(1895~1983)
(ハーバード大を二度に渡って放校になった自由奔放な行動的思想家)
は建築家で発明家で数学者で哲学者で詩人だったが
でもそういった所謂専門家のものの見方を
一番嫌い
スペシャリストでなくジェネラリストになれと
総合的視点に立たねば
人類に未来はないと
シナジー幾何学論を打ち上げたのだった
ジオデシックドームはその一つの例として
彼が発明した
るるが学生の頃
仲間と建てた別荘

未確認ドームは汗と乗りと遊び心の結晶参照

 ふ~ん

もこのジオデシックドームの一つといえる
のであるのである
バラバラのパーツ引っ張り材を組み上げると
圧縮に超強い球体ができあがる
パーツだけ見ても何に成るか多分わからないだろう
太陽とその惑星の引力による繋がりや
原子核と周りを飛ぶ電子や
と似た関係を応用させた
実用的かつ軽くて強いものがジオデシックドーム
軽いということは地球資源を少なく消費するってことでもある
建築でも人間でも自重が重いと資源の消費量が増すからね
うん
さあダイエットだ~
地震や津波や台風や竜巻の時にも
被害を減らす方法論でもあるとつねづね思う
軽くて強くて壊れにくく壊れても人を押し潰さない
ってことはまさに
ぐ~なのに
世界は未だに自重の重い物ばかり
なぜなら物を作り売らねば日々の糧を稼げないから?
あれもこれもオプションオプション
トッピングトッピングで肥り続ける
きゃ~体重計持って来て~

関係ないけど
きれない電球は作れるのに作らないのも
売れなくなるからでしょ?
どうなの?

そんなわけでぬかみそも脳みそも
攪拌しながら
今日は自重について考えてみた訳です
しかも脳みそも軽いから経済的です

だめだろそこは・・・とりあえずつまってなきゃ








101歳とマサイの戦士の走る姿が見たかった日曜日

2008-04-16 23:00:19 | なんだろう?
本日の心眼写メ撮り~春の花屋またも盗撮~


(春だからってやっぱり棘はあるの)


(百万本もいらないわ百本でいいのよ・・・あなた)



13日の日曜日
自転車君は新聞を見て
「ロンドンマラソンの中継テレビでやってない?」
と聞いてきた
「ロンドンマラソン?なあぜ?」
「マサイの戦士達が出るって、それと
101歳の男性も参加するって」
「ふぇ~101歳でフルマラソン!それはすごい
るるは番組表を見て言った
「あるよ、ある~BSで深夜2時40分から」
「ほんと?僕が見たとき見つからんかったのに」
「ふふ。途中で寝るやろ~録画しとこうか?」
「・・・。」

というわけでロンドンマラソン録画したのに
トップ集団とかばかり映っていて
残念ながら
マサイの戦士も101歳の彼も
映っていなかったらしい

101歳の彼は記者会見で
「完走できたら大好きなビールとたばこを楽しみたい」
と語ったという
それで月曜のの朝刊のスポーツ欄である
ロンドンマラソンの記事が小さく載っていた
「101歳男性10時間完走。
ギネスは登録されず」とあった
約35000人が参加した13日のレースに出場した
101歳の英国人男性バスター・マーティンさん
約10時間で完走した、
ただし公式計時が終了後であったので
世界最年長記録には登録されない見通し
とあった

ネットニュース情報だと
彼は前の週にハーフマラソンを5時間13分で完走
子ども病院の患者の家族に宿泊所を提供する慈善事業
の為に走ることにしたという
現在ロンドンの配管業者に週3日勤務し、
余暇をトレーニングに充てている。
17人の子持ちであり

しかもこのロンドンマラソンでは
レース前にタバコを吸い
途中で
パブに立ち寄ってビールを飲む
という余裕も見せたと14日の新聞にあった

再び、ふえ~である
完走できたら
大好きなビールとタバコを楽しみたい
って
インタビューで言っていたのは
いったいなんだったのか?
酒もタバコも完走前かい(笑)
と突っ込みつつ
しかしすごい!寄り道しなけりゃ
もうちょっと早く着いたじゃろう
そこんところがなんか粋やね
42.195キロを楽しみながら走れる101歳
しかも現役の配管業
て~か。まさに超人やね
世界は広いね

マサイの戦士達は
干ばつの村に水を引くための募金を求めて出場
6人のうち4人が5時間24分47秒で完走した。
ただ、リーダーの男性は中間点で気分が悪くなり
病院へ運ばれた。
もう1人も付き添うためにレースをやめた為
一両日中に退院できる見通し。
ということでした
戦士らを率いるイサヤ・オレポルオさん(24)は
「私たちは、多くの弟や妹を亡くしている。
誰か、手助けしてくれる人々を見つけられると
オレポルオさんにとって望みは2つだけ。
マラソンへの参加と、
「ぜひとも、エリザベス女王にお会いしたい」ことだ。
と語っている。
給水所で水をどんどん捨てて走る参加者たちを見て
なんと思ったのかはコメントが無かったが・・・。

ロンドン・マラソンには毎年、約4万人が参加。
しかし毎年参加希望者は8万人にも登るとか
外国人は3千人だから、かなりの競争率ですな
我が家的には良かった~競争率高くて(笑)












品川的ブラビがジョリーの唇に食われる金曜日

2008-04-14 13:20:36 | なんだろう?

