先ほど、今日は二時間半JRの遅れを待って仕事より
帰り、夕食を母のも作り食べ終えたところです、ので-
「今日知ったこと」です~重ねがさね知った?
今日は、私らの地域の西日本も西の端の下関周辺
は雨がずい分降ったことと思われますが。。
私のところは市より少し離れたところですが、あれで
もとJRの遅れも考え30分くらい早く帰ろうとした。
店の隣の方に報告がてら話すと「このくらいならJRは
通るでしょうが」など話しておられたくらいだった。
帰ろうとしつつあれでも状況を知っていた方がとJRに
電話してみた。すると、午後からずっと不通になってい
るとのことだった。
それにしても、私の場合JRで帰らないといけないし、、
いつもどおり駅へ行った。駅へ着くとめずらしく誰も
待っていない状況。。だから、私がホームで待とうとす
ると駅員さんはすぐに「今日は午後からずっと~」 と
同じように説明された、電話で聞いたことは言った。
しかし、結論からいいますよ。
(ここの駅員さんではなく,駅員さんはみんないい人
ばかりなのにザンネン!)
JRは、最近よく遅らせて平気。(のように見える)
~ひどい雨も止み、もうだいぶなるが。。むかしは、
すぐにトロッコのような検査車両が出ていたような。
これくらいで半日もどうして通さないのか?
しかも半日も不通で、「バス代行」も出していない。
今日はまた詳細がある。
駅へ行って待つ時、乗客もみんなよくこれで 文句を
言わないものだと義侠心?が働き、こうなればお上
に言わなければダメだと思い、工事局でも電話を し
てみよう思った。
しかし、電話帳は手っ取り早く-「お客様センター~」
かなんだったかへ電話した、05で始まる市内通話料
金のところ。
始めの私の第一口上「今○○駅で電車を待っている者
ですが、どうして半日も電車は動かないのですか?」
というなり、電話はガチャリと切られた。
おかしいな?そんなにガナリ立てる言い方でもなかっ
たが。(電話機で20円)
今度は言い方を変えてみようとし、「今から上りは
下関を何分の電車が出そうですか」 と言ったところ
またもガチャリと電話は切られた。(電話機で再20円)
・・・おかしいですね、向こうの女性の尋ねる声も聞こ
えたし、公衆電話では機能しないこともないはずです、
18:30くらいの担当者さん?
もちろん、電車の技巧的な走る走れないのことは女性
にはわからないことでしょうが、センターとしてはどうし
てJR列車が走れないかは説明してナンボでしょう。
ちなみに、こちらの駅の女駅員さんは、雨量計設置所
があり判断場所が三っ目と四っ目の駅にあるとのこと。
そいううことでも説明としてはされたもいいし。。
~教育されたし。
しかし、またJRさんはそういう数字的なことばかりに頼ら
ず、「論より証拠」でむかしのようにトロッコのようなもので
すぐ検査していただきたいたいです。何時間かかるという
のですか?
お客の中には、どんなにか用事のある人、身体的にも困
る 人等それはいろいろあると思います。
~民間といえど、公共の役割をどうぞよろしく