そうそうハスラーとロッキーも試乗したから
感想を残しておく。
・スズキハスラー
俺は一般的な軽自動車の中で、最も完成度が高いと思っているのが
このハスラーだ。
車は速いし、剛性は高いし、足回りも満足いくものだ。
1型を乗った時は完成度の高さに感動して
もしモーターショーで展示されていたクーペが発売になっていたら
ジムニーを購入するときに相当迷っただろう。
それで今回の新型だが
より使いやすく、よりひとクラス上の車という感じを出してきた。
使い勝手のよさそうな室内。
もう軽自動車としてはこれでいいんじゃないかと思うぐらいだ。
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最初メーターまわりのデザインが好きではなかったが
乗ったらそれほど気にならなかった。
あえて言うならば
新型のジムニーもそうだが
安全基準がそうなのかもしれないけど
乗り出し感覚がマイルドになったことが不満かな。
しっかり感は出たけど、はっきりいって面白くない。
スポーツ的に車を操るということ自体がマイルドになってて
これ以上そっちに行ってしまうと
旧型の方が断然楽しくて面白いということになってくる。
ま、俺みたいに車をそういうことで選ぶ人の割合は少ないから
今の車つくりで正解なんだろうけど。
だから俺は23でよかったよ。(負け惜しみではないw)
・ダイハツロッキー
はっきり言うが、俺はダイハツというメーカーが嫌いなのね。
だからダイハツの車をほめることは少ないと思う。
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だがこの車はいい。
ほしいと思った。
この排気量にしてこのパワーは十分速い。
コペンの後に乗ったのだが、こっちの方が全然速いしスポーツ感がある。
さらには足回りもとても足が長く
硬すぎず柔らかすぎず、とってもよい。
乗ってて楽しい!
ま、この感覚が大事なんだよな。モータースポーツは。
それにここにあててくる競合車が皆無だ。
ロッキーしかない。
ばかでかいSUVよりこれぐらいが振り回せて
きっと楽しいと思う。
この車は買いだ。買わないけどw
感想を残しておく。
・スズキハスラー
俺は一般的な軽自動車の中で、最も完成度が高いと思っているのが
このハスラーだ。
車は速いし、剛性は高いし、足回りも満足いくものだ。
1型を乗った時は完成度の高さに感動して
もしモーターショーで展示されていたクーペが発売になっていたら
ジムニーを購入するときに相当迷っただろう。
それで今回の新型だが
より使いやすく、よりひとクラス上の車という感じを出してきた。
使い勝手のよさそうな室内。
もう軽自動車としてはこれでいいんじゃないかと思うぐらいだ。
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最初メーターまわりのデザインが好きではなかったが
乗ったらそれほど気にならなかった。
あえて言うならば
新型のジムニーもそうだが
安全基準がそうなのかもしれないけど
乗り出し感覚がマイルドになったことが不満かな。
しっかり感は出たけど、はっきりいって面白くない。
スポーツ的に車を操るということ自体がマイルドになってて
これ以上そっちに行ってしまうと
旧型の方が断然楽しくて面白いということになってくる。
ま、俺みたいに車をそういうことで選ぶ人の割合は少ないから
今の車つくりで正解なんだろうけど。
だから俺は23でよかったよ。(負け惜しみではないw)
・ダイハツロッキー
はっきり言うが、俺はダイハツというメーカーが嫌いなのね。
だからダイハツの車をほめることは少ないと思う。
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だがこの車はいい。
ほしいと思った。
この排気量にしてこのパワーは十分速い。
コペンの後に乗ったのだが、こっちの方が全然速いしスポーツ感がある。
さらには足回りもとても足が長く
硬すぎず柔らかすぎず、とってもよい。
乗ってて楽しい!
ま、この感覚が大事なんだよな。モータースポーツは。
それにここにあててくる競合車が皆無だ。
ロッキーしかない。
ばかでかいSUVよりこれぐらいが振り回せて
きっと楽しいと思う。
この車は買いだ。買わないけどw
コペンGRの試乗にあまり乗り気ではない俺に友人が
友)一度乗ってみようよ と
もしすっごいいい車だったらどうする?
俺)いや、まあ、それは今まですいませんでしたと
素晴らしい車であることをこれから日々言いますよ。
んなわけで、行ってきたぜダイハツ。
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外観は今どきで洗練されてる感じで、リアはマフラーがデュアルで太いのがかっこいいね。
ただこのマフラー、屋根を閉め切っているときは気付かなかったが
オープンにしたときに、まあまあのお下品な音量なのね。
音が大きい方がいいだろうという方にはばっちりなんじゃ。
俺みたいなおじさんになると、やや恥ずかしい感じっす。
運転席に乗って感じることは
さすが現行車!