(ツツジ咲いてました、近っ

警固神社の狛犬さんは筋肉もりっと
マッチョなんだよね
警固と言う名にふさわしいかもしれんが
なんかちょっと不気味ともいえる
しかし人間のマッチョも不気味と思う
無駄に筋肉つけて体脂肪減らして
得意満面で気味悪し
ほどほどに鍛えるのはいいが
ムキムキにするのは変
スポーツの為に鍛えるのでなく
ムキムキの為にスポーツするとは
本末転倒じゃなかろか!
役者が仕事のためにマッチョになるのは
まあ仕方ないが

金曜の事やけど
夕食の後
テレビでブラッド・ピットと
アンジェリーナ・ジョリーの
縁結び?アクション映画がやっていて
マッチョな殺し屋夫婦の話で
ハードなアクションの為に鍛えたブラビは
いまいち、いけてないなあ
と思いながら見ていた
最近のブラビの出ている
「オーシャンズシリーズ」も
「バベル」のブラビもいまひとつだった
昔、見た
「レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い」や
デビューの頃の
「リバーランズ・スルー・イット」
のブラビは美しい自然、雄大な自然にとけ込んで
ホンマに華麗な男前やったし
「インタヴュー・イズ・バンパイヤ」や
「ジョーブラックをよろしく」や
「セヴン」や「ファイト・クラブ」も
悪くないなあ~と思い出しつつ
思いに耽っていた

その横で
長崎帰りの遅い夕食中の自転車君が
映画を見ながら
『この人は品川庄司の品川に似てるね!』
となにげなく言った
『品川て・・・いがぐりみたいな?お笑いの?』
『うんマッチョじゃない方の人』
『・・・。』
まあなんとコメントすべきなのか
坊主頭を見て言ってるのか?
確かにいけてないとちょっと思ったけど
品川て・・・なんね

映画が終わりに近付いた頃
娘が仕事から戻り
テレビの前に座り
『この人かっこいいよね~』
『まあね、そりゃね!』
とるるは名誉挽回か?と思い
発言に食いついたのに
『日本で言うと翔さん的な感じね』
と娘
『翔さん?て哀川翔?』
と一応無駄に確認するわたくしです
『うん。違う?』と娘
『違うやろ!全然違う!』
てか!この父娘は・・・?
似たもん親子か
すると娘は
『あなどりすぎ?』と笑ったが
あなどる?

あなどる・バラドル・アイドル
米ドル・何ドル?
コンドルは飛んでいく
あっ、誰か呼んどる
自転車のサドル
そりゃもう死んどるな
君たちハゲタカに食われてしまえ
・・・まあ
まあ確かにこの映画のブラビは
いけてないと思ったし
着ている服の肩がムキムキしてかったるいし
洋服が似合わないし
でも「トロイ」の時は、鎧か裸だったから
これはムキムキでもまあ許すとして
でもやっぱり顔にはあっていなかったが
映画はまあ見ごたえがあった


(筋肉が無いと似合わない衣装)


(でもピーターオトールが最高


ようするに
ムキムキは似合う男前と似合わぬ男前がいると
確信する金曜洋画劇場でもあった…
いつもどんな映画もなんとか褒める
淀川さんならば
ムキムキなブラビをなんというかな?
ブラッドピットぃ~いですね~
美しいですね~
マッチョ素敵ですね~
でもびっくりしましたねぇ
アンジェリーナ・ジョリーのくちびる
(小声になって)
すごいですね~怖いですね~
もう唇から目が離せないですね
食われてしまいそうですね~
ブラビ・・・食われてしまいましたね~

それでは皆さん次週
また・お会いしましょうね
さよならさよならさよなら




(警固神社のマッチョ狛犬くん)


クリスマスより花祭りな日本人は天上天下唯我独尊

2008-04-08 14:39:23 | なんだろう?
今日の心眼写メ撮り 春の花はこぶし


(ちょっと高貴な佇まいの白い花)


(羽ばたく前の白い鳥の群れにも似て)

先週のある日
るるが出かける準備をしていたら
自転車君が仕事部屋から出て来て
言った
『かあちゃん、ちょっと相談があるんだけど』
あたしゃあなたの母じゃない!
と思いつつ
背中を母親が走る
いやおかん、悪寒が走る(笑)
おかんだけに、いやな予感
『相談てなあに?』
と言うと
『阿蘇のマラソン大会に出たいんやけど~だめかな?』
と自転車君
『阿蘇・・・でそれって何時?』
『六月』
『フルマラソン?』
『ううん・・・100キロマラソン』
『ひゃひゃ百キロて~百キロ
『うんそう』
『う~んどうかな。う~んちょっと待って帰ってからね』
とるるは急いでいないが、急いで家を出た

その次の日、自転車君は
『マラソンの参加登録今日までに
参加料振り込まんと・・・お金下さい』
とのたまった
『ふん結局、相談て、もう出るつもりやん』
いつもなんでもぎりぎりに言うのよね
ぷりぷりとじゃけんに返事しながら
も財布からお金を出するるであった
『でも百キロも走れると?』
『フルマラソンより楽と思う、自分のペースで走れるから』
そんな訳ない!と思う・・・が
フルマラソンも自分のペースで
走るんとちゃうんか?と心の中で突っ込んだが
よくワカランから口には出さなかった
走りたい人の気持ちがわからない
もう知らん
と言う他は思いあたらん
しかし阿蘇かあっそ~か
山よね高地よね?ホンマに大丈夫かい?
100キロて何キロ?
って言いたくなるね
阿寒に果つ!やなくて
阿蘇に果てんでよ!と思う
走る男を走らせない方法を
誰か知らないかね
ていうか~
その辺の道を走るだけじゃ
あかんのかい?
と歩く女は思う

ふんとに自転車君は
天上天下唯我独尊よね~
というわけで枕は此の辺で置いといて

天上天下唯我独尊と言えばです
4月8日の今日は甘茶でかっぽれ
ゴータマ・シッタルダ
ことお釈迦様の誕生日ですな
何ゆえキリスト様の誕生日
クリスマスは大騒ぎなのに
こんなにも日本に浸透している仏教
の釈迦の誕生日は騒がないのか?
日本人のお祭り好きの精神は
いまひとつ偽者じゃ
と思っておる次第です

