AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

CB750FB

2011-01-12 02:29:36 | ■俺が愛したバイクたち

ずっとレースばかりやってきたが
仕事が忙しくてなかなかサーキットに行けずストレスが・・・
だからもっと普段からバイクに乗りたい
とにかくなんでもいいからバイクに乗りたかった。

初めはゼファーかNinjyaを探していた。
でも、どれもコタっていてとても乗る気にならないモノばかり。
そのうちXJRでもいいかみたいに。^^;
そんなときに武○選手のXJRを買わない?っていう話しがあったのだが
まだSRが売れなくて躊躇してる間に他の人に売れてしまった。

次に知り合いのドカのSSの話しが持ち上がったが
これも資金的な問題と、購入後の維持費を考えると断念せざるを得なかった。

バイクには乗りたいが、資金にあったほしいと思わせるバイクがなかなか見つからず
少し諦め気分になっていたとき
友人のバイク屋に何年も置いてあったFBを見て
これにでも乗ってみようかな、っていうのが始まりだった。



・CB750FB '81 2008年
 全長:2,190mm
 全幅:790mm
 全高:1,125mm
 軸距:1,515mm
 車重:227kg
 空冷4サイクルDOHC4気筒 5速ミッション
 ボア・ストローク:62mm×62mm 748cc
 圧縮比:9.2
 最高出力:70ps/9,000rpm
 最大トルク:6.0kgm/7,500rpm
 タイヤ:F3.25-19 R4.00-18
 当時価格:595,000円

CB-Fファンの方達には申し訳ないが
俺がFを選んだのはそんな感じで、たまたまなのだ。
それに昔の友人には信じられないだろう。
あれ程ホンダ嫌いだったのだから。

でも今では、というか
購入してからずっとCB子ちゃんをこよなく愛している。
大事な大事なパートナーだ。
盗まれた夢を見たときには、声をあげて泣いてしまうほどだ。(笑)

そんなんでホンダ嫌いも緩和され、他のホンダ車にも興味を持つようになる。
単純というか、お調子者と言われてもしょうがないだろう。(でもいいのだw)

で、そのCB子ちゃんだが
さすがホンダだなって感じだ。
この時代にこのバランスっていうか、完成度が高いよな。
その辺が気にいらなかった部分でもあるが
ま、個性的にしたい部分は、これから俺流にCB-Fを仕上げていくさ。^^

コメント (4)
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SR400 85

2010-12-30 06:36:55 | ■俺が愛したバイクたち

仕事に追われ、シリーズを追うのが厳しくなってきて
引退を迫られる。
しかし、モータースポーツから離れるなんて考えられなかった。
シリーズは追えないけど、年に数回力を入れて何かのレースに参加したいなと。

一応8耐も視野に入れながら活動してみたが
なかなか資金面が厳しい・・・
チームメイトともて耐という話しもあったが
その頃とてもそいつとペアになる気分ではなくて
スプリントを探していた。
それが、SRとの始まりだった。

チームでちょうど使えないSRがあって
知り合いのSRと2個1でなんとか組み上げた。

車検をとりあえず取って街乗りもできる様に。

・SR400'85 1996年
 全長:2,085mm
 全幅:735mm
 全高:1,080mm
 軸距:1,410mm
 車重:170kg
 空冷4サイクルOHC単気筒 5速ミッション
 ボア・ストローク:87mm×67.2mm 399cc
 圧縮比:8.5
 最高出力:27ps/7,000rpm
 最大トルク:3.0kgm/6,500rpm
 タイヤ:F3.50-18 R4.00-18
 当時価格:399,000円

正直レースをやるには、この足回りじゃ全くお話しにならないって感じだ。
速攻フロントをTZR89、リアをFZR400の足回りに換装。
たったこれだけで雲泥の差になった。
峠の下りだったら、長い直線が無い限り負けることはなかった。
それにエンジンのフィーリングがいいね。
たまたまこのバイクにいきついて乗ったが
このバイクが大勢のライダーに愛され
長く生産され続けているのがわかった様な気がする。

ま、そんなこんなで、その後もレースに出るために
ちまちまとバイク作りをしていったのだが
結局これも仕事が忙しくて断念せざるを得なかった。
会社を辞めて、独立したばかりだったのよ・・

コメント (6)
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RGV250γ89

2010-12-24 23:13:58 | ■俺が愛したバイクたち

ZZR1100C3は、ほんと楽しませてもらった。
レース活動をもう一度本格化するために1年という短い期間で売ってしまったが
あのパワーはいつかまた手元に置いておきたい。