がっしりしていてつくりがいい。
カプチーノなんかだとぺらっぺらだからね
そういう意味では重厚感、剛性感がドアを閉めたときにもわかる。
ただ狭い。
足は伸びないし、天井は低い。
カプチーノの方が広く感じる、と言ったら語弊があるかもしれないが
もう少し自由度があるんだよね、狭いながらにも。
だって足はもっと伸びるし、頭のクリアランスはとても良く横の視認性も良い。
これはS660に乗ったときにも感じていて
オープンにしないと横をみるときにかがまないと見られない。
コペンはそこまでではないけど、髪が天井につくのは鬱陶しい。
ま、これは俺の座高のせいだけどさ。(笑)
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センターコンソールを細いデザインにして
なるべく居住空間を広くしようと努力しているんだろうけど
それほど感じないのが残念だ。
その分視認的に狭いとか小さいとかチープとか感じる要因になっていると思う。
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こういったところのつくりはさすが現行車。
使用してつくりの良さがさらに伝わってきた。
雨漏りにも強くなっていると思われる。
で、乗ったのはATだったのだが
コペンを購入しようと思っている方。
俺は迷わずMTをオススメするっす。
いろんな装備で車重が重たくなっているせいか、カプチーノより機敏さは感じられず
またアクセルと体感速度がマッチしていなくて
お世辞にも速いと思えない。
でもメーター見たらそこそこ出てるんだよね。
踏んだときに踏んだ分ぐわっと出るのがおもしろいわけで
このままだとオープンではあるけどスポーツカーではないよね、って感じ。
たぶんそれがMTなら少し改善されるんじゃないかとおもったりして。
カプチーノやS660に乗ったときは、瞬間に楽しい!
って叫んでたからね。
まあよくできた車ではあるよ。
足とか低いけど、マンホールや段差を踏んでも思いのほかストロークあったし。
俺的には、街中をおしゃれに乗れるオープンってところですかね。
友)一度乗ってみようよ と
もしすっごいいい車だったらどうする?
俺)いや、まあ、それは今まですいませんでしたと
素晴らしい車であることをこれから日々言いますよ。
んなわけで、行ってきたぜダイハツ。
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外観は今どきで洗練されてる感じで、リアはマフラーがデュアルで太いのがかっこいいね。
ただこのマフラー、屋根を閉め切っているときは気付かなかったが
オープンにしたときに、まあまあのお下品な音量なのね。
音が大きい方がいいだろうという方にはばっちりなんじゃ。
俺みたいなおじさんになると、やや恥ずかしい感じっす。
運転席に乗って感じることは
さすが現行車!
がっしりしていてつくりがいい。
カプチーノなんかだとぺらっぺらだからね
そういう意味では重厚感、剛性感がドアを閉めたときにもわかる。
ただ狭い。
足は伸びないし、天井は低い。
カプチーノの方が広く感じる、と言ったら語弊があるかもしれないが
もう少し自由度があるんだよね、狭いながらにも。
だって足はもっと伸びるし、頭のクリアランスはとても良く横の視認性も良い。
これはS660に乗ったときにも感じていて
オープンにしないと横をみるときにかがまないと見られない。
コペンはそこまでではないけど、髪が天井につくのは鬱陶しい。
ま、これは俺の座高のせいだけどさ。(笑)
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センターコンソールを細いデザインにして
なるべく居住空間を広くしようと努力しているんだろうけど
それほど感じないのが残念だ。
その分視認的に狭いとか小さいとかチープとか感じる要因になっていると思う。
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こういったところのつくりはさすが現行車。
使用してつくりの良さがさらに伝わってきた。
雨漏りにも強くなっていると思われる。
で、乗ったのはATだったのだが
コペンを購入しようと思っている方。
俺は迷わずMTをオススメするっす。
いろんな装備で車重が重たくなっているせいか、カプチーノより機敏さは感じられず
またアクセルと体感速度がマッチしていなくて
お世辞にも速いと思えない。
でもメーター見たらそこそこ出てるんだよね。
踏んだときに踏んだ分ぐわっと出るのがおもしろいわけで
このままだとオープンではあるけどスポーツカーではないよね、って感じ。
たぶんそれがMTなら少し改善されるんじゃないかとおもったりして。
カプチーノやS660に乗ったときは、瞬間に楽しい!
って叫んでたからね。
まあよくできた車ではあるよ。
足とか低いけど、マンホールや段差を踏んでも思いのほかストロークあったし。
俺的には、街中をおしゃれに乗れるオープンってところですかね。
昨日、CB子ちゃん出そうと思ったんだけど
こいつを整備して返すのを忘れていた。
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今シーズンお世話になったZW80。
俺の不注意で壊してしまったからね。申し訳ない。
来季も乗るのかな?
ま、そのときにならないとわからないねw
さ、CB子ちゃん出すよ!
こいつを整備して返すのを忘れていた。
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今シーズンお世話になったZW80。
俺の不注意で壊してしまったからね。申し訳ない。
来季も乗るのかな?
ま、そのときにならないとわからないねw
さ、CB子ちゃん出すよ!