釈迦の母マカ・マーヤは35歳のある夜
6つの牙を持つ白い象が右脇より体内に入る夢を見て
聖獣による吉夢で懐妊の後
出産の為実家へ帰る途中立ち寄った
ルンビニ園の花園で花を手折ろうとした
そのときかのとき
右脇より生まれでた釈迦は
周囲を見渡し
七歩歩いて
右手は天を左手は地を指して

「天上天下唯我独尊」と

おっしゃった
(人間一人ひとりが宇宙にただ一つしかない命を
いただいている尊い存在だという意味)

そしてその時天から龍が舞い降りて
甘い露(香湯)ソーマアムリタを注いだという
この故事から4月8日の潅仏会(かんぶつえ)
明治以降は「花祭り」とも呼ばれる行事が
釈迦を本仏とする寺では行われる
起源は
聖徳太子が元興寺で行なったのが最初といわれている

花御堂と呼ばれる花で飾った器の中に
(ルンビニ園をイメージするもの)
金属製の幼仏像を飾り甘茶で満たし
柄杓で甘茶をすくって仏像にかける
甘茶でかっぽれ~というわけである
甘茶というのは
ユキノシタ科ガクアジサイの変種アマチャ
もしくはウリ科のアマチャズルの若葉を乾燥させて
煎じてつくった甘苦くとろりとした飲み物
フィロズルチン、イソズルチン、タンニン
などの成分でカフェインは入っていないから
お子様でも大丈夫よ~
というわけで花祭りふた口メモでした

るるの母は夫が早くに亡くなったけれど
仏壇も置かない無宗教人だったせいか
おばあちゃん家が寺だったにもかかわらず
お釈迦さんのことはいまひとつ知識としては少なく
手塚治虫の「ブッダ」を読んで知ったりする
いいかげんな事ですが
知らぬまま小さい頃は花祭りの行事に出たり
お化粧して平安衣装着てお稚児さん行列したり
もちろん仏教徒というにはおこがましい限りなので
クリスマスより花祭りを広めようという
そんな訳でもない
とりあえず釈迦の誕生日も忘れずにって思って
ブログ玉手箱にメモメモることにした

桜餅でも食べて皆さんもちょっと祝ってみてくだされ
餅にローソクは立てないでね



(お稚児行列ですわ)




ややこしき世に物申す壊れた蓄音機

2008-03-30 12:26:44 | なんだろう?

(5倍5倍5倍で15倍かって思ったのに・・・赤卵で頭冷やそうね)

大地震の発生時には震源域で地震活動が
極めて少なくなる現象が起きるっていう
北海道十勝沖地震も新潟中越地震もね
福岡沖地震じゃ
本震前にはマグニチュード0.5以上の地震は
9ヶ月半まったく無かったって気象台が分析
と新聞にあったね
ストレスを溜めすぎると爆発するからね
地球も人も小出し、小出しに
発散しようよね~皆さん
ふぁいと~

パソコンの窓の立上がりが
若干鈍くなりつつあるので
最適化や要らぬファイルデータ整理しながら
なんでこんな機械に依存しなけりゃ
仕事ができぬ世界になっちまったかな
とためつ、すがめつ溜め息吐息
この理不尽な人生は
特に昭和中期二桁生まれの設計屋さんたちが
ランキングベスト3に入るんじゃないか?
と思うのである
自転車君よ悲しいね
うん
るるにしたって高校では
製図板を平らにして長い(ティー)T定規に
三角定規を滑らせて
鉛筆と烏(カラス)口ペンにインクを付け
線を引く練習をし(ボタ漏れ注意)
分度器・コンパス・計算尺といった道具で
製図することを習い
大学に入ると
トラック式ドラフターと
シャープペンにロットリング
(カートリッジ式線引き用インクペン)
斜めにしてもずり落ちぬ定規に進化
ふん!まあその辺までは
便利にあまんじて変化を受け入れる
設計事務所に入って
今度はアーム式ドラフターになり仕事を始める
コード有り計算機から太陽電池電卓に変わる頃
ワープロなるものも登場し
そろそろ独立かなどと考え始める頃には
パソコンが一般化普及し始め
あわてて覚えなければならないが
一人一台あるわけじゃなく
個人で買うには安月給取りにゃ
高過ぎる
でも
図面はまだ青焼き製本白焼き製本提出
だからせっせ、せっと紙に焼き付け
コピーコピーする日々
パースも手書き着色
カラーコピーでパネリングー
ぐ~エド鈴木

まま
そうこうするうち
安月給に耐え兼ね周りは退職者続出辞表提出
風に煽られなんとか独立したはいいが
パソコン買って機械相手に格闘戦い
タイトルマッチベリマッチ
一方でまだ手書き図面と計算書製本提出
青焼き機にコピー機ファックスも必要
経費増大二刀流理不尽業界
製図ソフトも発展途上
元請けさんに仕事がほしけりゃ
ここが開発した製図ソフトを使ってくれ
と紹介され契約したが
毎月数万払い続け数年積もり積もって何百万
高額ソフトを使い続ける
そのうち市販の安いソフトが主流になる

またもお金払って一から覚え
格闘戦いタイトルマッチ
CADだパワーポイントだイラストレーターだ
ETC。etc。
そのうちフロッピーはディスクに代わる
ウィンドウズもどんどん進化Xjapan 
XPももう古い?
さらにUSBスティックなるものも出現
青焼き機は埃をかぶりお蔵入りワープロなど骨董品
プリンターは日々進化変化
買い替えなどなかなかできぬわ
すべて保存保存圧縮圧縮送信送信で
ホンマに大丈夫かい?
必要な時に
ディスクやファイル開かんかったら
どないすんねん!と思う
思うが
時代は待ってくれぬ仕事は待ってくれぬ
働き盛りには普及しておらず
変化が急すぎると嘆いてる暇もなく
お尻に火を点け自転車こぎつづけろという
倒れたらそこで
ジ・エンドだ
デジタル脳くそくらえ!

