続いての「記憶樹」こちらも、左手での演奏のために作られた曲との、演奏前のトーク。同じ曲調がリフレインしてるようで少しずつ変化する曲。プログラムに記載分はここまでで一旦は奥に下がられたんですが、アンコールの拍手の中、再度ご登場!! #舘野泉ピアノリサイタル
アンコール1曲目は『光永浩一郎作曲/サムライ』「熊本の作曲家の方が去年作って下さった」とのトークで「熊本でサムライ…。加藤清正イメージの勇壮な曲?!」かと思ったらむしろ「力強い部分にも、どこか哀愁が漂ってる」ように感じられた曲でした。 #舘野泉ピアノリサイタル
アンコールも1曲終わって下がられたところを、拍手の中、再々度のご登場!!「カッチーニ作曲吉松隆さん編曲の『アヴェ マリア』を…。」これを聞いて、拍手が一段と大きく!!(私もだけど、やはり会場に『平清盛』ファン多かったのだろうと!!) #舘野泉ピアノリサイタル
「普通でも泣ける(のに『平清盛』では人物の死などの悲しい場面を更に盛り上げて泣けた)」と言われてた舘野さんの『アヴェ マリア』生演奏…!!会場の雰囲気も、少し他の曲とは違った気がしました。心にしみる演奏にひときわ大きな拍手が起こりました。 #舘野泉ピアノリサイタル
それにしても、脳出血で右半身が不随になられたのに左手だけで力強くも繊細なピアノ演奏をされるなんて、もう、存在自体が奇跡のような。「人間は、こんなことが出来る」と言うのを耳で感じ目で知った、素晴らしい演奏会でした!!行って良かった!! #舘野泉ピアノリサイタル
以上、「ムジークフェストなら2013『舘野泉ピアノリサイタル』のレポートツイート」でした!!
日本国憲法第97条:この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
そうでね。法律が廃案になるということより、憲法を無視する政府ということの方が非常に問題です。今回の漫画やアニメの規制の問題も、表現の自由を無視して、醜いもの、泥仕合だからやめちまえ、規制をしてしまえと言っているようなものです RT @lkj777:...
377年前の今日、伊達政宗が亡くなりました。亡くなる3日前には、なんと時の将軍・徳川家光がわざわざ見舞いに来ています。若い頃は欲望に正直すぎるくらい自由奔放な彼でしたが、晩年は領国開発などの内政と、料理を趣味として注力。ずんだ餅も政宗が考案したという説があるくらいです。
【今日は何の日】天正10年6月27日(J 1582/7/16) 羽柴秀吉ら織田氏宿老,清洲に議し、三法師を信長継嗣とし,遺領を分配(浅野家文書・塚本文書)。『日本史総合年表 第2版』より。 #yk_nannohi ″清洲会議″ですね
くれぐれも。シエは会議に参加してませんし会場にもいません!!www >RT
【今日は何の日】文化6年6月27日(G 1809/8/8) 上田秋成 没(76歳、国学者)。『日本史総合年表 第2版』より。 #yk_nannohi
昔読んだ『漫画日本の歴史』にちょっとだけ出てきた上田秋成は、なぜかやたら暑苦しいオヤジだった記憶がある…。 >RT
ガチでしょう( ´ー`)RT @HarukaIemoto: NHK高松がんばりすぎワロタw でも古い本で冒頭から「讃州人はね! 崇徳帝をお慕い申し上げているんだからね! 怨霊がどうとか知らないんだからね!」みたいな内容だったのでこれは割とガチかも…#平清盛 #nhk
でも、菅原道真(各地の『天満宮』)だって平将門(神田明神)だって今や『怨霊』より『神』扱いされてる方が多いんだから、崇徳院はもっと『神』として扱われていいと思うんですよね。 >RT
直接見たことはないけど、そのアニメを作った人達が誰だかを知ってれば、クオリティの高さは想像出来ます。で、このアニメのBGMに『スターライト』が使われてたってことも知識として知ってますw >RT
でも、リツイートしたのが未成年ってどうやって区別するの?!普段の言動で学校の話をしてないか、とか?! >RT
「日本ユニセフ協会によれば、児童に対する性的虐待者(チャイルド・マレスター)の多くが、被害者児童の保護者、つまり親や親戚などの身近な関係にある親族。または幼稚園・学校などの教師、児童のための施設の職員、教会の聖職者、その他スポーツクラブのコーチ、国外交流旅行に関わる大人である」
仮に児ポ法改正案成立してしまうと出版社はどんな本を出せばいいのか警察に聞くこともできず、出しては摘発を繰り返すか、大きな自主規制をもってこの法律をかわそうとするわけだ。
当然摘発上等なんて出版社が多くなるはずもなく、大半の出版社は肥大化した自主規制で作家に創作の改変を望むことになる。これが表現の委縮の構造だ