雑談1
2021-05-21 | 雑談
頭とは何ぞと問ふにジャコメッティ端的に応ふ胸の付け根
応:いら
玉城徹『われら地上に』
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G・紫とは何か。
B・それはしつこい蠅だ。
B・芸術とは何か。
G・それは水盥の中の白い貝殻だ。
B・君の頭とは何か。
G・それは胸の付け根だ。
B・君のアトリエは何か。
G・それは歩く二本の小さい足だ。
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G:Alberto Giacometti B:André Breton
アルベルト・ジャコメッティ『エクリ』より
「一九三四年の対話」(アンドレ・ブルトンとアルベルト・ジャコメッティ)
◆
四つの問いと四つの答え。連詩の両吟っぽくもある。
B・君の頭とは何か。
G・それは胸の付け根だ。
この応答を作者が短歌に移すと、
頭とは何ぞと問ふにジャコメッティ端的に応ふ胸の付け根
ということになる。これだけだとジャコメッティの、あの
平べったく細長い人物彫刻のイメージが浮かぶが、
「君の頭」と問われて「胸の付け根」と言うのと、
あの細くて小さい頭部を「胸の付け根」と捉えるのとでは、
やはりズレがある。
この問答、ほかの三つは、たとえば、
「紫とかけて何と解く」
「しつこい蠅と解きます」
「その心は」
と聞き返したくなるが、
「君の頭とかけて何と解く」
「胸の付け根と解きます」
これだけは「その心」を聞くまでもない。つまり「端的」。
端的な、とりつくしまの無さと、
「何ぞ」「問ふ」「応(いら)ふ」の文語の律動。
簡素な料理を丁寧な所作で饗されているような、
得難いおもてなしを受けているような気がする。