昭和も終わりか平成生まれなら
小学生からパソコンを学校で習い
家にも一台くらいはある環境で育っている
だから
我らの苦労などわかろうはずはない
一方昭和以前生まれの方々は
指図するか
あきらめるか趣味のパソコンに遊ぶか
我らの苦労など見て見ぬふり
学ぶ時代に無かったものを
いますぐ使えとおっしゃる理不尽さ
に耐えて堪えて我らの人生はあると
思うと思ってくれと思う。
どやねん ほんまに!
人生最適化は遠い
自分の脳を
デフラグしたかでしょっ!ぷん。

デジタルはメンタルに不向きな悪ごタルね
壊れた蓄音機にも五分の魂よ
それにしても最近眼が見えん
あんなに見えてた 眼が見えん
ぼやけた世界は春霞
あたしの視力を返してよ~
めがね めがねどこじゃ
あんたのおでこにあるやつか?
もうこんなとこに 隠すなっててば!
もっと自分を見つめ直しなされ、はい。
レコード針も今は昔、貴重品
蓄音機にも魂はあるし
まだ音は生み出せるのに
ああもったいなやもったいなや
世の中まことに
ややこしや~ややこしや~
飛び座着地。





純喫茶の話~女給的生活に年金を取り戻せ~

2008-03-25 18:03:12 | なんだろう?

(白い花と黒いカラス 別に 白黒つけたいわけじゃない)

昔「純喫茶」と表示された喫茶があった
わずかだけれど
東京や大阪あたりにはまだ存在している
スタバやドトールやベローチェ的カフェも
お酒を出さないし女給さんがフリフリエプロンで
出迎えてくれないから分類上「純喫茶」だ
まあもう死語らしいけど
「純喫茶に休憩にいこうか~」
などと言ってみたりしたら
結構おやじ族に受けるかもしれない
純喫茶はお酒を出したり女給さんの接客がある
大正のころのあのカフェと区別する為の純らしい
「特殊喫茶」っていうらしい女給カフェをね
秋葉族のご主人様~喫茶(名前が出てこない)

「純喫茶」全盛の頃の
「特殊喫茶」の流れをくむねきっと
だって
エプロン姿の女給さんに迎えられたいのでしょ
男の人は今も昔も
意味が違う?
もえ~萌え~と
モガやモボの大正ロマンは
似て非なるものなのか?
似てるがなあ
違うのはスカートの丈だけよ

純 つながりなんですが
「純文学」ってのは
ただの文学とどう違うのか
と思う
観念的な文学のことをいうの?
哲学と文学の間くらいのやつか?
良くわからないが
純喫茶のついでに考えるのもなんですが
つまり
女給的な臭いが無い文学?
酔えない文学かな・・・。
なら
普通?の文学は
特殊文学とよぶべきじゃないの?
純という言葉に敬意を表して

まあ
その特殊文学の第138回芥川賞受賞作
「乳と卵」川上未映子作を
読むつもりは無かったのだけれど
駅の売店で掲載誌の文芸春秋をぱらぱらして
審査員表とインタビューのところを
ナナメ読みしてたら
出身高校がるると同じだったりして
審査員評も石原慎太郎氏一人が
私は評価しないと酷評
(その他の作家さんたちは好印象な選評)
だったので
読んでも損はないかも(笑)って
ちょっと思って
まあ読んでみて
なるほど生まれ土壌が近いせいか
違和感無く読めたので
予定通り損はなかった
樋口一葉が好きでオマージュとしての感覚
というか影響を受けていますと
インタビューでは答えていた
オマージュ本普及委員会代表としては
いいねいいねと歓迎する
歌手としてはどうなのか知らないが
歌う系小説家は結構いるし
がんばってほしいと思う

内容的には
女給的文学と言ってみとこう
とりあえず「落ち」として
だけのことですが


娘の卒業式は月初めの頃に終わったのだが
スピーチについて考える出来事があった為に
思いだしてみた
学園長や父母会会長などのスピーチも
なんだかどれも心に響かず
なんだか教養をひけらかそうとして
逆に教養のないことを露呈する
内容のないスピーチで眠い時間だった
在校生送辞も無難にまとめた感じの
長くて印象は薄いし
よどみなく読み上げるのだが
終わったとたん
どんな内容だったのかさえ
思いだせない感じのものだった
しかし
卒業生答辞が始まると
一気に目が覚めた
力強いが少し癖のある
よく通る大きな声で
語りはじめた卒業生代表の女子の声に
聞き入り聞きほれてしまっていた
彼女の言葉ひとつひとつ語る声
まことにインパクトの濃い
正直ないい答辞だった
『ああ若者がいる!』と思った
耳が少し悪いから喋り方に特徴があるのだと
後でわかったのだけれど
言葉一つ一つを
大事にかみ締めるように
喋っているようだったし
この答辞が聞けただけで来たかいがあったと
思わせてくれた 「ありがとう!」
彼女に心中呟いたのだった

スピーチというものは難しいもので
上手にまとめあげた内容でも
心に届かぬスピーチは
良いスピーチとはいえないのだろうし
語る声と間(ま)によっても
その印象は変わるから
個性というものも大事であるし
語る言葉が単なる言葉でなく
想いに変わる時
初めて他者に語りかけた
と言えるのかも知れぬと
妙に納得しつつ
本日の本題に入ろうと思う
(まだまくらかい!)(笑)