で、街乗り用はすべてなくなりさみしく思っていたところ
友人がレースをやめるついでにガンマを売るというので
譲り受ける。



・RGV250γ89 1994年
 全長:1,990mm
 全幅:695mm
 全高:1,065mm
 軸距:1,375mm
 車重:131kg
 水冷2サイクルV型2気筒 6速ミッション
 ボア・ストローク:56mm×50.6mm 249cc
 圧縮比:7.5
 最高出力:45ps/9,500rpm
 最大トルク:3.8kgm/8,000rpm
 タイヤ:F110/70-17 R140/60-18
 当時価格:588,000円

もともとレースで使っていた車両なので
SPのクロスミッションが組み込まれている。
だから、とても街中では乗れたもんじゃない。

でもそれがやはり峠やサーキットに行くと
水を得た魚の様にキビキビと走り
超おもしろい!

やっぱ2ストはサーキットで走るのが楽しいね!

コメント (2)
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ZZR1100C3

2010-12-11 03:31:21 | ■俺が愛したバイクたち

刀をこよなく愛していた俺なのだが
もともとスピード狂の性格はどうにも止まらない。

あれほど絶賛していた刀のパワーも
毎日乗ってりゃ慣れてしまうのは当たり前で
それこそ750に乗ったらおもちゃの様に感じてしまうぐらい
もはや脳のスピード感覚がイカれていた。
そんなときに雑誌で気になっていたZZRの記事に
パワー規制で、今後フルパワーは売られないかも! の言葉につられ
次の日にレッドバ○ンにZZRを買いにいった。

が、今買っておかないともう手にすることはできないと言われたフルパワーは
未だに毎年売ってるよなw



・ZZR1100-C3 1992年
 全長:2,165mm
 全幅:720mm
 全高:1,210mm
 軸距:1,480mm
 車重:228kg
 水冷4サイクルDOHC4気筒 6速ミッション
 ボア・ストローク:76mm×58mm 1052cc
 圧縮比:11.0
 最高出力:147ps/10,500rpm
 最大トルク:11.2kgm/8,500rpm
 タイヤ:F120/70-17 R170/60-17
 当時価格:1,160,000円(だったと思う)

刀から乗り換えた俺にとって全てがセンセーショナルだったw

曲がるーーー!
止まるーーー!!
速いーーーー!!!

6速で280km/hぐらいはあっという間で
『これはあぶない』とアクセルを戻すも
200km/hぐらいから再びアクセルを開けてやると
6速のままでも、なんの躊躇いもなくフル加速していく。

あぶねーバイクだなと思いながら
いいモノを手に入れたと大満足なオイラでしたと。

コメント (4)
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GSX1100S-1

2010-09-24 11:01:27 | ■俺が愛したバイクたち

ある日GSX750Sで高速を走っていたら、前の方に見慣れた形状が。
お、刀じゃん!
あれフェンダーにリフレクターが・・・もしかして1100?

俺はギアを2速まで落としフル加速くれてやったわけ。

そしたらその1100刀の奴、こちらを振り返ったと思ったら
そのままギアチェンジもしないで俺を見たままアクセルを開けたのね。
1100刀は
カウルに伏せながら必死にフル加速をしてる俺なんか眼中に無いって感じで
そのままの姿勢で見えなくなってしまった。(5速のままで・・・)

750と1100との馬力の差をイヤって言うほど叩き込まれた瞬間だった。
くそーーー!!!
ぜってい1100買ってやる!

・GSX1100S(刀)1988年
 全長:2,260mm
 全幅:715mm
 全高:1,205mm
 軸距:1,520mm
 車重:232kg
 空冷4サイクルDOHC4気筒 5速ミッション
 ボア・ストローク:72mm×66mm 1075cc
 圧縮比:9.5
 最高出力:111ps/8,500rpm
 最大トルク:9.8kgm/6,500rpm
 タイヤ:F3.50-19 R4.50-17
 当時価格:83年の雑誌を見たらSDで1,350,000円

就職したら一番最初のボーナスで買うと決めていた1100刀。
レッドバ○ンでさがしてもらった1型1100刀。
お世辞にもキレイとは言えなかったが、65万という破格に惹かれ購入。
エンジンは調子が良かったので良かった。
外装は毎月給料が出たらパーツを取り寄せ直していった。
確か、その時でもうあのシートは欠品になっていて少しショックだったのを覚えている。

そんなある日、高速を走っていたら750刀が
俺の隣にきたと思ったらフル加速してんだよね。
当然俺は「5速のまま」そいつをミラーから消してやった。w

コメント (2)
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