本来4月にやらなくてはいけないオイル交換。
体調不良(入院)でのびのびになっていたのだが
本日重い腰をあげてやることに。
今回はオイルフィルターも交換するので
なかなかの整備時間になると思う。
まずは古いガソリン抜いてエンジンをかけ(セル一発!)
町内一回りしてくる。
続いて、マフラーを外しオイルを抜く。
ま、外すのはね
なんてことないんだが・・・
はずしたマフラー、昨年調子に乗って峠でバンクしすぎて擦る。泣
軽く補修してある。
あとサビ転換剤も塗ってある。
でもマフラーは、2番3番のエキパイは
どうしても飛び石でキズがつきサビていってしまう。
いたしかたがない。
マフラーを磨いてる間で、オイルも落ちきる。
そして今度は装着。
これが一筋縄でいかないんだよ、毎回。笑
ま、なんとか装着して、ここまでで3時間。
体が思う様に動かないから仕方がないが、かかりすぎ。
マニュアルどおりフィルター交換までしたら3.5L入った。
試乗して各部の漏れをチェック。
オイルクーラーのマウント外したままだった。汗
結局後片付けまでいれたら5時間弱かかった。
もう汗だく。
夏にやる作業じゃないな。
というか大きいバイク車庫作ったんだから
その中でやるのがほんとうだろう。
が、すでに物だらけで
車庫の中での作業は何もできない。苦笑
ハンドル交換後の試走に行ってきた。
ホームコースの厚田だ。
デイトナのスクリーンも復活させた。
ポジションはとってもいい感じだ。
これなら長距離もいけそうだ。
スクリーンの効果は、やはり胸元だけかな。
ヘルメットには風がくる。
これは致し方がない。
それでも、前のスタイルからみたら全然楽に乗られる。
今年はこれで、恒例の浜頓別ツーリングに行けそうだ。
バイクで行くのは、借り物BMW-GS以来なので楽しみ。
これで心配なのは、天気だけだ。
※追記
ちなみにこの日、CB750F仲間のイサゴさんと合流。
短い時間でしたが交流できてよかったです。
今度は、私の方がいつの日か岩手に行かねばと考えています。
この前の道東ツーリング
友人から借りたV-ストで行ってきた件
結局のところ、ハンドルが高いというポジションのおかげで
あの長距離でも乗ることができたと思うのね。
それで、CB子もハンドルさえ高くすれば、長時間乗れるんじゃないかと。
何年か前にもそう考えたことがあって
教習所ハンドルは購入していたのだが
どうにも気がのらなくてやっていなかったのだ。
でも自分のバイクで、まだまだ長い時間を乗りたい!
それなら、やはりまずはハンドルを交換しなくてはいけないのではと
本日試みようかと思い、午後から作業してみた。
まずはシート、タンクを外す。
思いの外汚れていて、思わず洗浄作業に変わってしまう。
右をつけてみた。
うーん・・・
致し方がないよな・・
当然延長ワイヤーも用意している。
ただこのワイヤーが曲者で
取り回しがもう大変。
どこを通せば、スムーズに動いて届くのか。
とても大変で、正直もうやりたくないなあ。
車検の時にはどうしようか。
なんかカマキリみたい。
それにでかい!
かっ・・・わ・・・乗るためだ・・
仕方がない・・か
結局終わったのが夕方。
試走は後日。
NGCマフラーの動画を撮るために手稲山へ行ってきた。
相変わらず道が悪くて、全然気持ちよくない。
でも音量を気にせず撮れるのは
近場ではここしか思いつかなかった。
NGCマフラーは、取り付けるだけでパワー感が得られる。
これは本当の話。
5馬力くらいはあがっているんじゃないの?
といった感じ。
でも音は静かなんだよね。
太いエキパイだからトルクが落ちそうだけど
集合部分に触媒が設置されて
それで調整されているんだなと感じた。
まず、とても気にいったマフラーで
製造中止になってしまったから
大事に大事にしまっせ。
・CB750F、NGCマフラーの音質チェック!
https://www.youtube.com/watch?v=cnl8ryZ_fJ4
=追記=
YouTubeにアップしてると
ブログより顕著に出てくるのがアンチ。
なかなかおもしろいなぁ。
そういうのに関わらないというコメント対応してたら
速攻悪い評価を違う動画にも入れてくる。
人間の小さいやつらしいなぁ。
まあ良くても悪くても俺としては反応があるだけで
やって良かったと感じてるけどね。
先日やっと交換した。
スチールだけど、前のM-TECK中京は安売りしているときに買ったから
ま、盆栽ということで。