語るとはなんなのかとよく考える
人が集まり人が語ったこと喋った言葉を
深く考え過ぎて
いつも独り疲れ果てるということの繰り返し
なので
この性質を変えたいのだが
なかなか難しく
日々不幸なのである
夜がしらじら明るくなっても
脳が睡眠不良でヤンキーで
ちっとも熟睡できぬ

だから人に会いたくなくなるのだった
消化不良の会話のまま
家に戻るためだろうか?
かといって議論をするために会うわけではないから
適当に世間話やなんかで楽しくすごそうって
人は考えて会うからしかたないのだが
議論したくても出来ないのが常で
たまたま
なにかについて意見をいう機会にめぐまれて
自分の意見を述べたとしても
賛同を得たいと思っているわけじゃないし
反対意見でもなんでも構わないから
相手の考えを聞きたいわけなのに
何故か人は
自分の考えは述べないまま
どうもこの人とは意見があわないから
もう話はしないで置こうなどと思うのか
まあそのまま別れの時間になるのだった
意見や考えがちがうから
会話が楽しいと思うのだ
けれど大抵
人は賛同を得たがるか
うなずきを欲しがるかで
意見交換には興味がなくて
酷い時は人の意見を聞くだけ聞いて
うなづいて聞いて
あとでその意見を言った人のいないところで
やっと他の人を相手に
あれどう思う?とかって言う訳だ
『どう思う?』の心は
『違うよね~』なのであり
『あなたもそう思うでしょう』の
賛同強要でもある
しかしその違う意見が聞きたい
だからいる時に言ってくれ~

空しいつぶやきシローになる

だから一番いいのは
手近に夫婦で議論ができることなのだが
我が家では
超無口な相方であるという事実に
たんなる会話さえ極まれなわけで
うなだれるしかないのだった

だから
ひとりごっちでぐだぐだ訳の分からぬ
ひとりごとを打ちつづけて
馬鹿な奴とあきれられても
打ちつづけて打ち死にするか
そんなところなんだろう

といっても議論や会話が好き
と言う訳ではなく
生身のコミュニュケーション力が未熟な為に
自分の考えを中途半端にしか
伝えられていないという脅迫観念
みたいなものが常にあったりして
後で自分が何言ってたかを思い出して
あのときあそこは
こう言うべきだったね

いらぬストレスを増やし続ける
という呆れ果てた狸の穴なのだ
とどのつまり
きっと気が弱いのだと気がつくわけだ
気というものは元気の素でもあるから
いつも気を強くする何かを求めて生きている
だから
もっともっと人に嫌われるような言動を心がけて
気にならない人になりたい
とか訳の分からぬ考えに惑わされて
気がますます変になる気がするのだった
そんなことより女は 嫁は
めしを作り掃除をして洗濯干して
子育てしてやりくりしてアイロン掛けて
シャンプー詰め替えて安いスーパー探して買出しして
家計の穴埋めに仕事してりゃいいって
ことなんだな
まあそれだけで十分手一杯だが
結局そうして語らない人ばかりになり
世の中
天下り天下りでやられ放題
癒着癒着の裏取り引き年金横領官僚天国
そんな世の中にあまんじて
仕事にはげめと理不尽に螺子の回転はいうわけさ

ねんきん特別便が一億通分
国民に送られる(3月に来た人要注意
そのうち約30万件は
不備問い合わせがあるだろうと試算されていて
今のペースだと一年に約三千件しか処理出来ないから
つまり問い合わせ処理に百年かかるというのである
と文芸春秋の記事にあったぞ
100年て
もう我らは死んでいないよ
葬式代にも間に合わぬ

ねんきん特別便が送られてきた人が
あわてて役所に言ったら
散々待たされた挙句
「手作業ですので1年はかかります」
といわれたらしい
できるなら200歳まで生きろ!
あるいは三十万人で告訴するかしかない!

語りたいが 語れない
語りたければ勝手に語り続ければいいじゃん
ほっといてあげるから
死ぬまで語り続けりゃいい
とほったらかされてありがとう
人間商売めんどくさい

言葉なんて覚えるんじゃなかった





西からの偏屈な風の音楽を海の音楽に変換した日

2008-03-20 14:57:42 | なんだろう?

(10ヶ月ぶりにローズへママに会いに・ハーデンベルギア満開中)


今日のヘッドグランドミュージックは
「SEA  from Whale&Dolphin」
44分30秒 ず~っとまるごと
波の音とクジラとイルカ達の声のみで構成
まあそんな日もあるさ
海には海の音楽があるね
昨日今日と我が家のまわりじゃ
風の音楽が吹き荒れて
ず~っと風のBGMを聴かされつづけた為に
反動で海の音楽に走ったのだろうか?
しかも昨日は外に出たから
カラダごと風に巻かれて
もう少しで風と共に去りぬじゃ
我が家は特に風の通り道だから

ぴ~ぷ~ ご~こ~
ばしゅん びしゅ~ん
ごととん ごととん
ぴきぴき ぷ~ぴ~

やかましいことこの上なくゴザ候
関所を設けて通行料をとろうかい
ところでこの風は偏西風というのかな?
なんかね偏屈な風の音楽だったよ

偏屈といえば家のP君のことである
今日は祝日春分の日だが
年度末だから土日祝日関係なく
仕事の電話は鳴っている
朝からプリンターのP君が機嫌をそこね
反応しなくなり不貞寝をきめこんだ
自転車君のパソコンに
つないでいたレーザープリンターが壊れて
ずいぶん経つが経費削減の折
なかなか買えないでいて
るるのパソコンに普段つないでいる
古くてレーザーじゃないプリンターP君を
ときどき自転車君が自分のに繋いで使うのだが
このP君は移動させられるのがいやなのか
自転車君のところでもよくトラブルし
戻ってきてすぐには
反抗的というのか無視をきめこむ
クリック クリック クリックしても
白銀比1:√2の紙を吸い込んでくれず
「しらんわ~い」なのである
もしかしてP君はるるに惚れているのか?
そんな気さえする今日なのである

