シーズン明けにオイル交換を必ずしている。
距離を乗っていなくても。
車検のとき見たら、2年で3000kmしか走ってない。
なのでもしかしたら、昨年からの1年は1500km走ったか走らないか?って感じ?
乗らないともったいないね。
なんのために税金払って車検取ってんのか。
もう少し楽しまないとなぁ(でもなぁ体がなぁ・・・)
ま、そんなんで距離は走っていなくてもオイル交換するよ。
S9の10W-40にしてみた。
10W-30もストックを持っていたんだけど3Lしかなくて
今回はエレメントも交換するから3Lじゃたりないだろうと。
んで10W-40に。
エレメントも交換するから、マフラーを外さなくてはならないので
必然的にガスケットも必要に。
さて、まずは近所を少し走ってきてエンジン温めてから。
んで、超熱いマフラーを外すよ。
外れたらオイルを抜く。
写真は汚れてる様に見えるけど
さすがに距離を走ってないから、さほど汚れていない。
でもね、車庫にGPオイルが2Lぐらい余ってたから
フラッシングしちゃうよ。
ところがエンジンかけるから、マフラーをまた装着。
めんどくさ!
はいはい、サブフレーム付けてるからオイルが入れづらいので
こんなんで入れてまっせ。
んでマフラーを外してまたオイルを抜くと。
今度はエレメントも外す。
新しいエレメントは新しいオイルに浸して装着。
オイルリングもオイルをつけて馴染ませる。
俺は、オイルリングはネジ部で傷が入らない様に
ビニール袋を巻いてから入れている。
さて、またまたマフラーの装着だが
組む前に普段手が入らないところを磨いてみる。
ナイタイ高原に行ったときに、ついつい調子にのってバンクで擦ってしまった跡が。
それとコンビニから出るときに底打ちしたのと。
ひーん、大事にしてたのに。(泣)
このメッキ集合は結構気に入ってたんだけど
補修のことを考えると、集合はやっぱ黒かな。
やっぱ飛び石でエキパイ部は劣化していくし
錆びはどうしても出てくるし、それを完全に直すにはお金がかかりすぎる。
ま、この次は黒を買おう。
で、磨き終わったら
新しいガスケット入れてマフラーをつける。
オイルをまず3L入れ、その後エンジンをかけて慣らして
ゲージ適量に合わせる。
エレメント交換までしているのでマニュアル通り3.5L入った。
最後は近所を一周してきて様子をみる。
いいんじゃね
距離を乗っていなくても。
車検のとき見たら、2年で3000kmしか走ってない。
なのでもしかしたら、昨年からの1年は1500km走ったか走らないか?って感じ?
乗らないともったいないね。
なんのために税金払って車検取ってんのか。
もう少し楽しまないとなぁ(でもなぁ体がなぁ・・・)
ま、そんなんで距離は走っていなくてもオイル交換するよ。
S9の10W-40にしてみた。
10W-30もストックを持っていたんだけど3Lしかなくて
今回はエレメントも交換するから3Lじゃたりないだろうと。
んで10W-40に。
エレメントも交換するから、マフラーを外さなくてはならないので
必然的にガスケットも必要に。
さて、まずは近所を少し走ってきてエンジン温めてから。
んで、超熱いマフラーを外すよ。
外れたらオイルを抜く。
写真は汚れてる様に見えるけど
さすがに距離を走ってないから、さほど汚れていない。
でもね、車庫にGPオイルが2Lぐらい余ってたから
フラッシングしちゃうよ。
ところがエンジンかけるから、マフラーをまた装着。
めんどくさ!
