会社に自分の車(亜華紗美号)を置いて、帰りは親分に、車(一休さん)で迎えに来てもらいました。
で、今朝、歩いて亜華紗美号を取りに行こうかと思ったけど、この寒さで、歩道の雪が融けてないかもしれないので、また、親分に一休さんで送ってもらい、会社の従業員駐車場近くまで来た時、なんか臭う。
信号待ちで停まった交差点で、ボンネットから、うっすら白煙出ました。
「あ、わわわわっ!」と思って、とにかく後わずかの距離をゆっくり走って、駐車場に入りました。ボンネットを開けてみると、オイル漏れ確定。いつも見て頂いている車屋さんに電話するも、留守電。
慌ててもしょうがないか。とりあえず、道路上で動かなくならなくて良かった。ここ(会社の駐車場)なら、事情を話せば、2,3日は置いておけるだろうし。
ちゃんと見てもらわないと分からないけど、うーん、この車、下手すると廃車?などと、不穏なことも考えつつ、それでも、エンジン上部から漏れてるようなので、ヘッドパッキンとかなら、そんなに大ごとにならなくて済む???
オイルゲージを見てみると、まだ4/5は残ってる。いつも満量ぴったりまで入れるので、数百メートルで1/5減った計算?ここから自走はやめときます。
車の下のアスファルトの写真を撮って、停車時の漏れ具合を記録しておきます。まだ、エンジン外側に付着してるオイルが、落ち切ってないけど、次回行った時と比べれば、何かの参考になるかもしれない。
ついでに、メーター内のキロ数も記録。
十分、元を取ったといえばそうなんだけど、これで廃車にするには、余りにも残念。何とか直して、20万キロを目指したい。
で、親分と2人、亜華紗美号で帰ってきました。
考えてみれば、とても運が良かった。故障して、すぐに勝手知ったる広い駐車場に入れたし、そこにはもう1台、使える車が置いてあったし。。。(ニジ・マスオ)
で、今朝、歩いて亜華紗美号を取りに行こうかと思ったけど、この寒さで、歩道の雪が融けてないかもしれないので、また、親分に一休さんで送ってもらい、会社の従業員駐車場近くまで来た時、なんか臭う。
信号待ちで停まった交差点で、ボンネットから、うっすら白煙出ました。
「あ、わわわわっ!」と思って、とにかく後わずかの距離をゆっくり走って、駐車場に入りました。ボンネットを開けてみると、オイル漏れ確定。いつも見て頂いている車屋さんに電話するも、留守電。
慌ててもしょうがないか。とりあえず、道路上で動かなくならなくて良かった。ここ(会社の駐車場)なら、事情を話せば、2,3日は置いておけるだろうし。
ちゃんと見てもらわないと分からないけど、うーん、この車、下手すると廃車?などと、不穏なことも考えつつ、それでも、エンジン上部から漏れてるようなので、ヘッドパッキンとかなら、そんなに大ごとにならなくて済む???
オイルゲージを見てみると、まだ4/5は残ってる。いつも満量ぴったりまで入れるので、数百メートルで1/5減った計算?ここから自走はやめときます。
車の下のアスファルトの写真を撮って、停車時の漏れ具合を記録しておきます。まだ、エンジン外側に付着してるオイルが、落ち切ってないけど、次回行った時と比べれば、何かの参考になるかもしれない。
ついでに、メーター内のキロ数も記録。
十分、元を取ったといえばそうなんだけど、これで廃車にするには、余りにも残念。何とか直して、20万キロを目指したい。
で、親分と2人、亜華紗美号で帰ってきました。
考えてみれば、とても運が良かった。故障して、すぐに勝手知ったる広い駐車場に入れたし、そこにはもう1台、使える車が置いてあったし。。。(ニジ・マスオ)
小生も、最長で14年乗ったことがありますが、廃車の原因は、暖房機能が壊れたことでした。 冬場は、毛布を腰回りにまいて1年乗りましたが・・。