数年前から付箋が手放せなくなった。
本や雑誌に栞代わりに張り付ける役目という
一般的な使い方もするけれど、
私の場合の多くは、
スケジュール管理や連絡メモとして使ったり、
はっと思いついた時にメモして、
後で活用するために保管しておく役割が多い。
付箋は頭の中を整理するのに
とっておきのアイテム。
付箋でのスケジュール管理を始めたら、
自分の行動に無駄がなくなった気もする。
一日にしなくてはいけない事を
“ToDoリスト”にリストアップもするのだけれど、
一日に消化出来る事は限界があって当然。
結局翌日や翌々日に持ち越しってことも多い。
そうなった場合、
毎日同じことを“ToDoリスト”に書き出すのは効率が悪くて
完了したことを忘れてしまうこともある。
「何度も書かなくていいように、
書いた予定を移動させることができたらいいのに」
その考えから生まれたのが、
現在の私の“付箋活用スケジュール”。
「やらなくてはいけないこと」や「やりたいこと」ができた瞬間に
その都度付箋に書き出して、
ToDoリストの「一時保管場所」にキープ。
その後、deadlineに間に合うように
「やる日」を決めてスケジュール帳に張り付けていく。
朝に「今日のやること」=課題を確認し
夜には完了した課題の付箋を“完了リスト”に移動する。
完了しなかった課題の付箋は、
予定を変更して別の日に移動させる。
必要に応じて付箋の大きさや種類を変えたり
課題によって色を変えたり、
それなりに楽しみながら出来る。
“付箋活用スケジュール管理”は
つまるところ、私の趣味なのだ。
この方法で嬉しいのは、
なんといっても課題を修了した時の達成感。
毎日の課題のクリアしている数は
多い時もあれば少ない時もあるけれど、
1か月後には完了リストには、
完了した課題の付箋がびっしり。
「これだけやった」という満足が自信になり、
「さて、次の課題へ移ろう!」というモチベーションにつながる。
とは言え、それも一日がスムーズに流れてのこと。
何かがきっかけで書き忘れたり、
付箋の移動ができなかったりするとその達成感も薄れる。
そんな時は、自分なりに悪循環を断ち切るために、
リセットで通常モードへ切り替えることが必要。
さて、今日の課題もリセットしながら
ぼちぼちクリアしていこうか。
本や雑誌に栞代わりに張り付ける役目という
一般的な使い方もするけれど、
私の場合の多くは、
スケジュール管理や連絡メモとして使ったり、
はっと思いついた時にメモして、
後で活用するために保管しておく役割が多い。
付箋は頭の中を整理するのに
とっておきのアイテム。
付箋でのスケジュール管理を始めたら、
自分の行動に無駄がなくなった気もする。
一日にしなくてはいけない事を
“ToDoリスト”にリストアップもするのだけれど、
一日に消化出来る事は限界があって当然。
結局翌日や翌々日に持ち越しってことも多い。
そうなった場合、
毎日同じことを“ToDoリスト”に書き出すのは効率が悪くて
完了したことを忘れてしまうこともある。
「何度も書かなくていいように、
書いた予定を移動させることができたらいいのに」
その考えから生まれたのが、
現在の私の“付箋活用スケジュール”。
「やらなくてはいけないこと」や「やりたいこと」ができた瞬間に
その都度付箋に書き出して、
ToDoリストの「一時保管場所」にキープ。
その後、deadlineに間に合うように
「やる日」を決めてスケジュール帳に張り付けていく。
朝に「今日のやること」=課題を確認し
夜には完了した課題の付箋を“完了リスト”に移動する。
完了しなかった課題の付箋は、
予定を変更して別の日に移動させる。
必要に応じて付箋の大きさや種類を変えたり
課題によって色を変えたり、
それなりに楽しみながら出来る。
“付箋活用スケジュール管理”は
つまるところ、私の趣味なのだ。
この方法で嬉しいのは、
なんといっても課題を修了した時の達成感。
毎日の課題のクリアしている数は
多い時もあれば少ない時もあるけれど、
1か月後には完了リストには、
完了した課題の付箋がびっしり。
「これだけやった」という満足が自信になり、
「さて、次の課題へ移ろう!」というモチベーションにつながる。
とは言え、それも一日がスムーズに流れてのこと。
何かがきっかけで書き忘れたり、
付箋の移動ができなかったりするとその達成感も薄れる。
そんな時は、自分なりに悪循環を断ち切るために、
リセットで通常モードへ切り替えることが必要。
さて、今日の課題もリセットしながら
ぼちぼちクリアしていこうか。