はいはい、サブフレーム付けてるからオイルが入れづらいので
こんなんで入れてまっせ。
んでマフラーを外してまたオイルを抜くと。
今度はエレメントも外す。
新しいエレメントは新しいオイルに浸して装着。
オイルリングもオイルをつけて馴染ませる。
俺は、オイルリングはネジ部で傷が入らない様に
ビニール袋を巻いてから入れている。
さて、またまたマフラーの装着だが
組む前に普段手が入らないところを磨いてみる。
ナイタイ高原に行ったときに、ついつい調子にのってバンクで擦ってしまった跡が。
それとコンビニから出るときに底打ちしたのと。
ひーん、大事にしてたのに。(泣)
このメッキ集合は結構気に入ってたんだけど
補修のことを考えると、集合はやっぱ黒かな。
やっぱ飛び石でエキパイ部は劣化していくし
錆びはどうしても出てくるし、それを完全に直すにはお金がかかりすぎる。
ま、この次は黒を買おう。
で、磨き終わったら
新しいガスケット入れてマフラーをつける。
オイルをまず3L入れ、その後エンジンをかけて慣らして
ゲージ適量に合わせる。
エレメント交換までしているのでマニュアル通り3.5L入った。
最後は近所を一周してきて様子をみる。
いいんじゃね
バイクの動画も撮りたいので
CB子にもカメラマウントをつくってみた。
まずETC用のマウントを流用。
1/4のネジを切ってつけてる。(穴は2カ所どちらでもOKに)
いわゆる三脚ネジのピッチね。
それからバック用に2つ、鉄骨切り出し溶接して作った。
一つはリアのショックのマウントを利用して、シート位置から後ろの背景。
もう一つはタンデムスッテップのマウントを利用して
やや下からのアングル。
ただこれはリアの左ウインカーがまともに画角に入ってくるので
雰囲気用かな。
それから、スマホマウントをつけて自撮り用と。
本来このステーはこんなマウントするものではないけど
CB-Fの純正ハンドルからどうマウントしようか考えたとき
これが一番流用できるかもと思って買ったんだけど・・・
イマイチだったかも。
走行テストしたんだけど
このスマホマウントがある回転域で一番振動?というか揺れ? があって
まあ、そこを使わなければ、気にならないって言えば気にならないんだけど
少しマウントに補助を入れるかどうか迷ってる。
それからこのステーの前側にもう一つカメラマウントをつけることもできそうだから
一度テスト撮影しないと何ともだな。
ま、アクションカムを近日買って確かめてみるさ。
今日午前中にバイクを仕上げて
午後からバイクで仕事先を回ることに。
ホイール交換。
せっかくダイマグ買ったんだから履かなきゃね。
純正のタイヤは車検用にとっておきたいし。
まずは後ろから。
ホイールはずしが、前は大変だったけど
チェーンカバーをはずさなくても一発でいける場所を覚えた。
装着もその方法でなんとかいけるw
パッドがちょっと減ってたので
車庫見たら在庫してたのがあったから
この際交換、んで軽くOHも。
ま、こんな感じ。
次フロント。
こちらもキャリパーを洗浄してグリスアップ。
パッドはまだいいかな。
軽く磨いて、さあ試乗してみっかと思ったところに
知り合いがきて
それにちょっと慌ててしまい、スタンドはずすときに
バイクが右側に。
右側に知り合いが立ってから、おさえてくれると思いきや
そのままがっしゃーーーーん!
あああああ
なんだよまったく・・・・
もうやる気が失せた。
はい、ポイントカバーげろげろ
ウインカー割れ
ミラーがっつり
レバーキズ曲がり
メーターカバーキズ曲がり
カウルステーキズ
ったく、かんべんしろよ! って俺が悪いんだけどさ!
あぁもういい、今日は仕事しない!
それからバフかけたりキズ直したりで、疲れて身体もボロボロ。
ほんで、これぐらいには復活した。
あーーーーもう、フテネフテネ!
午後からバイクで仕事先を回ることに。
ホイール交換。
せっかくダイマグ買ったんだから履かなきゃね。
純正のタイヤは車検用にとっておきたいし。
まずは後ろから。
ホイールはずしが、前は大変だったけど
チェーンカバーをはずさなくても一発でいける場所を覚えた。
装着もその方法でなんとかいけるw
パッドがちょっと減ってたので
車庫見たら在庫してたのがあったから
この際交換、んで軽くOHも。
ま、こんな感じ。
次フロント。
こちらもキャリパーを洗浄してグリスアップ。
パッドはまだいいかな。
軽く磨いて、さあ試乗してみっかと思ったところに
知り合いがきて
それにちょっと慌ててしまい、スタンドはずすときに
バイクが右側に。
右側に知り合いが立ってから、おさえてくれると思いきや
そのままがっしゃーーーーん!
あああああ
なんだよまったく・・・・
もうやる気が失せた。
はい、ポイントカバーげろげろ
ウインカー割れ
ミラーがっつり
レバーキズ曲がり
メーターカバーキズ曲がり
カウルステーキズ
ったく、かんべんしろよ! って俺が悪いんだけどさ!
あぁもういい、今日は仕事しない!
それからバフかけたりキズ直したりで、疲れて身体もボロボロ。
ほんで、これぐらいには復活した。
あーーーーもう、フテネフテネ!