AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

アーシングの付け根の見直し3

2011-04-06 12:19:36 |  →アーシング

アルミ板を切ったり曲げたり削ったり穴空けたり
最後磨いたりでやっとできあがる。(もう大変!)




ステーに干渉する所はカットして
アーシングの穴はタップ切った。
表面はコンパウンドで磨き鏡面仕上げにした。
見えないところだが、見た目は大事なのさ。(俺はねw)

で、さっそくつけてみる。





うーん
どこかイマイチだが、今シーズンはこんなもんか。
まあ、また考えてみるさ。^^

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アーシングの付け根の見直し2

2011-04-04 16:09:33 |  →アーシング

とりあえずバッテリー載せて
型紙つくってあわせてみた。



この見栄えで、なんだかこの時点で次の方法を考えたくなったが
とりあえず今はこの試作弐号機をカタチにしてみよう。


左は初号機

型紙ではカンタンだが、素材がやわらかいアルミなんで
切るにしても曲げるにしてもなかなか一筋縄ではいかない。
かえって鉄とかのほうが加工モノはつくりやすい。

さあ さあ さあ って感じだ。^^;
つづく。(笑)

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アーシングの付け根の見直し

2011-04-02 10:51:04 |  →アーシング

昨シーズン、バッテリーからアースを取るのに
配線が団子状態だったのが「美しくない」ということで
アルミの板でアダプタを作って設置したのだが・・



バイク屋の友人に 「素人!」 と笑われ、これは改善せねばと思い
新たな “アルミの板” を入手した。



今度のは、厚さもあるのでしっかりとしたものができそうだ。
つか、でかしたい。



充電してたり。
でも外は雪降ってたり。^^;

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アーシングの団子

2010-05-03 11:58:06 |  →アーシング

前に、アーシングしたときにアースの端子が団子状態になり
見た目、あまり美しくない
つか、あまりに素人臭い。

なので、こんなんつくってみた。

アルミの板に穴を空けてタップ切った。
それを万力で90度に折り曲げ

それをバッテリーのアース端子に取り付ける。
アース線をばらけてつけるわけだ。

アース線がばらけていいのだが
この素人臭さが、なんとも気に入らない。
んで、相談がてらバイク屋の友人に見せたところ

出た! 流石素人! こんなん振動で折れちゃうって!(笑)

と、思いっきり笑われ
そう言われるってわかってましたよ!
クソー!
今度削り出しでつくってやる!!!

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アーシングを考えてみる2

2009-11-05 13:07:34 |  →アーシング
そのアーシングを、友人のバイク屋につくってもらった。



そのへんに売ってるモノとはちょっと違う。
高温の場所で作業する重機のコードで作ってもらった。
とても柔軟でフレキシブル
表面はカーボンでくくってあって、見た目もグー!
それに色が黒(濃いグレー)だから、取り付けたときにノーマルっぽいのだ。

『つけてまっせ!』ではなく 『さりげなく』がテーマなオイラのバイクづくりにはぴったりだ。



コイルのマウントへのアーシング。



フレームを通っている配線も自然な感じで大満足!



ただ付け根が団子状態であまり美しくない。
それからエンジンブロックへのアーシングが、ネジが太くて入らなかった。
これらは、また後日考えてみよう。

んで、とりあえず試乗してみる。

セルの回りが違う様な。(気のせいかな?w)
走り出してすぐ感じたのが、低速でのトルク感。
あきらかに太くなってる、っていうかツキが良くなっている!
その分アクセル開閉に対してのギクシャク感も増したかな。
ま、これはしかたがない。

で、高回転まで回してやる。
ひゃー! もうバンバン回る!
うれしい!
やっぱこうじゃなきゃ!

この前イグニッションコイルのマウントを交換したときも
高回転までスムーズに回るようになったが
今回のアーシングでは、エンジンの回転上がりも速くなったし
全回転域で力強さが増したのを体感できた。(っていうか今までが悪すぎたのか?)

( ゜∀゜)ハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いいんじゃない、アーシング!
旧いバイクにはかなり効果的じゃん。
てか、性能がよくなったんじゃなく新車時に近くなっただけなんだろうなw

※追記
シリンダーヘッドへのアーシングは、とる場所を考えないとあまり意味がない。
結局プラグに対して、どうマイナス電流を流してやるかを考えないと。
一番いいのは、プラグに直接アーシングできれば?(4本とも) かなw^^
ま、俺はそこまでやってないけどwww
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