偏屈風に巻かれ古いマシンに気に入られ
弥生の春の日に新聞のフロントページの
ダライ・ラマ14世の写真を見つつ
世界の春は遠いよね~と思う
そういえば去年秋に来日したよね
西日本新聞は結構チベット暴動の記事に
紙面を割いている
ほかの新聞はどうなんだろうか?
2002年にダライ・ラマが来日した時に
NHKに出演してインタビュアーの一人として
参加した藤原新也氏が
「名前のない花」と言う本で書いていたが
公の番組で彼と同席するというのは覚悟がいることである
事後に中国側のブラックリストに名が記され
今後入国を拒否されることもありうると
それでも氏はあえて
政治的質問までしたっていうから
すごいなあ
その放映後日中友好を目的とする団体からきていた
定期刊行物がぱったりとこなくなった
と書いてあった

日中の溝は深まるばかりだ
宗教と政治のからまりぐあいは
偏西風と共に固い糸(意図?)だんごができ
もうほどけなくなってしまっている
切らずにほどかなければいけない
北京オリンピックは無事開催されるのか
参加国は減るんじゃないのか

西欧の祭典オリンピック
正式名称オリンピアード競技大会は
ここ20年で参加国を
うなぎのぼりに増やし続け

1980年モスクワ大会の参加国 80カ国
1984年ロサンゼルス大会  140カ国
1988年ソウル大会     159カ国
1992年バルセロナ大会   169カ国
1996年アトランタ大会   197カ国
2000年シドニー大会    200カ国
2004年アテネ大会     207カ国

これが放送収入に変換されると
最初1010億ドルだったのが
24年で1.5倍の1498億ドルだっていうから
世紀のビジネス祭典でもあるのよね
北京オリンピックの運営費は16億2500万ドル
経済効果という言葉に敏感な一部アジア諸国
(日本・韓国・中国)が開催国になりたがる訳です

文明開化以降の西欧化でエドのぐ~は喪失し
いや日本独自の文化は西の風に巻かれたね
ちょっと無理やりっぽいが

文明開化といえばだ(笑)
土曜日テレビで『長州ファイブ』
という映画を見た
明治をそして文明開花をもたらした
5人の長州男たちの旅の話である

井上聞多(馨)、遠藤謹助、山尾庸三
伊藤俊輔(博文)、野村弥吉(井上勝)
英国と日本の工業と文明格差に愕然としながらも
国の為に学び
『生きたる機械』になる為に
命を賭ける男たち

なかなか面白かった
ナイスな格言の映画でもあった
松田龍平演じる山尾庸三が
出会った異国の女
彼女は声を持たず
彼が留学を終えて帰国する前に
鉄道で家を立ち退くことになり
別れの手紙を残して去る

『確かにこの国は文明国かもしれない
でもここには二つの国民がいる
持つものと持たざるもの
その二つは決して交わることはない』

造船の技術を教えてくれた
グラスゴーの英国人が別れ際に彼に言う

『技術者こそが真の革命家だということを忘れるな!』

留学中の下宿先のロンドン大学の教授の
奥方が別れ際に言う

『そこにあるものを工夫して、
そこにないものを創りだしてください』

教授は言う

『何故生きているかより
どう生きていくかが大切である』

まあそうだよね

最近読んだ本
中島美代子『らも』(中島らもとの三十五年)
中沢新一&波多野一郎『イカの哲学』
桜庭一樹『私の男』
石持浅海『扉は閉ざされたまま』

これから読む本
ミカエル・ニエミ『世界の果てのビートルズ』岩本正恵訳
古川日出男『アラビアの夜の種族』
文芸春秋今月号

「らも」を読んで
52歳で階段から落ちて死んでしまった
中島らも氏のことを思い出して
ユーチューブで生前の映像を見ることにした
そしたら死に装束に白い三角布をオデコにして
僕の理想の死に方を語っていた
ロックコンサート中に舞台から落ちて死ぬ
と言っていた
まあ望みどうりとはいかないが
近似値ともいえる死に方だったかも知れない
命日じゃないけど
彼岸に合掌

地獄の門前落語~いのこり佐平次~

2008-03-10 00:32:14 | なんだろう?

(夕刻~音符の無い五線紙~四分音鳥はいない)


ながら族(表現が古いよ)るるは
週末の夜
みうらじゅん&いとうせいこう
ザ・スライドショー4を見ながら
哲学書を読んでみた
結構読めるもんである
一冊読み終えた
本が薄かったからね
ゆるさには奥深さでバランスを

ゆるいといえば
『0093女王陛下の草刈正雄』を
ケーブルテレビやっていた
途中抛棄で寝ちまった
このタイプのパロディー映画は
あと一歩である
ゆるいだけでは笑えないので
何故かむなしい感が残る
『日本以外全部沈没』も
だいぶ前テレビでやってたが
笑えない
笑わそうとしているのかどうかさえわからない
コメディーだから笑えないのは駄目じゃないか?
やっぱりダメよ!
むしろ脱力系映画のほうが笑える
人間の緊張をほぐすからか?
桂枝雀理論だ
『緊張と緩和が笑いの極意』
っていうやつ
究極のくだらなさに笑うときの笑いって
嘲笑の部類に入る
こりゃひでぇなって
違いのわかる狐狸庵先生
遠藤周作もそりゃ違うでしょうねと
最近またゴールドブレンドを飲んで言うだろう
笑いは奥深い
『人は笑うから人だ』ともいえる
犬も猫もペンギンも笑わない
猿は笑っている時があるね
あれは人間の笑いと違うのか同じなのか
歯をむき出して手を叩いて
まさしく笑っているように見えるが
笑うというより「喜ぶ」に近い気がする
まあ猿に聞いてくれ

喜ぶと笑いはどう違う?
喜ぶと泣く人もいるし
感情と感情表現の違いか!
嬉しいと怒る人もいるのか?
竹中直人の芸だ
怒りながら笑う人あれはすごい!
ん?
笑いながら怒る人か・・・。
奥深い(?)

