停止からスタートすると
3000rpm辺りで、軽いノッキング? みたいになる。
強く加速すると感じられないが
じわーっといくと、がくがくがくと。
これはプラグかなぁ。
なんてったって、新車から一度も交換してない。
現在距離は8万キロ。
これが原因かもw
これにしてみた。
直ったwww
燃費も良くなるかと思ったけど
あまり変わらず。
エアクリーナーかなぁ
車は少し他人任せにしてしまっているから
気を付けないと。反省
新車時のタイヤをずっと履いてきたが
現在67000kmを超えると、さすがにスリップラインが出始めた。
更には雨の日には、少し神経を使うほどだ。
前々から中古だが、持っていた予備のタイヤ(ヨコハマGEOLANDAR H/T・S)に履き替えた。
見た目がノーマルタイヤよりカッコいい!
なぜか乗り心地も良くなったし
グリップ感が上がったのが感じ取れる。
トライアルも行ける!
行かねーよw
これであと4年は大丈夫かなw
ジムニーの動画をしばらく作ってなかったなぁと思い
紹介動画を撮ってみた。
普段、このジムニーは俺のメインの足だ。
ちょい乗りから仕事、ドライブにも使う。
ドライブは車中泊にも使うが、日帰りカフェとかが多い。
車中泊仕様は、仕事現場で休憩時にもとても重宝する。
長い仕事現場だと、いつでも横になれる様に
フルフラットにしたままにしている。
そのままで運転できる様に設計して作ったのが
大正解だった。
俺の背丈だとちょっと狭いけど。(笑)
つくづくコスパがいい車だなと感じる。
車中泊仕様の製作過程は過去記事に。
・【JB23ジムニー】10型、車中泊仕様の紹介
https://www.youtube.com/watch?v=2wPQ9e5J1Sg&t=12s
士別で、旧車のフェスティバルが14日にあって
それを見物しがてら、朱鞠内湖にキャンプするかと
仲間8人で行ってきた。
旧車のフェスティバルは思いのほか盛況で
クルマをとめるだけでも大変だった。
1時間ぐらい見て歩き、その後買い出しして朱鞠内湖に。
なかなかシチュエーションが良くて気に入りました。
また当日2輪のフェスティバルがやってて
冒険家の風間さんにお会いできた。
俺がまだ17歳のころ、かなやま湖で
第1回ノースランドラリーというのがあり
その話をしたら、覚えていてくれて
実は私も参加してたんですと会話が弾み嬉しかった。
夜はBBQをやり飲んだ食ったで満喫し寝る時間に。
ジムニーで初めての車中泊。
狭いけどなんとか横にはなれた。
DVDを観ながら寝落ちしたんだけど
狭くて目が覚める、近くでキャンプしてる奴の声がうるさくて目が覚める
の連続で、ジムニーでの車中泊は一考しなくてはだめだな。
もう少しスペースをうまく考えないと
寝不足で帰り道が危ない。
ほんで、眠い目をこすりながらなんとか帰ってきて
GSで給油したらなんと
462.6 ÷ 23.68 = 19.53km/L
と、過去最高の燃費が。
さすが北海道!
途中山道の上り坂でみんなについていこうとしたから
究極の燃費運転をすれば、20.0km/L も夢ではないな。
そのときに足回りセッティングも変更。
冬は、新品を入れたばかりなのと
ショックの慣らしを兼ねて
あと、冬の雪道でも乗り心地も良くありたいので
減衰力は「1」で。
それを夏タイヤに変えることで
フロントを「8」
リアを「7」
ちょっと乗ってみたところ
やはり「1」よりはそうとうごつごつという感じではあるが
60km/h以上で走ると、ふわつき感がなくきびきびしてて良い。
まあ、まずはここからいろいろやってみますよ。