AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

終のバイク04

2024-12-22 15:21:22 | ■終のバイク

70年代からの思い入れのあるバイク
所有したいバイク30台
免許返納までバイクに乗りたい



・RD400
 全長:2,005mm
 全幅:770mm
 全高:1,070mm
 軸距:1,315mm
 車重:171kg
 空冷2サイクル2気筒 6速ミッション
 ボア・ストローク:64mm×62mm 400cc
 圧縮比:6.0
 最高出力:40PS/8,000rpm
 最大トルク:3.8kgm/7,500rpm
 タイヤ:F3.25-18 R3.50-18
 当時価格:325,000円(79年当時価格)


YAMAHAのバイクが欲しいと思ったことがあまりないのだが
所有したいバイク、で考えている。

それに2スト好きだからね。

このRDも、俺が中免取ったときにまだ新車で売ってた。
でもRZ250が出始めだったから、あれは在庫だったのかな?
まあ、それでも当時選択肢にはあがっていた1台だ。

これも同じクラスの奴が乗ってて、それに燃費が悪いと聞いていたので
候補から落ちた。

最終型が欲しいが、本当に欲しいのはデイトナスペシャルの方だが
現在恐ろしい価格になっている。
違いはカラーリングと、圧縮比が6.7みたい。

最終型の紺色がいいな。

友人のガレージにばらばらのRDがあり
ひそかに狙っている。笑



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終のバイク03

2024-12-17 13:20:38 | ■終のバイク

70年代からの思い入れのあるバイク
所有したいバイク30台
免許返納までバイクに乗りたい



・GSX-8S
 全長:2,115mm
 全幅:775mm
 全高:1,105mm
 軸距:1,465mm
 車重:202kg
 水冷4サイクルDOHC2気筒 6速ミッション
 ボア・ストローク:84.0mm×70.0mm 998cc
 圧縮比:12.8
 最高出力:59kW(80PS)/8,500rpm
 最大トルク:76N.m(7.7kgf.m)/6,800rpm
 タイヤ:F120/70ZR17M/C(58W) R180/55ZR17M/C(73W)
 価格:1,067,000円(消費税抜き970,000円)


終のバイク、で考えている。
乗ったことないけど。笑(KATANAが高くて乗れないとか、重くて乗れないとかになったら?)


まず
なんといってもかっこいい!
外車っぽい。
一目惚れってやつです。

『SUZUKI』だし。笑

ただカラーはこっちが好き。



うーん、おしゃれだ。

動力面も
2気筒で軽量、トルクもあって乗りやすそう。
いつかは体力が落ちてきて乗れなくなるだろうけど
これぐらいの重量は乗れないだろうか。

きついかなあ

あとハンドルかな。
俺が乗るならもう少しアップにしなくては乗れない。

リハビリしてるんだけどねえ、リハビリどうこうという問題でもないし・・^^;


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終のバイク02

2024-12-13 17:13:14 | ■終のバイク

70年代からの思い入れのあるバイク
所有したいバイク30台
免許返納までバイクに乗りたい



・KH400
 全長:2,025mm
 全幅:810mm
 全高:1,130mm
 軸距:1,365mm
 車重:178kg
 空冷2サイクル3気筒 5速ミッション
 ボア・ストローク:57mm×52.3mm 400cc
 圧縮比:6.5
 最高出力:37PS/7,000rpm
 最大トルク:3.8kgm/6,500rpm
 タイヤ:F3.25-18 R3.50-18
 当時価格:315,000円(79年当時価格)


所有したいバイク、で考えている。

実は2スト好きなんだよ。

ちなみにKHは、俺が中免取ったときにもまだ新車で売ってた。
当時選択肢にはあがっていたのだが
同じクラス奴がSSに乗ってて、燃費が悪いと聞いていたので
候補から落ちてしまった。(しがない貧乏学生だったからねえ)

奴と一緒に走るときは、臭いから一番後ろを走れとみんなから言われてて
可哀そうだなあといつも思っていた。

あの3本マフラーから出る煙がかっこいいんじゃんか。

それに、あの加速は胸がときめくね。
メーター見たらそんなに速くないんだけどさ。
当時は、最高速ばかり重要視してて
乗って楽しいとかが、まだわからない年頃だったの。

ライムグリーンのKH
うーん
かっこいいなあ

いつか所有したいと思っているが
現在価格は、とても買える値段ではない。

宝くじしかないな。


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終のバイク01

2024-12-10 11:28:34 | ■終のバイク

70年代からの思い入れのあるバイク
所有したいバイク30台
免許返納までバイクに乗りたい

と、長いタイトルで
個人的バイク感を残していく(もう歳で後何年乗れるかわからないからね)





・KATANA
 全長:2,130mm
 全幅:835mm
 全高:1,110mm
 軸距:1,460mm
 車重:215kg
 水冷4サイクルDOHC4気筒 6速ミッション
 ボア・ストローク:73.4mm×59mm 998cc
 圧縮比:12.2
 最高出力:109kW(148PS)/10,000rpm
 最大トルク:107N.m(10.9kgf.m)/9,500rpm
 タイヤ:F120/70ZR17M/C(58W) R190/50ZR17M/C(73W)
 価格:1,540,000円


終のバイク、で考えている。

巷では賛否両論の『KATANA』。
これは刀ではない、刀風だとか
まあね
『KATANA』だし
全然別のバイクとして捉えている。

何度も言ってるが、俺の中で刀は最高のバイク。
なんてたって18歳のときに、こいつに乗りたくて限定解除し
その後、750Ⅱ、750Ⅰ、1100Ⅰと3台乗り継ぐくらい
俺と言えば、周りからも刀だった。

じゃあ最後のバイクは刀でいいじゃんってなるのが普通だが
身体的に乗れないのだよこれが。悲しいことに。(ポジション&重量)

どう頑張っても無理。
本当だったら、バイク自体もう乗るのは控えるべきと
医者からも言われているが
実際これしか楽しみがないからね
ずっと乗っていたい。

そこで、最後のバイクに『刀風』という

わけではなくて、『KATANA』が俺には合ってるんじゃないかと思ってる。
デザインが今時でかっこいいしw
ポジションはアップハンドルで、車重も軽い。
それに機動力があの超乗りやすいGSX-Sときている。
手足の様に扱えて、おまけに速い。
ポジション的には正直少々辛いが
その頃になれば、もうロングツーリングには行かないと思うから
最後はこれ『KATANA』で。

まあ、本当だったら刀で終わるのが筋ってもんなんだろうけど
致し方がない。

それに刀は、俺が最高と思っているだけで
客観的に見たら全然できの良いバイクではない。
曲がらない止まらない、重くて疲れる。
おまけにSUZUKIときている。笑

俺も『Sマーク』ついてるだけでカッコいいと思う鈴菌だけどさ
楽しく乗れないんじゃ、やはり意味がないから
残念ながらというところだ。


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