笑いの壺は人によって違うが
泣きの壺もやっぱり違う
同じ体験をしても泣ける人と泣けない人
しかし年と共に壺の口が広がって
何にでも泣けるようになるのは
人生の長い年月に溜まりに溜まった涙を
放出しなけりゃならないからだ
涙の海に溺れないように
しかし笑いの壺は
年と共に口が狭くなる
ちょっとやそっとでは笑えなくなる
もらい泣き ならぬ もらい笑いは
どんな笑いの部類にはいるんだ
移るんだよ!何故だ?
泣き笑いとあくぴは
狭い個室にいると移る理論
(誰の理論じゃ?)
は確かにあると日々実感!
ゆるいと奥深いでバランスを
奥深いのはといえば
日曜日の今日(もう昨日だが)
NHKハイビジョンを珍しくつけていた
あまりNHKは見ない
受信料はちゃんと払っているから
もっとみよう
大河ドラマもみてない
ニュースも民放を見る
なんとなくだけど
情報がNHKより早い気がするから
でも受信料分は見なきゃと思う
で昼から
『立川談志まるごと10時間』を
とりあえずつけていた
新聞を読みながら
お茶漬たべながら
掃除しながら
聞いたり見たりしていた
ながらで申し訳ないが
長過ぎる
10時間は長過ぎる
落語は好きだが

昔,関西人(今は偽博多県人?)だったるるは
やはり落語も上方落語を聞いて育った
桂米朝さんや枝雀さんなど
まあ関東の落語もテレビで見る聞くことはあったが
どちらにしても立川談志の落語を聞いたのは
久しぶりで新鮮な感じがした
65歳で自分の人生を終わると言っていたが
70歳過ぎても
まだ
もがきつつ
まだまだ
まーだだよと未練たっぷりの姿を
これでもかとみせつけて
立川談志ここにありという10時間である
まだ生きてるのにさ
追悼特集はこのぶんだと24時間はやるね
ファンにとってはまだ足りないのかもしれないが
ある意味生前葬的番組だ
若い頃の映像はなかなかの男前であったね
忘れていたが映像を見ながら
若い頃の顔が
韓国のチョンギョンホという俳優に
なんか似ていると思った
顔だけね
落語もマニアックに聞き込んでいけば
語る人によって同じ演目が違う味わいをみせるのだろうね
ただ古典落語は笑いよりも語る技
もしくは業(わざ)を聞かせるのが「主」で
笑いは「従」なのかもしれない
そこがめんどくささであり
めんどくささこそハマりの穴なのだ
談志語録じゃ
落語は人間の業(ごう)を肯定するもの
であるという
業(ごう)と業(ワザ)は同じ字だよな
関係ないけどさ
確かに談志節に聞き入る気持ちはわかる
ワザに取り込まれるって感じは
気持ちがいいもんだ
人が人を入り込ませる芸は
きつねつきに似ている

人を魅了するワザは人生の未練を見せながら
あがきを見せて生きることかと編集するのねNHK
「人生成りゆき」
だと言いながら
落語家は実はトコトン考えぬいている
かっこよすぎないか?
いや言い訳としてかな?

なにごとも疑ってかかれという人生は
真実も嘘もおれ流の意味に変換するが
おれ流もやっぱり疑うから常に自分に飽きている
ああ めんどくさい
地獄の門じゃね
ロダンの考える人は地獄の門の前で
無駄に筋肉を見せながら何を考えるのか
ただ門番として地獄の門を守っているのか
誰か門を開けにくるのを待っている?
落語家は
三位一体(聖なる威力、比類なき智慧、第一の愛)
を目指すのか?
気が狂う前に考えるのをやめたら楽だろう
実は楽でなく落なんだろうと
オチたらどうよ~穴に落ちて結果
無意味に無意識に
面白い 笑える 滑稽 であることが
人生ばんざい!
につながっていくのである

NHK受信料 いのこり佐平次で とりもどす
(?)
笑いは怒りに取り込まれる日



(この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ)


マウスくらげ富士山を目指す~一富士二鷹三マウス

2008-01-03 02:52:37 | なんだろう?

