もう春じゃないけど。
その前に軽く整備しておこうかと。
今年一度も乗ってないし。
で、車庫から出したら
なんかフロントがすこすこなんだよね。
そういえば軽くオイルが滲みていたんだよな。
てっきり冬篭りのシリコンかなと思ったんだけど
思いたかったんだけど
まあまあまあじゃじゃ漏れしてた。(笑)
あちゃーツーリングまで間に合うか?
とりあえずホンダに部品発注したら
入るのが13日14日らしい。
14日だと次の日ぎりぎりだ。
やりたくない。
オイルを足して行こうかとも考えたけど
後から何こそ言われるかわからないから
14日に入ったら仕事はパスしてやろう。
ほんで部品は結局13日に入ったんだけど
13日は仕事でできず
14日仕事休んでやりますかと。
部品はこれ。
部品番号が変わってた。
既に当時の3倍以上だよ。
全部で4600円? 4700円? ま、そんなところだ。
さてやりますかと
暑い!
既に32℃以上ある。
休み休みやらないと熱中症になっちゃうな。
はずしたぜ。
はずしたぜぇ。
ほんで、はずす前にはトップを緩めておくことを忘れずに。
後はオイルを抜いて、下のボルトをはずすだけ。
ここはインパクト使わないと厳しいかも。
まあ、万力固定の力ずくでもいけるけど
暑いんで余計な労力は使いたくない。
で、ばらばらにしたのを順番通りに置いていき
洗浄後、順に戻していく。
なんてことはない。
難しいことなどなにもない。
こんなことで工賃を1万も払いたくない。
オイルはお決まりのカワサキ10G。
規定量を入れて蓋をする。
しゅこしゅこやって動きを確認したあとはバイクに組むだけ。
あー注意点として部品もそうだけど
シールを入れるときはオイルやシリコンをつけてから。
挿入は優しくよ、優しく。
それと、うすいコン・・・じゃなく
ビニール袋をフォーク側にかぶせオイルをつけて
シールを入れるときにキズをつけないように配慮したい。
シールの打ち込みには
古いシールを重ねて入れて、それを頭にして一緒に打ち込む。
間違っても新品を叩いてはならん。
専用工具がなければ、水道の塩ビ管でも自作できるぜ。
ああー正立で良かった。
倒立だとこんな時間ではできない。
まずは明日のツーリング前に試験走行と。