音信

小池純代の手帖から

雑談2

2021-05-24 | 雑談

ジャコメッティの一首はタイトル「むね」二首のうちの一首。
見開きでこのように並んでいる。



 渲淡の法用ゐけむやまみづに恋ふれか胸はひろびろとある
 渲淡:せんたん
                玉城徹『われら地上に』

「渲淡」は「渲染」とも。
南宗画の祖にして詩仏、王維の画法とされる。
さんずいが連なるだけあって「ぼかし」「にじみ」の技法。

ストレートに受け止めると「やまみづ」は山水、山水画。
水と墨の濃淡で影と陰と翳を重ねた一幅の画。

画から画法、画法から「山水」。そのあと大きく切り替えて
「やまみづ」。耳だけで受け取ると「山見ず」もあり。

歌の作者および水墨画の作者は画中の人になる。
あるいは、それと同時に画が胸中に映し出される。
「恋ふれか」は万葉っぽい言い方。

「この画を描いた人は、山水に恋したんだろうか
(わたしもですよ)、胸はどこまでもひろびろと紙みたいに
真っ白、山も河もいくらでも受け入れられる」

といったところか。

「むね」の二首一連は東西の美術が「むね」を蝶番にして
並んでいることにもなる。
そこで思い出すのが作者の自選歌集『汝窯』。




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