(あけマウスておめでとうございマウス)

初夢である
なぜかパソコンにマウスが三匹もついていた
裏表というか三角柱のようなパソコンで
画面も3面あって裏が無い
全部表で全部が画面
Wii~うい~じゃなく
ウィンドウ三面鏡のパソコンなのだ
その前にるるは座っていて
ダブルクリックならぬ
ダブルマウスでもなくトリプルマウスを
同時にクリックするにはどうすればいいの?
とか言っているわけで
三面パソコンの画面は全部同じで
クリックのアイコンが3つあるはず?
なのに
なぜかマウスが3つ映ってて
全部にVAIOのロゴがある
うざいよ~
サイババチックじゃなく
サイヴァネティックスな夢

手は2本しかないから
二刀流ならぬ二子(ね)流なら
なんとかできそう
でも3子流となると
口か足を使うのか
って
何故か三角柱のパソコンの
天辺の三角形の部分
スピーカー風に小さな丸い穴が無数にあいていて
そこに向かってるるは
喋っているというか語りかけている
マイクなのか
音声感知システムなのか

3つ同時には無理です
とか言ってる
すると
驚くべきことに3つ目のマウスは
自力で動き出したのだ
あの自動でお掃除する丸い掃除機のように
Wii~といいつつ
円を描きつつ動いている
これはなんとびっくりな
優れものよね~
とかなんとか感動しつつ
両手でマウスを操る
免許皆伝巌流島なるるである

しかしなにが優れものなのか?
いまひとつわからないのである
裏表が画面で2人で共同作業ならまだわかるが
3面にするメリットはなんだ!
とか意味不明な疑問を
動き回る自動マウスに浴びせながら
画面のマウス映像に手を加えていく
次第にマウス映像は何故か
パソコンをつけたままにしておくと現れる
水槽の中の映像に切り替わっていて
いつもなら熱帯魚が泳ぎまわっていて
水草がゆらゆらしているはずなのに
そこには鉢虫類刺胞動物たち
イソギンチャクにクラゲにサンゴ
でクラゲはなぜかマウス型である
マウスくらげが2匹ゆらゆらしていて
あれ?
自力マウスちゃんがいないよ~
死んじゃったのかなあ
でも
マウスくらげは死ぬと分解して肥料になるから
水槽の中で栄養分になって
他の生物たちのエサになります
とかって
何故かるるは知っているわけで
まあそれなら3匹目の自力マウス君も
無駄死にじゃないよねって
それに土に埋めたりしなくても
遺伝子情報は受け継がれるのだ
とかなんとか
わけのわからないことを
つぶやいていた
そんなバイオな初夢でしたな

病院であたま見てもらいや~
てなわけで
今年もよろしくお願いしマウス




年末に押し入れのセーター類を出そうと
衣類ケースをあけたら一番上に
数年前に手づくりフェアとかで出店をした時に
編んだ毛糸のコタツ掛け(ひざ掛けにもなる)があって
正方形に編んだのでこっれって対角線折すれば
ポンチョになるなあと発見発見
で三角を肩からかけてみたらこれが2重だから
あったかいのじゃ~
でボタンを付けてみた
コタツ掛けを着る女ってどうよ
ええやんか~
さいばばちっくやし

うしとらう~たつみうまひつじさるとらいぬい

今年も
兎に角
おおめにみてやってくださいませ


(元旦庭のジャカランタに降り積もる粉雪~南洋な冬景色)



蛇口のまえでアフォーダンスなアホーダンス

2007-05-16 13:28:32 | なんだろう?

(母の日娘からのメールに添付されとったよ)


朝のドラマで、男が好きな女に向かって言う
「お前だけを見ていたいんだ、星に聞いてみろ!
お前に出会ってから、星を見上げたことがあるかどうか・・・。」

そういえば最近星を見上げていないよ
数年前、少年科学館のプラネタリウムで天井の星は沢山見たが
誰かに出会わなくても星を見なくなった日々

他のドラマのセリフ
「中国人が言っている、金を盗むのは罪だが
人の心を盗むのは快楽だ」

ん?なによって?だから
皆さん、心を盗まれないようにね
心を亡くすと忙しくなりますから
でも盗まれてないのに、ゆとりをもてない日々

他にもこんなセリフ
「明日やろう!は馬鹿やろうだ!」

そうよね背中も胃も日々最悪で病院行こうって
思うけど明日明日と延ばして早1年以上
しんどくてもなんとか生きてるし。
そんな馬鹿やろうな人、結構いるよね
はい。明日行こうかな・・・。

大学で設計論の講義で東大出の教授が
「世界は経済で成り立っている」と教え
社会に出てそれは確かに実感できたが
今では
「いや世界は成り立っているのだろうか?」
って、思う日々。
成り立っていないし問題だらけじゃないのさ

国地方の財政赤字が1000兆円を超え
労働者の3分の1がパートや派遣社員
技術者が育たず、冷遇される社会で
どんな美しい国が造れるのだろう

議論もそこそこに憲法改正を急いで
集団的自衛権容認で迎撃ミサイルシステムを持つ為に
どれだけの防衛費を税金からつぎ込むのだろうか?
自衛と戦争という言葉の温度差はどのくらいなのか
見極められないものか、誰か教えて欲しい

今の世界は教養がなさ過ぎ
教養って・・・「人の心がわかること」
っていう定義が正解ならばね
だけど狂気の世界ではそれも通用するのかどうか
心がわかったところで、その心にどうやって近づく?
どうやっていいほうへ導く?
疑問形ばかりの日々にうんざり

水道の蛇口や水栓の多様化にもうんざり
押し上げ式や押し下げ式(押す引くを書いてくれ)
手かざし自動水栓に勝手に止まる省エネタイプのポンプボタン式
(この前手かざしと思って手を差し出したらポンプ式だった)
左右回し水栓もあれば、クラッシックなひねり型もある
なんでこんなに多様化しちゃったのか?
水栓のアフォーダンスは複雑怪奇だと思うから
るるは蛇口の前でアホーダンスを踊る日々(笑)

(笑)カッコ笑いの表現が嫌いと、ある作家が書いていたが
るるも、昔は嫌いだった、だけど最近好きになった
(笑)の形は、るるには、口を緩ませる効果があるから
この字を括弧でくくると人の顔の、笑いじわにみえる
だから好きになった。
どうでもいいよねこんなつぶやき・・・。



(ジャムおじさんあんたが食べたらあかん・・・。)