ホームセンターで観葉植物の小鉢を買った
値段は498円
名前は鉢にシールになって書いてあるので
お店の人に育て方など聞かなくても良いだろうと思った
「ゼイラニカ」とGoogleで検索する
あらら、出てきたのは樹で白い花の咲くもの
こちらは確か、和名「虎の尾」の仲間のハズ
ネット上にも、わたしと同じに「ホーマック」で買ったものが
別の植物で名前が分からず困っていると載っている
ネットで調べることを断念し
お店へレシートから商品の正式名称を調べてくれるよう電話した
数十分後に「名前はサンスベリア トリファスキアタ ゼイラニカ」
と言う (かなりぶっきら棒に)
嫌々電話しているという感じ
まあ正式名称が分かったので再度ネットで検索すれば良いとは思ったけれど
相手の対応にカチンと来た
「これについての責任は貴方にはないからそんな言い方なんですか」と言ってしまった
元から店員の知識は当てにしていなかったとはいえ
非を認める言い方が出来ないものなんでしょうか
パートで働いているのかもしれないけれど
そしてただシールの付いた商品を会社が仕入れ、売っているだけだとしても
あの態度は許せないよ
さらに「スミマセンの一言もないんですね」と言うと
相手はあわてて「スミマセンでした」と言いましたけれど
スッカリ不愉快になってしまったのです
北海道弁はブッキラボウでキツイ
それは私も自覚するけれど
客商売なんだからもっと別な対応をしてほしいなあ
-----------------------------------------------------------
コメントありがとうございます。
ご返事遅くなってまして申し訳ありません。(いつものことですね)